【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。

presented by livedoor
こころは元気満タン掲示板!!

あなたには不安や悩みがありますか?それがどんなことでも元気がしぼんでしまいますよね。
もしよかったらここにその荷物を少しだけ下ろしていきませんか?
私はここをそんな場所にしたいと思っています。
さあ・・・勇気を出して書き込んでみてください。
なお、この場所にふさわしくないと思われる書き込みは、
管理人の一存で削除する場合がありますのでご了承くださいね。




| ホームへ戻る | アイコン掲示板を作る | 管理者モード |
※ ハンドルネーム
※ メッセージの題名
※ メッセージ
☆ ねこアイコンを選んでね アイコンの一覧を表示
☆・・・ あなたは?
☆メール(直接返事がほしい場合)
☆ホームページのURL
消すかも?と思ったら(半角数字4桁)

[通常表示] - [ツリー表示] - [通常表示(件名)] - [ツリー表示(件名)]


1200有意義な一日! 2001/07/07(Sat) 21:22
From そのえ
今日はあけぼの会の神奈川支部総会と聖マリアンナの福田先生のお話と相談会がありました。横浜のランドマークタワーへ。なんだか人が多くて酔っ払いそうでした。息を切らして遅刻ぎりぎりで部屋に入りましたが・・・500円の会費なのに小銭がなくて・・う〜ごめんなさい!

60名以上が集まり、一人ずつ自己紹介。緊張!でもちゃんとこのHPのことと「そのえ」というHNとサークルの話をしましたよ!(ぬかりはないぞ!・・笑)金沢の市民フォーラムのこともね。

そしたら驚いたことにHPにいつも来てくれている方がいたのですよ!うれしかった!お昼の時間に声をかけていただいて、一緒に昼食食べました。また何人かのお仲間が増えました。重度身障者の介護をしている方、検査技師さん、リハビリテーションで乳がんの術後の患者さんのこころのケアやリンパマッサージをしている方、看護婦長さん、72歳のおばあちゃんまで・・・幅広いジャンルのお友達です!!

そして午後は有意義にお勉強をした感じ。「再発の予防と治療に有効な新しい治療薬」福田先生のお話はとてもわかりやすく、図解で説明してくださるので、「へ〜」っと初めて知ることも多くて勉強になりました。ハーセプチンのこともより詳しくなりました。まだ副作用がないと思っている方がいるようですが、やはり副作用はかなりあります。やはり、新しい知識はどんどん取り入れないとだめですね。
このへんの情報もいつか詳しくお話しましょう!!

では 本日は人ごみでちょっぴり疲れたので早めに休みます。
明日は晴れそうなので、海にいくつもりです!!おやすみなさい!
女性 37歳

1195年1度の検査デーでした 2001/07/06(Fri) 16:31
From ゴンかあさん
そのえさん、皆さん、こんにちは。
ここのところ暑いし、朝食抜きと昼食抜きの検査が二日続き、休んだ分の仕事がたまり、少々バテ気味です。今日は少し時間が取れました。

オフ会とか開かれるとか。私は経験はないけれど、いいですね。

7月3日には胃カメラで、4日には腹部の超音波と乳腺の超音波を行いました。6月末には頭部CTと甲状腺の超音波、6月初旬にはマンモグラフィーと胸のレントゲンをとり、これで年1回の検査は一通り終わって、結果を待つ身です。それまでは不安と楽しみが入り混じり不思議な気持ちです。
多分大丈夫でしょう。右側にあるしこりも良性のようです。

すけこさん、私も右も左も検査のために8回局部麻酔でしこりを取りました。残った右側も乳房に顔があるみたいに、笑ったような傷跡があります。大体が同じ個所で同じようなところを切っています。
すけこさんはまだお若いから、傷をつけたくない気持ちはわかります。
切らなくて済むならそのほうがいいですよね。今は手術なども縮小傾向にあると思いますので、ご自分の判断で納得されますように。

ところで、乳腺の超音波で、乳管が拡張しているとのことでしたが、これは何が考えられるのか、お分かりの方は教えてください。

リトルさんのHPも時々見させていただいています。よろしくお願いします。
女性 48歳

1199Re:年1度の検査デーでした (親記事を見る) 2001/07/06(Fri) 19:00
From そのえ
ゴンかあさん!いらっしゃい!バテてるときは無理しないでね!

> これで年1回の検査は一通り終わって、結果を待つ身です。それまでは不安と楽しみが入り混じり不思議な気持ちです。

  この時期が一番不安ですね。わかります〜。楽しいことたくさんやって、気晴らしして過ごしましょう!

