【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。

presented by livedoor
こころは元気満タン掲示板!!

あなたには不安や悩みがありますか?それがどんなことでも元気がしぼんでしまいますよね。
もしよかったらここにその荷物を少しだけ下ろしていきませんか?
私はここをそんな場所にしたいと思っています。
さあ・・・勇気を出して書き込んでみてください。
なお、この場所にふさわしくないと思われる書き込みは、
管理人の一存で削除する場合がありますのでご了承くださいね。




| ホームへ戻る | アイコン掲示板を作る | 管理者モード |
※ ハンドルネーム
※ メッセージの題名
※ メッセージ
☆ ねこアイコンを選んでね アイコンの一覧を表示
☆・・・ あなたは?
☆メール(直接返事がほしい場合)
☆ホームページのURL
消すかも?と思ったら(半角数字4桁)

[通常表示] - [ツリー表示] - [通常表示(件名)] - [ツリー表示(件名)]


1250今更ながら まず14日オフ会報告! 2001/07/23(Mon) 10:23
From そのえ
14日(土)にガーベラハウスの「リンパ浮腫のお勉強会」しました。
私の知っている限りの知識・・ということで 本当に初歩的なものでしかないのですが、みんなで話し合えたらと、開催しました。
 そのえ含めて 7名。最初は私の地元「生田」の駅で汗だくで待ち合わせ。そして、私のお気に入りのカラオケスタジオにて お弁当を買い込んで(持ち込みOKなの!)いざ!最初はみんなの話がつきなくて、12時半ごろになって、自己紹介などいたしました。とにかく良く大口あけて笑いましたよ。自己紹介もすんでおちついたところで まず腹ごしらえ。お弁当食べながら またいろんなお話しをしました。その後、「お勉強しなきゃ〜」ってことで、「リンパ浮腫の基本的なお勉強」を一通り資料にそってやってみました。これから「リンパ外来」を計画している看護婦さんが参加してくれたため、補足をしていただいたりしながら、みんなでお勉強!でも堅苦しくなく、和気藹々でした。一番大切な「誘導マッサージ」に関しては 経験をしてもらおうと、二人一組になって「愛のマッサージ??」を交替で。しかし、部屋のカメラが気になって〜。なにせ、カラオケスタジオにきて、ただ話して、歌も歌わず、腕を上げたり 体をすりすりしたり・・・変な集団だと思われているんじゃないかと「カメラをかくそう!」「いや、それじゃ余計に不気味な集団に思われる」とかなんとか言い合いながら大爆笑!
最後は時間が足りなくて、30分延長して話しまくりました。

とても楽しくて、「あ〜思い切って勉強会やってよかったな〜」って思いました。みんなも「来てよかった〜」って言ってくれてうれしかったです。

勉強会終了後は 3人で飲みに行って また話しまくり。よく話したし、めちゃくちゃ笑ったね!みんな ありがとう!!

いつかまた こんな勉強会やりたいです!
こんなの やって〜 っていうのがあったら 教えてね!
女性 37歳

1247レオナルド熊〜? 2001/07/23(Mon) 00:19
From ふるぼう
 そのえさん、今日はもうお休みになってしまったかな?
海に行ってたくさん元気をもらってきたのですね。いいなあ、天気も良かったし、日焼けしましたか?
そのえさんだから、きっとこころ元気でいれば、いつまでもパワーが続くよ!だって私だってずいぶんそのえさんのこころ元気に助けてもらったもの。こんなことしか書けないんだけど・・・
 
 連休は、都内から出ることはなかったのですが、そこそこ充実してました。そうちゃんと一緒にシンポジウムを聞きにいって、会場で高校時代の恩師に再会してお茶を飲んだり、友達とデートして別の友達の結婚お祝いのプレゼントを選んだり、、、合間にはタモキシフェンももらいに行って、、今日の夕方「千と千尋の神隠し」を見てきました。映画館すっごく込んでて、1時間半待ちました。でも、すごくよかったです。前作の「もののけ姫」よりよかったかも。「お風呂屋さん」が舞台で、いろんな神様が入りにきて、それがすっごくユーモラスでさすが宮崎アニメだ、って感じで。その中に「オオトリさま」っていう巨大なヒヨコの神様がいて、すごくかわいいので、思わずマスコットを買ってしまいました。お腹も大きなヒヨコで、これには「おふとりさま」と名付けました。

 25日までには、レオナルド熊さん改善されているといいですね。それでは、私もそろそろ寝ますね。おやすみなさい。
女性 28歳

1249Re:レオナルド熊〜? (親記事を見る) 2001/07/23(Mon) 10:02
From そのえ
ふるぼうちゃん!たんこぶそのちんです。
夜はバンダナでアイスノンをくるみ、長淵さんになったつもりが、「アイヌ人」になってしもた〜。家でお笑いモノマネ大会やってどうすんだぁ〜って感じです。

> 海に行ってたくさん元気をもらってきたのですね。いいなあ、天気も良かったし、日焼けしましたか?

  日焼けはしないつもりで 顔にはそうとう塗りたくっていたのですが、サポーターをつけて海に入ったので 乾かしている間に、左腕もちょっと日焼けをしてしまいました。でもサポーター部分だけものすごく真っ白だったから、ちょっとくらいはいいかな〜なんて。ホントは真っ黒にして 海の女?になりたいんだけど、最近の紫外線は恐いので・・・ほどほどにしときました〜。

>  今日の夕方「千と千尋の神隠し」を見てきました。映画館すっごく込んでて、1時間半待ちました。でも、すごくよかったです。

  きのう甥っ子を預かったのも 妹たち夫婦が自分の子供3人と従兄弟(京都から小学生2人で遊びに来ている)2人 合計5人の子供を連れて この映画を見に行くということでチビは大音響に慣れていないしきっと泣くから・・と。でも結局、チケットがとれなかった・・とすぐに帰ってきた。人気なんだよね〜。私も見たいのよね。今度あらためて甥っ子たちと行こうかな?

「おふとりさま」・・・ぷっ・・・ユニークな。私も欲しいっす!
女性 37歳

1231うさぎさんに業務連絡〜! 2001/07/18(Wed) 10:04
From そのえ
リンパ浮腫の資料を送ろうと過去ログを見たらメールがわかりませんでした。よかったら私宛にメールください!!
ゴンかあさんはHPからメール流すね!

他にリンパ浮腫の簡単な資料ですが 欲しい方はご一報ください。メールにて送ります。

お勉強会の報告 まだちゃんとしていませんでしたね。
あらためて 報告しますね!!
女性 37歳

1248Re:うさぎさんに業務連絡〜! (親記事を見る) 2001/07/23(Mon) 02:16
From うさぎ
> リンパ浮腫の資料を送ろうと過去ログを見たらメールがわかりませんでした。よかったら私宛にメールください!!

遅くなりましたが、メールしましたので、よろしくお願いしま〜す。
女性

1252Re:うさぎさんに業務連絡〜! (親記事を見る) 2001/07/23(Mon) 10:46
From そのえ
うさぎさんメールありがとう!
今日の夜には送れると思います〜。簡単な資料だけどね・・・
待っててね!!

他に リンパ浮腫の 資料欲しい方がいましたら メールで送るので 直接 そのえ宛にメールくださいね!!
女性 37歳

1246海のパワーもらったけど・・・ 2001/07/22(Sun) 20:09
From そのえ
おとといと昨日は海三昧!ひさびさに素潜りして楽しかった!お魚にたくさん出会ったし、貝をとったりしてそれを夕飯に食べて、大満足!

今日はのんびりしていたの。午後 甥っ子を預かることになって、1時間ほど預かったの・・・その時!!あ〜ドジなそのちん!やってもうた〜。。。何を?って・・・ただでさえ「目の上のたんこぶ」のような存在のそのちんなのに、本物のたんこぶをちゃんと目の上に作ってしまいました。甥っ子のおむつをかえようとおむつをとりに行ったら、泣き出したので あわてて戻ろうとしたところ、目の前には 柱・・・思いっきりやってしまって、あれよあれよという間に「ぷく〜」っと腫れました。ぐっすん。顔をぶつけるなんてはじめてかもしんない。だから外にでるのも恥ずかしい・・・どうか25日ももんじゃオフ会には治っていますように・・・・と願うそのちんです。

しかも はちまきのようにアイスノンを巻いていたら「レオナルド熊みたいだな〜」と、旦那のひとこと・・・ くやしいっす。

またまた そんなわけで 14日と19日のオフ会の報告、ゆっくり書きます。今日は早めに寝ます。
女性 37歳

1244海、いいなあー 2001/07/21(Sat) 21:33
From ちひろ
そのえちゃん、こんにちは。
ご無沙汰過ぎて敷居が高くなっちゃった!
海行ってるんですか?海や山や湖や、自然がくれるパワーってすごいよね。きっとマーカーもまたドンドンさがっちゃうよ。
私はここんとこ、ずっと体調が悪くってなんかふさぎ込んでいます
マーカーも2週間毎の検査でドンドン上がっちゃってて
もうどうでもよくなちゃって検査ドタキャンしたり・・
軌道修正が出来なくって、こんな自分をもてあまし気味です
でも、久しぶりにそのえちゃんちを覗いてみたらやっぱり元気いっぱい
前向きなそのえちゃんに触発されて、私も負けてらんな〜い!!
ってな気になってきたぞ。
また来ますね〜〜
女性 37歳

1245Re:海、いいなあー (親記事を見る) 2001/07/22(Sun) 19:59
From そのえ
ちひろさん!いらっしゃい!!敷居なんてないから〜 いつでもひょっこり顔出してね〜!私も他の方のHPなかなか回れなくて・・・ご無沙汰しちゃっています。

> 海行ってるんですか?海や山や湖や、自然がくれるパワーってすごいよね。きっとマーカーもまたドンドンさがっちゃうよ。

  ありがとう!おかげでいろんなパワーもらってきたよ!海には久しぶりに入って、素潜りしました。なかなか穴場で海がきれいで 魚がたくさん群れで泳いでいました。近場でこんなパワーもらえるなんてラッキーです!!晴れていたし海がいろんな色に変化していく様は、ほんとうに自然の不思議を感じましたよ。マーカー下がるといいな〜。

> 軌道修正が出来なくって、こんな自分をもてあまし気味です

  さかえさん。そんな時があるよね。私だってあるよ。海見ていて やっぱり涙がこみ上げたりするし、情緒不安定な時がありますよ。
なんとか軌道修正できているけど、これから先はまだまだ不安がつきなくて どうなるかなんて・・・私にもわかんないんだよね。
でもわからない恐怖におびえていると 何にも手につかなくなっちゃうし、ガン細胞の思うつぼだから、なるべく考えないようにしてる。

> 前向きなそのえちゃんに触発されて、私も負けてらんな〜い!!
> ってな気になってきたぞ。

  一緒にふぁいと!出していこうね。いつでも来てね!辛いときはこぼしに来てね。ここでは言い辛かったら、メールでね!
女性 37歳

1243海に行ってくるわ〜 2001/07/20(Fri) 01:20
From そのえ
明日は海へ〜。レスは帰ってきてからになるよ〜!