> ところで、乳腺の超音波で、乳管が拡張しているとのことでしたが、これは何が考えられるのか、お分かりの方は教えてください。

  私は経験が無く、この辺がよくわかりません。どなたかアドバイスお願いしますね!!
女性 37歳

1194毎日 2001/07/06(Fri) 16:10
From すけこ
  毎日 あまりいいニュースを聞きませんね。テレビを見ているだけで 自分の事じゃないのに、悲しくなっちゃいます。昨日も、夕方のフジテレビのニュースで 地方競馬場の廃止をやっていて 馬が数百頭処分されたらしいです。 財政悪化のためですが そこの市長さんが「馬は経済動物だから、経済価値がなくなったら殺してもいい」みたいな発言をしていました。 私は、経済動物?と疑問に感じ、処分場に連れて行かれる馬の映像を見て 涙してしまいました。 私、へんかな?

  オフ会 術後の経過がよければ行きたいなー。でも、ちょうど通院とかになりそうですね。検査の結果が出て、荒れてるかも?

  小話 お出かけ編
  戸締まりしたし、ガスもしまってるし、電気も消したし、コンセントも抜いたしOK!と出かけたはずが・・・1部屋だけ確認し忘れていたようです。 帰宅後、主人の様子が変だなー?と思っていたら 窓あいてたよ・・・と。 えっ!?ホント? ちーとも気にならなかった。危ない、危ない、気を付けなきゃ。
女性 29歳

1198Re:毎日 (親記事を見る) 2001/07/06(Fri) 18:54
From そのえ
すけこちゃん!いらっしゃい!すけちゃんは優しい子だね。犬や猫や馬や動物たちのことを愛していて、一生懸命だもんね。

>「馬は経済動物だから、経済価値がなくなったら殺してもいい」みたいな発言をしていました。 私は、経済動物?と疑問に感じ、処分場に連れて行かれる馬の映像を見て 涙してしまいました。 私、へんかな?

  へんなことないよ。馬だって死にたくない。人間に勝手に利用されるだけ利用されて、価値がなくなったら ポイって どういうこと?
会社でリストラとかあるけど・・・馬は処分イコール死??
命・・・考えさせられる課題だよね。

>   オフ会 術後の経過がよければ行きたいなー。でも、ちょうど通院とかになりそうですね。検査の結果が出て、荒れてるかも?

  ぐてんぐてんに酔っ払われちゃ〜困るけど〜(笑)気が晴れるとは思うよ!でも、無理は禁物。自分の体と相談して、来られそうだったら当日の連絡でもかまわないからね!

>窓あいてたよ・・・と。 えっ!?ホント? ちーとも気にならなかった。危ない、危ない、気を付けなきゃ。

 今は物騒だからね。私も気をつけようっと。
女性 37歳

1193再びもんじゃオフやらない? 2001/07/06(Fri) 14:48
From リトル
そのちん、お久しぶりです。
ここのところ、あんましBBSめぐりもしていなくて久々のカキコです。
19日に、ミニオフやるんだね。いつも出たいと思っているんだけど、
木曜日は、バドの練習日なのでいつも行けなくてごめんなさい。
つい、バド優先してしまうのでした(苦笑

ところで、自分のBBSで宣伝しているんですけど
またもんじゃオフをやろうと思っています。
日時は7月25日(水)17:30。
以前と同じお店です。お店のママが私達をえらく気に入って
くれているんです(^_^)v
またそのちんの歌声も聞きたいし、都合がついたら参加してくれると
嬉しいんですけど。。。
もちろん、ここの常連さんも芋づるしきに出席してくれると
もっと嬉しい・・・(笑)
良いお返事を待っています〜〜〜

1197Re:再びもんじゃオフやらない? (親記事を見る) 2001/07/06(Fri) 18:45
From そのえ
リトルさん!!きてくれてありがとう!うれしい!
私は昨日もリトルさんのところでROMって「もんじゃ食べたい!」と思っていたのですよ。もしかしてテレパシー感じた??
> ところで、自分のBBSで宣伝しているんですけど
> またもんじゃオフをやろうと思っています。
> 日時は7月25日(水)17:30。
> 以前と同じお店です。お店のママが私達をえらく気に入って
> くれているんです(^_^)v

   きゃ〜!!行く〜!!絶対行く〜!!25日は今のところ大丈夫だから、確保!!OK!!参加します!(即答!)あとでリトルさんの掲示板も行くね〜!!