実はマーカーCEAが またまた とんでもない数字になっちゃった〜。だから 元気をもらうために「海」です!

とにかく 前を向いてあるこう!と思います。
あ〜 こんな時間・・・ねるぞ〜。
女性 37歳

1238リンパ浮腫 2001/07/19(Thu) 16:26
From どくだみ(ekko)
私も資料欲しいです。
術後何年かしてからもなるものなんですか?
そのえさん金沢の写真と、シュガーさんの所の写真随分感じが違うので、もんじゃの時が楽しみです。

今日のオフ会は楽しかった?またお話を乗せてね。
女性 43歳

1242Re:リンパ浮腫 (親記事を見る) 2001/07/20(Fri) 01:17
From そのえ
どくだみさん!いらっしゃい!

> 私も資料欲しいです。
> 術後何年かしてからもなるものなんですか?

  資料は25日にお持ちしますね!!
私は術後2年してから おこりました。油断は禁物〜って感じです。

> そのえさん金沢の写真と、シュガーさんの所の写真随分感じが違うので、もんじゃの時が楽しみです。

  きゃ〜。ただのおばはんでしゅ〜!!恥ずかしいわ〜。
>
> 今日のオフ会は楽しかった?またお話を乗せてね。

  またゆっくりと・・・報告しまっす。
女性 37歳

1237都会にお出かけ? 2001/07/19(Thu) 09:15
From すけこ
  今日はオフ会です。 そのえさんよろしくお願いします。そしてふるぼうさん たぶんいると思いますので お待ちしています。

  小話 お掃除編
我が家には、小さなサボテンさんがいます。 買ったときは、黄色の花のつぼみをつけていたのに そのまましぼんでしまいました。その後つぼみを付けることはありませんが、貴重な緑?なので出窓に置いています。ここのところ風が強く、出窓にほこりが溜まってしまったので、掃除機でゴォーとやっていると・・・いたぁーい!! そう、左腕が サボテンさんをエルボ!していたのです。 でも、倒して 土をばらまくよりは良かった?(すでに1度やっている・・・)と思い 半べそ君になっていました。
女性 29歳

1239いつも楽しみ (親記事を見る) 2001/07/19(Thu) 22:46
From シュガー
すけこさん、こんばんは。
小話、いつも楽しみで、読ませてもらっています。
今日はいかれなくてごめんね。でも、またお会いしましょうね。
女性 44歳

1241Re:都会にお出かけ? (親記事を見る) 2001/07/20(Fri) 01:14
From そのえ
すけちゃん!オフ会参加ありがとう!

ほんとうに楽しい時間を共有できてうれしかった!また遊ぼうね!
あの後は カラオケに行ってしまいました〜。
今度は ぜひ 一緒にね!!

小話も更新してね〜!!!
女性 37歳

1236明日行きます〜 2001/07/19(Thu) 00:29
From ふるぼう
 こんばんは〜そのえさん、今日は病院だったのですね。明後日からは海ですか?いいなあ。
 さて、明日のオフ会は夜の部から参加します。場所は大体分ります。シュガーさんの写真も見ましたよ。25日は、楽しみにしてます。
すけこさーん、夜までは残れないかしら?たぶん新宿につくの6時半くらいになっちゃうのですが、お豆腐食べない?また小話を聞かせてほしいわ。

 そうそう、私も次回の診察決まりました。8月25日、術後1周年記念検査です。それでは、また明日!
女性 28歳

1240Re:明日行きます〜 (親記事を見る) 2001/07/20(Fri) 01:11
From そのえ
ふるぼう!!今日はありがとう!!楽しかったし、涙も出たよ。

最後までお付き合いありがとう。そして、カラオケでのリクエストに答えてくれて サンキュ!ん〜〜やっぱり いいぞ〜!!

>  そうそう、私も次回の診察決まりました。8月25日、術後1周年記念検査です。

  そうか〜私たちの通る道だもんね。ふぁいと〜!お〜!!
女性 37歳

1233オフ会に私もいつか 2001/07/18(Wed) 23:32
From ゴンかあさん
そのえさん、皆さん、今晩は。
資料の件はメールをさせていただきました。
お忙しいのにありがとうございます。
オフ会は一度参加したいと思っていますが、今回は都合がつきません。明日は病院です。
きっと一度は参加させていただきますので、そのせつはよろしくお願いします。
シュガーさんのところで私も写真見ましたよ。楽しそうですね。
ではまた、おやすみなさい。
女性 48歳

1235Re:オフ会に私もいつか (親記事を見る) 2001/07/19(Thu) 00:14
From そのえ
ゴンかあさん。いらっしゃい!

> オフ会は一度参加したいと思っていますが、今回は都合がつきません。明日は病院です。
> きっと一度は参加させていただきますので、そのせつはよろしくお願いします。

  ぜひぜひ いつか参加してくださいね!会える日まで楽しみにしています!!ほんとうに楽しいものですよ〜!お待ちしています!!
女性 37歳

1232そのちん、私も頂戴!! 2001/07/18(Wed) 21:35
From ミーオ
そのちん、私も欲しいー!!資料送って頂戴!!
シュガーさんちの写真、見たよーん・・酔っ払いのそのちんも見た・・
(失敬なって?)楽しそうでよかったね。夏バテも吹っ飛ぶよ。きっと・
今日はなんとなく「しんどいな・・」って思ってたんだけどそのちんちからHPめぐりの旅にでたら元気でた。元気でてそのちんちに帰ってきました。
今年はなんだか、関東の方が暑いね。いつもはだんぜん関西の方が暑いのに・・関東のみなさん大丈夫??
東京に行ってみたいのに関東の方が暑いんでへこんじゃう・・_(._.)_
でも、まだまだ夏はこれからなんで、関西が盛り返すかな・・
すけこさん、小話すっごいおもしろい・・笑っちゃいます。
あした、オフ会なんですね。思いっきりたのしんできてねー。大阪に届くくらい騒いできてねーじゃあねえー(^o^)丿
女性 39歳

1234Re:そのちん、私も頂戴!! (親記事を見る) 2001/07/19(Thu) 00:12
From そのえ
ミーオさん!いらっしゃい!

> そのちん、私も欲しいー!!資料送って頂戴!!

  OK!!メールにて後ほど・・・
明日オフ会のあと 酔っ払っていなかったら、送る〜。
もし酔っ払ってたら〜 海から帰ってからでいい??
来週あたままでに 送るから 待っててね!
女性 37歳

1230明日は病院だ〜。 2001/07/17(Tue) 23:39
From そのえ
明日は 採血して、診察です〜。またまた3〜4時間待つのでしょうか?? またラーメン食べて、コーヒー飲んで時間つぶしていましょうかね。ぶらぶら病院探索したり、本を読んだり、遊びの予定をたてたりしちゃおうかな?それはそれで 楽しむことにしましょう!

皆さん 毎日 こころ元気に!すごしていますか?
暑くてこころが干からびていませんか? 大丈夫ですか?

私は体は暑くて 汗がたくさん出るけど、こころは潤っているよ!

19日は この掲示板に来てくださっている方たちと「おきらくオフ会」を開催しますよ〜!!まだまだ参加OKよ!当日の午前9時までに掲示板か、メールにて参加表明してね!!待っています!!

またまた みんなで元気満タンにしちゃいましょう!!
女性 37歳

1228写真見ました! 2001/07/16(Mon) 21:24
From すけこ
  大勢の参加で、とても楽しかった様子がうかがえますね。やっぱりシュガーさん、何て言うんだろう・・・「シュガーさーんに、うっとり・・・」とさせる雰囲気があると思いませんか?(ってだれに聞いてるんだろう?)人を引きつける力がありますよね。尊敬しちゃいます。

  そのえさん、19日のオフ会は今から参加表明してもOKでしょうか?前回のように 最後までいられないかもしれないけど 最近ちょっと元気が出ないので、お会いできたら嬉しいなーと思って。
  そう、明日は眼科の検査で通院です。暑いから嫌だなぁ。

  小話 お料理編
煮浸しをお皿によそったら 思った以上に熱くて あたふたしたら せっかく洗ったキッチンマットに ドボドボ・・・とおつゆをこぼしてしまいました。その後その上を素足で歩いて おぉー!ふんじゃった!!
女性 29歳

1229Re:写真見ました! (親記事を見る) 2001/07/16(Mon) 22:54
From そのえ
すけこさん!こんばんわ〜〜!

>  「シュガーさーんに、うっとり・・・」とさせる雰囲気があると思いませんか?(ってだれに聞いてるんだろう?)人を引きつける力がありますよね。尊敬しちゃいます。

  そうそう、ムードメーカーなのよ〜。夜の蝶とも呼んでるけど(笑)
>
>   そのえさん、19日のオフ会は今から参加表明してもOKでしょうか?前回のように 最後までいられないかもしれないけど 最近ちょっと元気が出ないので、お会いできたら嬉しいなーと思って。

   ばんざい!!うれしいよ〜!!いっぱい話ししよう!!そして元気をたくさん持って帰ってね!私も両手いっぱい、そしてリュックにもつめて、「元気持参!!」で行きますよ!!ありがとう!待ってる!

>   そう、明日は眼科の検査で通院です。暑いから嫌だなぁ。

  ふぁいと〜!!もうすぐオフ会だもの〜!!ふぁいと〜!!!!

> その後その上を素足で歩いて おぉー!ふんじゃった!!

  おいおい・・・やけどしなかった??19日無事に新宿に来てね!前と同じところに同じ時間(11:00)ですよ〜!
女性 37歳

1221はじめまして 2001/07/14(Sat) 23:24
From ひろ
初めまして 周り回って たどり着きました
7年前 右乳ガン 手術の方法は一緒ですね
最初は 私も 先が見えなくて 後ろ振り返ることしかしませんでした
でも 今の私は 前見て 歩くしかないと やっと 割り切ることが出来 自分のやり遂げたいこと 必死でやってます
あっという間の 7年
これからも みんなのがんばる力 見習っていきます
女性 48歳

1225Re:はじめまして (親記事を見る) 2001/07/15(Sun) 15:18
From そのえ
ひろさん!はじめまして。来てくれてありがとう!!