> またそのちんの歌声も聞きたいし、都合がついたら参加してくれると
> 嬉しいんですけど。。。
> もちろん、ここの常連さんも芋づるしきに出席してくれると
> もっと嬉しい・・・(笑)

  きゃ〜きゃ〜(ひとりでおおはしゃぎ!)
皆様〜 お誘いいただきましたよ〜!!そのちんのHP「ここ愛」常連さん〜!!いかがですか?パワフルなお友達と会えるチャンスです!
ぜひ、一緒にもんじゃ食べましょう〜!!
あ〜 場所は・・都内(日暮里だっけ?とにかく荒川区)です。

体調整えて ついでに胃袋も整えて、もんじゃ食べまくります!
このさい ダイエットは・・ま いいか〜!
女性 37歳

11927/19オフ会の件 2001/07/06(Fri) 08:50
From もかママ
そのえさん、みなさん、おはようございます!
もかママ、今日は午後から病院です。
例の肝臓の件で、主治医からお呼び出しかかってます。
検査の結果次第では、タモを一時的に止める事を検討中です。
薬による肝機能障害だった場合は!ですが。

さて7/19ですが、その日は小学校の終業式です。通信簿もらって
帰ってくるので留守にも出来ません(給食もないしね)
残念ですが、欠席であります。
またの機会を楽しみにしてます。
女性

1196Re:7/19オフ会の件 (親記事を見る) 2001/07/06(Fri) 18:34
From そのえ
もかママさん!病院から帰ってきたかな?

> 例の肝臓の件で、主治医からお呼び出しかかってます。
> 検査の結果次第では、タモを一時的に止める事を検討中です。
> 薬による肝機能障害だった場合は!ですが。

  どうしても薬のために肝臓は必死に働くからダメージが大きいんですよね。肝臓!がんばってくれ!そう毎日言ってあげなきゃ私の肝臓も過労で、「働かせすぎ!」って、すねてしまいそうです。豆腐、納豆、ぶどう・・・肝臓にはあと何がいいのかな?
>
> さて7/19ですが、その日は小学校の終業式です。通信簿もらって
> 帰ってくるので留守にも出来ません(給食もないしね)
> 残念ですが、欠席であります。

  もかママさん。終業式はお子様にとってワクワクのドキドキの日ですね!私も「あ〜休みだ!」っていうワクワクと、「この通信簿、捨てちゃだめ?」っていうドキドキ。お子様と過ごしてあげてください!

結果は不安でしょうが、ふぁいと!!です!
女性 37歳

1190決心したものの・・・ 2001/07/05(Thu) 11:06
From すけこ
  皆さんも 病院デーの方が多いようで。
  私も昨日通院で、検査結果では特に異常はなかったんですが(造影は2度目の失敗!) 生検のための手術を来週受けることにしました。先生にどうします?と聞かれ 分泌物が出たりでなかったりで落ち着かないので 受けたいです!と言っちゃいました。 残った方には、検査のためとはいえメスを入れるなんて絶対にイヤ!だったのですが、様子見て・・・と待つ生活に疲れてしまいました。 でも、決心した物の、複雑気分。皆さんならどうしますか?
  
  小話、通院編。
  私の最寄りの腺は、西武池袋線。ちょうど電車が来ていて、お、準急だ ラッキー、と飛び乗り 涼んでいました。 練馬駅について 何故か乗り換えのお客さんが多い。なぜ?と思いながらも自分はそのまま。発車してまもなく・・・なんで地下にもぐるのー?!
  そう、準急新木場行きで 途中から有楽町線になってしまったのです。でも、池袋に行くしいいか・・・。と開き直る。が!切符を西武線で買っていたので 改札で案の定捕まる・・・。駅員さんに 間違って乗って来ちゃったんです〜、と言うと 練馬で乗り換えてねと冷たーく一言。ま、通してもらえたからいいか。
  病院について 持参したペットボトルのお茶を飲む。 ふと近くで同じ行動をしている人が・・・。70歳くらいのおばあちゃんでした。あー、がっくし。
女性 29歳

1191Re:決心したものの・・・ (親記事を見る) 2001/07/05(Thu) 18:37
From そのえ
すけちゃん!いらっしゃい!今日も暑いねえ〜!小話もありがとね!いつも楽しませてもらってるよ〜 毎日更新してくれ〜(笑)

> 残った方には、検査のためとはいえメスを入れるなんて絶対にイヤ!だったのですが、様子見て・・・と待つ生活に疲れてしまいました。 でも、決心した物の、複雑気分。皆さんならどうしますか?