> でも 今の私は 前見て 歩くしかないと やっと 割り切ることが出来 自分のやり遂げたいこと 必死でやってます

  自分の「やりたい!」と思ったこと、片っ端からやっていると、病気のことも少し忘れていられる気がしますね。やりたいことがある!というのは自分の「大きな力」になるし、自己治癒力がUPするって、私も信じています。これからも、ぜひ一緒に歩んでいきたいですね。
これからも遊びに来てくださいね!! 
女性 37歳

1227Re:はじめまして (親記事を見る) 2001/07/16(Mon) 18:03
From ゴンかあさん
> あっという間の 7年
> これからも みんなのがんばる力 見習っていきます

ひろさん、はじめまして。
48歳という同年齢に親しみを感じました。
タケホープさんも48歳でしたね。48歳組みが増えて嬉しいです。
私もあっという間の9年です。
毎日「がん」いう2文字が頭の一部にこびりついていますが、何かに熱中していると忘れていますよね。
私は特にこれと言って打ちこんでいるものはありませんが、生活に追われていることがいいのかもしれません。毎日のお弁当づくりとか、犬や猫たちとの生活とか。それから少しのパートの仕事も。
これからもよろしくお願いします。
女性 48歳

1222昨日はお疲れ。 2001/07/15(Sun) 11:38
From シュガー
リンパ浮腫のお勉強会、とっても有意義でしたね。
私のHPに昨日の写真をアップしました。のぞいておくんなせい。

これから、学校の役員会だー。行ってきまーす。
女性 44歳

1226Re:昨日はお疲れ。 (親記事を見る) 2001/07/15(Sun) 15:20
From そのえ
シュガーさん!昨日はお疲れ様!帰りが遅くなって、疲れたかな?

> リンパ浮腫のお勉強会、とっても有意義でしたね。

  そう言っていただくと やったかいがあります。ありがとう!

> 私のHPに昨日の写真をアップしました。のぞいておくんなせい。

  拝見しました〜。そのえの酔っ払い顔が〜・・・恥ずかしいわ。

でも 楽しかった〜!!やっぱりシュガーさんは我がガーベラハウスのメンバーのムードメーカーだわ。これからもよろしくね!
女性 37歳

1220ネコもサッパリ♪ 2001/07/14(Sat) 12:54
From にらたま
そのちん、おひさ〜!
今日はネコどもを洗いました。
年に一回、夏の暑い日にシャンプーするのですが、
これがまた一苦労!
たまをシャンプーしていると、
殺気を感じるのか、にらはどこかに隠れてしまいます。
でも、それをさがしだしてお風呂に連れて行くときの快感♪
わかんないでしょうね・・・Ψ(`∀´)Ψ ウシャシャシャ…

今はサッパリとした顔(?)でねころんでます。
シャンプーのいい香りでしあわせ〜〜〜。

毎日暑いけど、体に気をつけてネ〜♪
女性 37歳

1224Re:ネコもサッパリ♪ (親記事を見る) 2001/07/15(Sun) 15:13
From そのえ
にらたまさん!やっほ〜!!何をやっても汗かくね〜!

> 今はサッパリとした顔(?)でねころんでます。
> シャンプーのいい香りでしあわせ〜〜〜。

  「にら」も「たま」も、サッパリしたことでしょう!でも洗う方は汗だくで格闘??それもまた 大変そう・・・
ご苦労様でした〜!!!
女性 37歳

1219あついよ〜 2001/07/14(Sat) 12:37
From rekone
暑い暑い!
元気そうで何よりです。温泉どうでした?

最近は挨拶が「暑いですね〜」になってるしね。
最近日傘差してるよ。ただでさえパソコン持ち歩く営業してるから、
荷物が重たいのに、これに傘つき・・・(^^ゞ
かなりきついね〜。貧乏暇なしよん。
またね〜
女性

1223Re:あついよ〜 (親記事を見る) 2001/07/15(Sun) 15:08
From そのえ
rekoneさん!暑いね〜。毎日パソコン持ち歩いてのお仕事・・・ん〜〜尊敬!!!

> 元気そうで何よりです。温泉どうでした?

  温泉は1泊だけだったけど、ゆっくりできたし、美味しいもの食べてリフレッシュできました。あわただしかったのと、けっこう歩きまくったので普段の運動不足もあり、疲れはしましたが・・・楽しかった。

早く みんなで温泉!行きたいね!
女性 37歳

1217これこれ… 2001/07/14(Sat) 00:56
From タケホープ
そのえさんってば!
折角温泉に行って来たのに、帰ったら怒涛のレス!「いけません!!」

(⌒^⌒)bうふっ
そのえさんに会う前だったら、そう言っていたね。
怒涛のレスは、そのえさんのエネルギーなんだよね!
劇場などに、「出口」ってあるでしょう?
何故同じ扉なのに「出口」なのか…。
入れるためには、「出す」ことが大事。
そのえさんがレスをつけるのは、大切な元気の素だもんね!


女性 48歳

1218Re:これこれ… (親記事を見る) 2001/07/14(Sat) 10:01
From そのえ
タケホープさん!朝っぱらからまたレスつけてる私・・・しからんといて〜!!(笑)

これからガーベラハウスでの「リンパ浮腫のお勉強会」です!!
7名の参加で、楽しみにしています。7名のうち4名はお初にお目にかかるわけで、いつでもこの緊張感はいいものです!!
いちおう お化粧もちゃんとしなきゃ〜って思うしね!(笑)

あれ?それこそ、タケホープさんもお出かけ中じゃなかった?帰ってきたの??・・・・あ〜 したくしなきゃ。またね!
女性 37歳

1215ビデオみて感動した・・ 2001/07/13(Fri) 22:28
From ミーオ
今日、やっと先日録画した「人間ドキュメント」ビデオみました。熊本大学医学部の小川教授の新人医師育成のドキュメントでした。教授は失われた医学界の信頼を回復するため、将来の若手医師を育成されています。新人研修医に看護実習(看護婦さんの仕事を実習)を行ったり、医師は治療のチームリーダーであり、決してその権威におごることなく謙虚さをもっていなければならない。そのため、看護婦さんの仕事やそれを通じて患者さんの気持ちがわかるようになるためだそうです。
教授が若い頃、決して痛みや苦しみを訴えることのなかった患者さんが看護婦さんにはそっと痛みやつらさを訴えていたという経験にもとずくものだそうです。
教授の言葉に「メスを握るというのは手術だけではなく、患者さんが外来に来られたときから、われわれはメスを握っている。そのためには心を大切にしなければならない」もう、うーんとうなずいちゃって63歳の教授がほんとうにステキにかがやいてみえました。
また教授回診はエレベーターをつかわないで、階段をのぼって患者さんの病室を1つ1つまわられます。12階だてで60人くらいの患者さん
を診察されます。「地獄の階段のぼり」っていうそうですよ。やはり知らない間に生まれるおごりを戒める意味もあるそうです。
うーん日本の医学界もこんな先生がいらっしゃるんだったら、まだまだ
大丈夫!!がんばれー小川先生!!若手研修医の先生達!!
うーん、ちょっと言葉たらずでうまく伝えてないかもしれないけど・・ちなみにETV2001は1回目を見てつづきはまた今度・・
明日の勉強会がんばってね。また様子聞かせてねえー!!
女性 39歳

1216Re:ビデオみて感動した・・ (親記事を見る) 2001/07/14(Sat) 00:06
From そのえ
ミーオさん!いらっしゃい!

> 今日、やっと先日録画した「人間ドキュメント」ビデオみました。

  私もみたよ〜!なかなかよかったよね。「心でメスを握れ!」だよね。あの看護実習は医者にとって、すごい良い経験だよね。患者さんの体の拭き方を看護婦さんに聞いたりして、部屋の拭き掃除までやってたね。服を着せたり脱がせたりがどんなに大変かってことも学んでいた。
あれは秀才ぞろいの若者たちに謙虚さを身に付けることが目的だと言ってたね。そして新人医師は患者さんにも育ててもらうものだって。そして小川教授は患者さんの回診で、ベッドを見下ろさない。必ず視線を合わせやすく高さを合わせる。回診前にカルテに目を通し、回診中にカルテを見ないというのも、患者さんが「いつでも自分をわかってくれている」と感じてくれて、信頼関係が作られるという。

私は思ったよ。話をきちんと聞いてくれて、患者のこころを癒してくれる医者は、たとえ研修医であっても その時点で名医になれる要素をもっているのだな〜って。
私の手術をしてくれたNドクターも、話をよく聞いてくれたし、リンパ浮腫の情報など一緒に勉強してくれたの。

> 明日の勉強会がんばってね。また様子聞かせてねえー!!

  は〜い!また報告するね!
女性 37歳

1213ちわ! 2001/07/13(Fri) 17:11
From うぃんまま
そのちん、皆様、こんにちは〜!
明日はリンパのお勉強会ですね♪
私は今、仕事とバドミントンと子供会の仕事とがダンゴになって襲ってきているので、残念ながらいけませんが〜〜、みんなで楽しくお勉強してきてくださいませませ。^^
んじゃ、またねー!!
女性 40歳

1214Re:ちわ! (親記事を見る) 2001/07/13(Fri) 21:30
From そのえ
うぃんまま〜!忙しいさなか、カキコありがとう!!感激!

> 私は今、仕事とバドミントンと子供会の仕事とがダンゴになって襲ってきているので、残念ながらいけませんが〜〜、みんなで楽しくお勉強してきてくださいませませ。^^

  明日は私の小さな脳みそふんだんに使って、お勉強会やってくるさ〜。資料はあとで送るね!楽しんできます!!ありがとう!
女性 37歳

1209金沢日記読みました 2001/07/12(Thu) 23:20
From ゴンかあさん
そのえさん、皆さん、こんばんは。
いつかゆっくり読ませていただこうと思っていた金沢日記を読ませていただきました。そのえさんの写真も拝見しました。私の持っていたそのえさんのイメージより強そう?に見えました。ごめんなさい。強さとは内面的なものとお考えください。
パートナーのYOSHIさんとともにアーティストだったのですね。
打ちこめるものがあるということは素晴らしいですね。それも最愛の人と共にとは。
私は大黒摩季さんの歌い方が好きです。パンチのある声が魅力的なのです。そのえさんもそのタイプなのでしょうか?と思いました。
暑くなりましたからお体を大切にご活躍ください。
女性 48歳

1212Re:金沢日記読みました (親記事を見る) 2001/07/13(Fri) 10:45
From そのえ
ゴンかあさん!こんにちわ!金沢日記読んでくださってありがとう!