  すけちゃん、決心したんだ。反対は全摘しているんだものね。メス入れたくないよね。気持ちを考えると涙出そうだよ。でも、様子を見ている時間ってすごくストレスになるよね。複雑だなあ・・・
これから子供も持ちたいと言ってたものね。辛い決心だよね。でも、とにかく原因を追求しないと”ちゅうぶらりん”だものね。
自分で納得のいかないことはとことん医者と相談して、後悔のない道を歩こうよね。いつでもいつでもこころは近くにいてあげるから、まずは自分で決めて自分で自分を守ってあげてね。こぼしたいときは またメールでもくださいね。

実は私も未解決事件が・・・婦人科の採血の結果、CA-125という腫瘍マーカーは 前回185だったのが なんと今回は358です。どうしてなのかまったくわかりません。3月のMRIでも超音波でも異常はなく、卵巣も子宮も大丈夫なのに・・・また27日にMRIだって。こまったものです。
だけどあまり気にしないようにしています。マーカーは目安にしか過ぎない・・・そう思って、オフ会とか 楽しいことだけ考えてます。
ちょっと現実逃避かもしれないけど、それでもいいかな!ってね。

とにかく パワーダウンしないように、踏ん張ろう!!!!!
女性 37歳

118919日(木)おきらくオフ会!! 2001/07/04(Wed) 22:23
From そのえ
「おきらくオフ会」やりま〜す!!掲示板をいつもご利用の皆様!ROMってくださっている常連の皆様に感謝の気持ちを込めて(感謝だけでごめんね、プレゼントは無いの〜笑)オフ会を開催します!

2週間後の7月19日(木)11:00〜 新宿サザンテラスにて ランチして〜お話して〜お茶して〜またお話して〜あと何しようかな〜??とにかくおきらくに参加して、おきらくにおしゃべりして、おきらくにお友達を増やしちゃいましょう!!

参加したい!という方は この掲示板に書いてくださるか、またはそのえ宛にメールをくださいね!途中参加も大歓迎!たぶんこの日も夜まで遊んでいますので、おきらくに参加してね!

たくさんの参加をお待ちしています!今回は大阪からいらしてくださる方もいます!うれしくって涙がでます!そして会ったら楽しくって笑い泣きしそうです!!

ソバージュにしてイメチェンしたワイルドそのちんと遊んでくださいませ!!
女性 37歳

1187ビデオセットOK!! 2001/07/04(Wed) 22:00
From ミーオ
私ももう、ビデオセットしたよ・・なんか、あっちこっちROMってすごい反響だったんで「うーん、私も見ればよかった」と後悔してたの。
それで「人間ドキュメント」も見逃して、「確か再放送あったはず」と思ってインターネットで調べてのよーん。そしてETV2001も調べたらあった、あった!!で、時間ちょっと重複してるよねー8分ほど
なんで悩んだ結果、私は「人間ドキュメント」撮ってつづきにETVをセットしました。だからETVの最初8分ほど切れちゃう・・
そのちん、最初の8分の内容教えてね・・
「人間ドキュメント」の内容もまた報告するよーん・・
先日の日曜日のNHK特集も医療過誤についてやってたよ。2回連続なんでこの土曜日に第2回があるの・・
昨年秋の「抗がん剤誤投与」の件とかやってました。
NHKも最近ほんとがんばって番組作りしてるな。とちょっと見直す今日この頃・・
でも、暑い・・暑い・・水蒸気になって蒸発しちゃいそうだ!(゚.゚)
女性 39歳

1188Re:ビデオセットOK!! (親記事を見る) 2001/07/04(Wed) 22:12
From そのえ
ミーオさんだ〜!こんばんわ!暑いッス!元気?

> 「人間ドキュメント」の内容もまた報告するよーん・・

  ありがとう!!みんなで情報交換できると、いろんな知識を得ることができて、有り難いね!!脳みその許容範囲は狭いんだけど(笑)必死に蓄えるよ〜!!!

> でも、暑い・・暑い・・水蒸気になって蒸発しちゃいそうだ!(゚.゚)

  ほんと。どうせなら脂肪が燃焼して欲しいわねぇ〜。

あ、そうそう、私 イメチェンしたの〜。久々にソバージュなんてしてみて、ちょっとワイルドな女になっちゃったのよん!おほほ・・
でも甥っ子、姪っ子に「ライオンみたい〜」って言われちゃった!
こうなったら ほえてほえてほえまくってやる〜!!
女性 37歳

1184見逃した方〜!必見!! 2001/07/03(Tue) 22:30
From そのえ
先日の「ETV2001 がん患者に学ぶ」再放送を見つけました!
まだ間に合うぞ〜!!夜中なのでビデオをセットして寝ましょう!
私も第一回を見損なったので、今から録画セットします!
みなさん!7月4日になっていますが 本日の夜中(?)と明日の夜中ですよ〜!お間違えの無いように!!必見です!!
今回のETV2001のアンケート、私も協力させていただいています。
この数字が「え〜こんなに〜?」とか「私と同じ意見だわ〜」とかってけっこう充実した内容です!!