> 打ちこめるものがあるということは素晴らしいですね。それも最愛の人と共にとは。

  あの金沢以来 なんにもやっていないのですが、基本的には音楽の話題があるとなんとなく共同生活的な私たちの生活が明るくなります。共通の話題があるってことは大切かもしれません。私たち夫婦は、愛がどうこうという感じはほとんどない(?笑)けれど、なぜか一緒にいる・・・そんな夫婦でもいいのかな?って思っています。

> 私は大黒摩季さんの歌い方が好きです。パンチのある声が魅力的なのです。そのえさんもそのタイプなのでしょうか?と思いました。

  大黒摩季はいつもポジティブでわかりやすい歌詞でこころに話しかけてくる感じがするので好きなんです。病院で何度も聴いては 涙していましたよ!私もあんな素敵な詩が書けるようになりたいな〜。
女性 37歳

1208すっきりしないけど 2001/07/12(Thu) 09:21
From すけこ
  昨日、生検の手術の為に 早起きさんして 主人に車で病院に連れて行ってもらいました。これで2回目なので、お互い少し余裕?はあったものの やっぱりいい気分の物ではないなぁ・・・何て。が!!着替えて、台の上で寝るまでしたけれど、分泌物が少ないので中止になりました。いいような悪いような・・・、複雑。せっかく腹をくくって決めたのに。おまけに、先生に「例えガンでも、ほっといても心配するようなタイプじゃないから。」あぁー?じゃあなんで私は今日来たの?それなら、左だってあんなに慌てて手術することなかったんじゃないの?と、また不信感が。それでも、先生が切らなくていいって言うんだから それはそれで よしとしようと考えをあらためているところです。
その後、まだ10時だし・・・と、横浜のシーサイドマリーナに出かけ、やけ買い?して帰ってきました。

  小話 駐輪場編
 私は 結構なんでも力ずくでやろうとします。自転車も、周りをどけて・・をしないまま 無理矢理引っ張り出そうとしたりします。その時、すねをぶつけているらしいのです!知らないうちに あざや切り傷が。今もまーるいあざができてまーす。
女性 29歳

1211Re:すっきりしないけど (親記事を見る) 2001/07/13(Fri) 10:37
From そのえ
すけこさん!生検、中止ですか・・・覚悟で行ったのにね・・・
なんとも・・どうなぐさめていいのやらわかりませんが、お互いに油断はせずに 自分の体と向き合っていきましょう!

>  私は 結構なんでも力ずくでやろうとします。

  でもでも、狭い隙間にお尻を入れ込む 電車でのオバタリアンよりいいよね。(笑)
すけちゃん、オフ会はいかがなもの?もし都合がついたら気晴らしに参加してね!
女性 37歳

120717171 2001/07/11(Wed) 11:07
From どくだみ(ekko)
私です。近頃元気が無くあまり掲示板巡りをしていなかったのですが、リトルさんのオフ会のことがあったので久しぶりに来たら、踏みました。晩ご飯の用意があったので書き込みませんでしたがラッキ〜!!
女性 43歳

1210Re:17171 (親記事を見る) 2001/07/13(Fri) 10:27
From そのえ
どくだみさん!まあ〜ekkoさん!HN改名されたのね!びっくり・・・
その辺はゆくりオフ会ででもお話できたら、と思っています!

17171!!おめでとう!!やったね〜!!
最近 更新をさぼっているのですが・・・キリ番にお名前のせちゃいますので、お楽しみに〜!!

明日「リンパ浮腫のお勉強会」なので、あたふた準備しております!
もんじゃでお会いしましょう!!

女性 37歳

1206湯河原へ 2001/07/10(Tue) 22:11
From そのえ
明日は母と妹と3人で温泉に行ってきます〜!!
湯河原って行ったことあったかな?覚えてないくらい昔かな?
旅はいつも、車が多いんだけど、今回はロマンスカーでのんびり旅。
露天風呂があるし、お部屋でゆっくりお料理が食べられるので楽しみにしています。リフレッシュ〜!!!!!

つやつやお肌で帰って来ますね〜!!

19日のオフ会、どんどん参加してね!!そのえ 待ってます〜!!
女性 37歳

1204残念!! 2001/07/10(Tue) 19:28
From あず
あずです。こんばんワ!!
くやしぃ〜ですぅーー。久しぶりに「キリ番踏めるかなぁ」と思ってたのに・・・・・17172でした。気を取り直して「17171!!GETした人おめでとう」また、私は次のチャンスを狙います。
そのえさん、昨日もお天気でよかったね。海と言えばサンサンと降り注ぐ太陽・・こーでなくっちゃね。だけど、日焼けは・・大丈夫?
日に焼けたら大変ですものね。
明日の温泉のお支度は完了ですか?
ゆっくり温泉に浸かって、リフレッシュをして来てね
あと4つ寝たら・・・・
女性

1205Re:残念!! (親記事を見る) 2001/07/10(Tue) 22:03
From そのえ
あずさん!いつも来てくれてありがとね!!

17171「い〜ない〜な、いい!!」の方、おめでとう!きっといいことあるよ!あずさん 惜しかったね〜!次は 18181を狙ってね〜!

> 日に焼けたら大変ですものね。

  暑いけど 腕には長いサポーターをはめて、首や顔には日焼け止めを塗りまくり・・・防御しましたよ!

> あと4つ寝たら・・・・

  そうだね!リンパ浮腫のお勉強会は 6〜7名になりそうです。
遠くから来てくれるあずさん 大歓迎!のお勉強会&おしゃべり会!
今から楽しみです!!明日は湯河原に1泊で 露天風呂で鼻歌歌ってリフレッシュしてくるね!そして、準備万端整えて、お勉強会にのぞみます!!楽しみだ〜!!!!早く付いたらぜひ電話かメールくださいね。皆と会う前にお茶できるかもね!気をつけて来てくださいね!!
女性 37歳

1202食べちゃった・・・ 2001/07/10(Tue) 10:51
From すけこ
  そのえさんのお話を読みながら・・・、アイス食べちゃったよー!それも9時頃に。(世帯主様の誕生日だったので、特別よーん!)これからは、一人こっそり3時前に食べます。
  海、リフレッシュできたようで何よりです。泳げなくても?そう言う楽しみ方があるんですよね。(私はカナヅチ)よいこと聞きました。

  私は土曜日に友人と 茨城県の下妻と言うところにある 「ビアパークしもつま」で 日帰り入浴してきました。 本格的デビューだったので、緊張しましたが掲示板で教わった 首にタオルをかけるをして いざ!んー矢沢チック?と思いながら 悪戦苦闘。水を吸って タオルが重くなっていくー。思ったほど目立っていなかった様で、少し安心。でも、いました。じろじろ見てくるおばさん。二度と会わないからいいけどね。私はああゆう風に年は取りたくないなって 勉強させてもらいました。 

  小話 頂き物編
  友人は、生協に勤めています。サンプル品だけど、いる?と、何とも嬉しいお言葉。缶詰が高級品?の我が家にとっては 小躍り?ものです。そんな大事な品を 車のトランクで一泊させてしまったのでした!
何て罰当たりな・・・。反省中です。
女性 29歳

1203Re:食べちゃった・・・ (親記事を見る) 2001/07/10(Tue) 12:04
From そのえ
すけこちゃん!特別な日はアイスを山ほど?食べてもいいさ〜!!なんて、私もいつも病院の帰りはアイスとかケーキとか、ご褒美、ご褒美!ってね。でも最近病院に月に3〜4回行ってるし、特別日が多すぎるけどね。(笑)

>   海、リフレッシュできたようで何よりです。泳げなくても?そう言う楽しみ方があるんですよね。(私はカナヅチ)よいこと聞きました。

  海は夕方行くのもいいですよ。夕陽を浴びて波の音を聴くと、妙な気分?になって、ドラマのワンシーンを演じているような気分になっちまうのさ〜!ってこれ、私だけかな??

>   私は土曜日に友人と 茨城県の下妻と言うところにある 「ビアパークしもつま」で 日帰り入浴してきました。 本格的デビューだったので、緊張しましたが掲示板で教わった 首にタオルをかけるをして いざ!んー矢沢チック?と思いながら 悪戦苦闘。水を吸って タオルが重くなっていくー。思ったほど目立っていなかった様で、少し安心。でも、いました。じろじろ見てくるおばさん。二度と会わないからいいけどね。私はああゆう風に年は取りたくないなって 勉強させてもらいました。

  温泉デビュー、おめでとう!!けっこう始めの一歩、勇気がいるでしょう?すけちゃん、一歩前進だね!私は湯船に入るときはお腹あたりまで入ったら、タオルをはずしちゃうの。そのほうが目立たないよ〜。タオルかけたまま湯船に入ってるかえって目立つかも。矢沢チック(爆笑!)で肩で風切って、じろじろ見る人には「サンキュ ベイベー!」なんて言ってやりましょう!!(笑)
 
小話もありがとう!私も先日に病院へ行ったとき・・・前日に妹の家で甥っ子達と遊んだときのジーンズをはいて行ったら・・・おしりのところにおサルのシールが二つもくっついていて・・・(子供がいたずらしたのか・・座ったとき気づかず付いたのか〜)なんと病院から帰ってからきずきました。はずかしい。皆さんも子供さんのいるおうちの方は、確認してから出かけましょう。
女性 37歳

1201海に行きました! 2001/07/09(Mon) 20:57
From そのえ
今日は窓から良い風が入ってきます。ベランダで夕涼み・・・
皆さんはいかがお過ごしですか??

昨日はいつもお気に入りの 葉山御用邸近くの海まで行きました。いちおう水着も持っていきましたが、海を眺め、目を閉じて、音を聞くだけで充分でした。人は多かったけど、風があったため、波は良い音ではじけていました。岩場なので、泡が石鹸水のように泡立って、エメラルドグリーンのジャグジー風呂のようでした。きれいな風景にまた自然の偉大さとパワーを受け取ってきましたので 皆さんにお伝えしたかったの。皆さんも機会があったら 海で目を閉じて「音」を聴いてみてね。

さてさて今日は食のお勉強会へ。東洋医学を勉強しながら、各自の相談をしました。また有意義でした。皆で食事をしながら、「食」を考えました。体質=食質。特に夏は食事を正して、体質をかえていきましょう!夏はアイスクリームや冷えた果物が食べたくなりますね。しかし、砂糖、果糖や冷たいものの取りすぎは せっかくの栄養をドロボウされてしまうことになります。その影響で夜の寝つき、寝起きの悪さにつながるそうです。どうぞ、夕方3時を過ぎたら、冷たいもの、甘いものはひかえましょうね! 「頭で食べて自己管理!」だそうです。

少しでも「良い!」ということを取り入れて、元気になりましょう!!
女性 37歳

最新の発言
発言番号 削除キー
Powered by OTD

【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。