「がん患者に学ぶ」
放送日:7/4(水)
00:50〜01:35 第1回 私が選んだ私の治療法
01:35〜02:20 第2回 私が選んだ私の治療法 〜がん医療・アメリカからの報告〜

放送日:7/5(木)
00:50〜01:35 第3回 がんからの生還者 〜アメリカ・医療を支える患者たち〜
01:35〜02:20 第4回 医師に望むこと 患者からのメッセージ
女性 37歳

1186訂正!!! (親記事を見る) 2001/07/04(Wed) 20:29
From そのえ
申し訳ありません!!
結局 昨日録画したところ 立川談志さんの番組でした。それはそれであとで見よう!と思うのですが・・・私のまちがいでした!

なので ETV2001 は 本日の夜中 と明日の夜中!!!

昨日とり忘れていた方は ラッキー!!てことで 許してね!!
NHK総合の「人間ドキュメント」・・・心でメスをにぎれ!
これもなんだか見たいのだけど・・・時間が重なっていますね。

では 暑さにめげず ETV2001を見て 元気になろう!!
女性 37歳

1181とうとう・・・ 2001/07/03(Tue) 11:28
From すけこ
  できちゃいました!あ・せ・も! いやーん。 首にタオルを巻いてウロウロ・・・がいけなかったのかなぁ?汗を吸い取っていいと思ったのにな。
 最近寝苦しいですよね。 あまりの暑さに 布団を抜け出し 電話の前の床で寝ていました。床が冷たくて気持ちいいんだけど 起きると、首やら腰やら痛い。どっちを優先すべきか?
 その前の日は ワインを飲んだ後 タオルケットを取りに行ったままそこの部屋で行き倒れて寝ていたそうです。よく覚えてないんだけどなぁ? 皆さん、安眠の方法を教えて〜。

  タケホープさん、お寿司 いいなぁ〜。じゅるっ・・・。

  あのー、リンパ浮腫って リンパをいじっていない人でもなるんでしょうか?先生には ならないと言われたんですが 腕だるくなったりするし・・・。でも程度が違うんでしょうね。むくみはしないから。
女性 29歳

1183Re:とうとう・・・ (親記事を見る) 2001/07/03(Tue) 21:21
From そのえ
すけこさん!こんばんわ!あせもの季節よね〜。痒いしね。悪化しないうちに薬塗ってね〜。無意識にかいちゃうとひどくなるからね!

>  あのー、リンパ浮腫って リンパをいじっていない人でもなるんでしょうか?先生には ならないと言われたんですが 腕だるくなったりするし・・・。でも程度が違うんでしょうね。むくみはしないから。

  基本的にはリンパを取っている人におこるのですが・・・なんともはっきりした「絶対違う!」とは言い切れないものなので、ひどくなるようだったり、むくみがでるようなら主治医に相談してみてね。

おへそ出して寝て 風邪ひかなければ、床に寝てもたまには良いのでは??(笑)私も竹のシートの上でごろんとしてうたたねとは言えぬほど気持ちよく何時間も寝ていたことがあります〜。気持ちよいのは良いことだぁ〜!!
最近は寝る前少しだけエアコンのドライをつけて、寝入る前に消して心地よく寝ています。あとはアイスノンマクラもいいよ。
女性 37歳

1185Re:とうとう・・・ (親記事を見る) 2001/07/03(Tue) 23:28
From タケホープ
>  その前の日は ワインを飲んだ後 タオルケットを取りに行ったままそこの部屋で行き倒れて寝ていたそうです。よく覚えてないんだけどなぁ? 皆さん、安眠の方法を教えて〜。
>
>   タケホープさん、お寿司 いいなぁ〜。じゅるっ・・・。

すけこさん
こんばんは!
お察しします、床で寝ちゃった後の体の痛さ。
もっとお察しできちゃうのは、ワインを飲んだ後急に襲ってくる睡魔。
これは日本酒系も同じだけど、ビールにはない酔いですよね。
すけこさんはお酒が飲める方みたいですね。
いつかそのえさんを囲んで(そのえさんは飲まないから囲むだけね)、お寿司オフをしましょうか?
ね!そのえさん!!
女性 48歳

1180お疲れさまでした〜! 2001/07/03(Tue) 07:04
From タケホープ
そのえさん
ただいまです!
東京は暑かった〜。

感動の話をひとつ。
新宿からの帰り秋葉原で電車を乗り換えたとき、頭を押さえている人がドアの横に立っていました。
一度は席に座ったKさん、バッグから救急セットを取り出すとその人に声をかけながらもう手は手当てを始めているのです。
「他に怪我をなさっている所はありませんか?」「どちらで降りられるのですか?」「降りたらすぐ消防署に電話をして、夜間診療してくれる病院を教えてもらって必ず行ってください」「この季節は感染症の危険もありますし、多分縫うことになると思いますので必ず病院へ行ってください」…。消毒をし(普通の人はピンセットは持ってないよなぁ)、止血をしてから大きなバンドエイドをはり、「これはあくまでも応急処置で治療ではありませんから」と病院に行くことを念を押していました。
その人は降りる前にKさんに名刺を持ってきましたが、おでんで有名なお店の営業部長さんでした。
日曜日だったから、プライベートでお酒を少し沢山(変な表現)召しあがって転んでしまったのでしょうね。
人見知りの激しい、引っ込み思案のKさんなのに、病人怪我人を見ると人が変わるのです。
こういう人にこそ医療現場に戻って欲しいと、心から思いました。彼女、かわいい人でしょ?

そのえさんに、お目にかかれてよかったです。
でも初めて会ったなんて思えなかったね。
今度は市川で会いましょうね。美味しいお寿司やさんがあるのです。
しかも安い!

楽しい2泊3日でした。
この楽しさが次の元気の素になるので、又明日から楽しい予定を一杯にしていきますね。
それではまた遊びましょう!
女性 48歳

1182Re:お疲れさまでした〜! (親記事を見る) 2001/07/03(Tue) 21:08
From そのえ
タケホープさん!お疲れ様!ほんとうに楽しかったですね!あのあと私は主人の代わりに車の運転をして、渋滞に巻き込まれましたが、「恋のてっぽうだまチョコ」をほおばってなんだか鼻歌まじりにドライブを楽しんで帰ってきました。帰ってすぐにふくろうさんは玄関に大小並ばせました。なんだかほんとうに不思議な出会い。タメ口でべらべらしゃべりまくってごめんなさい〜!とにかく楽しかった!!また会いたいね!
人と出会うたびにいろんな元気を受け取り、治癒力が増すわ〜!本当にそう思います。まだまだ話したかった!今度はお泊り企画で!!

> 人見知りの激しい、引っ込み思案のKさんなのに、病人怪我人を見ると人が変わるのです。
> こういう人にこそ医療現場に戻って欲しいと、心から思いました。彼女、かわいい人でしょ?

  ほんとうにまっすぐで純粋で素敵な方です。目がキラキラしていて、なんだか引き込まれていく感じです。また市川まで会いに行きたいわ!ぜひ美味しい寿司屋に行きましょう!!

ほんとうにありがとう!タケホープさん、kさんに感謝です!
女性 37歳

1177あれから・・・ 2001/07/01(Sun) 18:57
From うさぎ
そのえさん、こんばんは!
No.1126で、誘導マッサージを教えていただいた、うさぎです。
あの後、友人は一生懸命マッサージを実行しているそうです。
またまた教えてほしいのですが、マッサージは、一部位に付き何分位行えば良いのでしょうか?
あと、「リンパ浮腫のお勉強会」の資料も2部欲しいのですが・・・
本当は参加出来れば良いのですが、北海道は東の方の田舎なもので、なかなか行けそうにもないのです。こちらの方でも勉強会とかあったらいいのに・・・だいたい、乳癌ジタイ一般外科の中のほ〜んの一部として、扱われている程度の感じ。これだものリンパ浮腫になると、Drも良く解ってないのかも・・・ナ〜ンテ ネ! Drが見たら怒るかも〜。それでは、この辺で・・・



女性 38歳

1179Re:あれから・・・ (親記事を見る) 2001/07/02(Mon) 23:18
From そのえ
うさぎさん!こんばんわ!

> またまた教えてほしいのですが、マッサージは、一部位に付き何分位行えば良いのでしょうか?

 時間は疲れない程度にやればいいと思いますが、マッサージしてもらいにいくと1部位は20回くらいで流れを作って、すべてをマッサージしてから、また繰り返すという感じです。私は一通りやったら、腕は念入りにマッサージして最後にもう一度誘導して終了するようにしています。とにかく原理は リンパの流れを作ってから 気になる部分をマッサージすることで 溜まったリンパを全身に流す。っていうことだと思います。無理しすぎずに マッサージ続けるようにお友達にお伝えくださいね!!

> あと、「リンパ浮腫のお勉強会」の資料も2部欲しいのですが・・・

 メールで送るかもしれませんので、そのときは メールの転送をしてあげてください。お友達がメールやっていなかったら、プリントアウトしてあげてね!私が作る簡単な資料なので どの程度お役にたてるかわかりませんが 一緒に勉強しちゃいましょう!!

> こちらの方でも勉強会とかあったらいいのに・・・だいたい、乳癌ジタイ一般外科の中のほ〜んの一部として、扱われている程度の感じ。これだものリンパ浮腫になると、Drも良く解ってないのかも・・・ナ〜ンテ ネ! Drが見たら怒るかも〜。それでは、この辺で・・・

  たしかに、命に別状の無いリンパ浮腫は軽くみられがちですよね。でもなってみると困ることがたくさんありますよね。私もフライパンを軽いものに買い換えたし、洗濯を干すたびに「ふ〜」となります。この前も主人の髪をカットしていて、だるくて仕方なかったし・・・
どんどん自分たちで勉強しなきゃね!先生に教えてあげてください〜!

しかし、最近、リンパ浮腫の外来をつくろうとしている看護婦さんと知り合い、少しずつリンパ浮腫の治療も取りあげられてきたんだな〜って感じています。どんどん ドイツにちかずいてほしいですね。
女性 37歳

1176誘導マッサージの件 2001/07/01(Sun) 00:50
From ゴンかあさん
そのえさん、こんばんは。
誘導マッサージのお話はなるほどと思いました。
そうですよね。そこだけ対処しても全身にリンパは流れているのですものね。
私は何をやっても長続きしないほうです。
それほど必要にせまられていないせいかもしれません。
辛い時には、かかりつけの整形外科で電気治療をしてもらっています。それでも一時的ですが楽になります。
資料の件はメールさせていただきます。
いつもていねいなお返事をありがとうございますね。
それではおやすみなさい。
女性 48歳

1178Re:誘導マッサージの件 (親記事を見る) 2001/07/02(Mon) 22:58
From そのえ
ゴンかあさん!レスが遅くなりました〜!ごめんね。

> 私は何をやっても長続きしないほうです。
> それほど必要にせまられていないせいかもしれません。

  たしかに。私もほんとにだるくなったときや 見た目に腫れてると思うと急に必死にやってみたりするの〜。毎日やろう!なんて思うのは治療院に行って三日かな?三日坊主なのです・・・反省。

> 辛い時には、かかりつけの整形外科で電気治療をしてもらっています。それでも一時的ですが楽になります。

> 資料の件はメールさせていただきます。

 実は まだ 資料も中途半端で 今 あたふたしております。なので 気を長く持って お待ちくださいませ〜!
女性 37歳

1173きゃー更新されてる!! 2001/06/29(Fri) 22:14
From ミーオ
きゃーHPが更新されてるわー!!うれしい!!待ってたのよん。
思わずカキコしてます。リフレッシュルームもあらためてゆっくり見たら、なんか新鮮で・・そのときの自分の心の状態で感じるものが違うよね。1個ずつ十分噛み締めました。(ん?痛かったって・あはは)
元気でたよ・・
で、先日放射線の診察があったんだけどそのときのお話・・
先生曰く「髪の毛ほんときれいになったよね。前と質変わったでしょ。
細くって量も減ったんちゃう?」って聞くから「え、いやーあんまりかわりません。」「おかしいな。そんなことないでしょ。それ自分の毛?」だって!!私おもわず「えっ!!」絶句・・自分の髪だよ!!
うーん。私前からくせ毛の剛毛(??)で、ほんのちょっと細くなったくらいでまたくせ毛で多い髪なの・・(ちょっとさらさら髪を期待してましたが・・(笑)むふっ・・)
すけこさん、毎日楽しいカキコです。楽しみです。
ゴンかあさん、先日HPおじゃましました。おべんと日記楽しいです。頭のなかで想像して、おいしそ・・
では、また来るぞー!!待っててね〜〜
女性 39歳

1174Re:きゃー更新されてる!! (親記事を見る) 2001/06/30(Sat) 00:15
From そのえ
ミーオさんだ!いつもありがとう!
更新を最近さぼっているので・・・ごめんね、少ない更新で・・・
でもこうやって 喜んでくれたり、待っていてくれると またそのちん元気がでます!!ありがと!!更新も楽しくなりますわ〜!!

髪の質、1度抜けるとかわるよね。私もちょっとやわらかくなった。もともと多すぎたのがちょっと少なくなったかな?
パーマをかけたくてうずうずしています。

あ〜高校の同級生とチャット2時間したら 眠たくなりました〜。
またね!ミーオさん!また ネタをくださいね!
(あ、あのネタ 更新してない!!今思い出した。ごめん!近いうちに登場させてね!!)

女性 37歳

1175Re:きゃー更新されてる!! (親記事を見る) 2001/07/01(Sun) 00:42
From ゴンかあさん
ゴンかあさん、先日HPおじゃましました。おべんと日記楽しいです。頭のなかで想像して、おいしそ・・
> では、また来るぞー!!待っててね〜〜
>
ミーオさん、はじめまして。
見てくださったのですね。ありがとうございます。
でもあまりお役にはたちませんよ。
ミーオさんの書き込みは明るくて楽しいですね。
放射線は私は経験していませんが、温存をしたお友達が毎日、やけどしたようなところに、何とかオイルを塗っていました。
またお話しさせてください。よろしくお願いします。
女性 48歳

1168ホッとしました 2001/06/28(Thu) 23:59
From ゴンかあさん
そのえさん、タケホープさん、お返事ありがとうございました。
少しホッとしています。
そのえさん、リンパ浮腫はひどいのですか?
私は左腕はすこし腫れぼったくなって、朝などは指が良く曲がらないことがありますが、左右差は感じられません。
腕の付け根の後ろ側はリンパ液がたまっている感じでプクンとしていて、重いものを持ったり、腕を使ったりした後はさらに症状が強くなります。主治医の先生に弾性包帯をぐるぐる巻いて夜寝ると良いと言われていますが、寝る前には眠くなるほうが先であまり実行できません。
それではおやすみなさい。
女性 48歳

1169Re:ホッとしました (親記事を見る) 2001/06/29(Fri) 06:51
From タケホープ
> そのえさん、タケホープさん、お返事ありがとうございました。
> 少しホッとしています。
ゴンかあさん
ハンドルネームの由来は、詮索しないでおきますね。ゴメンナサイ。
インターネットの中のお付き合いに、プライバシーは必要ないものね。
だから何でも自由に表現出来たり、悩みを打ち明けることができます。
ネットでもう一人の自分を解放すると、本当の自分も開放されます。
実社会ではなにも言えなくても、理解してくれる仲間がいるというのは本当に心強いです。
ゴンかあさん
いつの日か、身近に手を繋ぎあって一緒に歩ける仲間が出来ますよ。
自然の中で動物や花に囲まれ、いい時間を持っていらっしゃるのですね。私達、これからです!今までは家族のために生きてきた(ウソつき!って家族は言うと思うけど)から、これからは自分自身のために生きていいと思います。
人と同じ「幸せ」は欲しくありません。私が感じる「幸せ」を見つけていきたいです。
ゴンかあさんも、楽しみましょうね!
女性 48歳

1172Re:ホッとしました (親記事を見る) 2001/06/29(Fri) 21:30
From そのえ
ゴンかあさん!毎日ありがとう!「暑い〜」と帰ってきて、パソコンの前に座り、掲示板にカキコがあると 元気がでます!ありがとう!

> そのえさん、リンパ浮腫はひどいのですか?

  私は2センチほど太くなっています。だるいのはわりと一時的というか、洗濯物を干していてだるくなったり、甥っ子を抱っこしていて疲れたりはします。わたしなんかは まだいいほうだと思います。それに私は利き腕ではないので 使わないようにしようと思えばできるの。
パソコンでは長時間やると左腕はしんどくなります。

> 腕の付け根の後ろ側はリンパ液がたまっている感じでプクンとしていて、重いものを持ったり、腕を使ったりした後はさらに症状が強くなります。
 私も、そのあたりはプクンと腫れぼったいですよ。気がつくとブラジャーからけっこうはみ出している感じで恥ずかしいですわ。

やはりマッサージをするのがいいと思います。誘導マッサージって知っていますか?リンパ液は体全体に流れているので その部分だけマッサージしても滞っているだけなので、他のリンパの流れも良くして、溜まっているリンパ液を誘導して流していきます。文字ではとても難しいので、7月14日にサークル(ガーベラハウス)で「リンパ浮腫のお勉強会」をします。もし参加できなくても 資料が欲しい方は、掲示板でもメールでも連絡くだされば 後ほど送りますよ!あとは過去ログ No.1126を参考にしてみてください。中目黒の治療院の紹介もあります。(今 先生のご家族に具合がわるい方がいて、6月は休診ということです。近いうちに私は連絡とってみてマッサージを受けに行くつもりです)
もし わかりにくいようでしたら 直接メールでもくださいね!

ゴンかあさん!お互いに 腕を酷使しすぎないで 浮腫をやわらげましょう!私はサポーターをしています。そのへんも治療院に売っています。
女性 37歳

1170またまた 小話 2001/06/29(Fri) 15:02
From すけこ
  今日もまた、朝からやっちゃいました。 今日も天気が良さそうだ!テーブルクロスとランチョンマットも洗っちゃえーと、洗濯機へ。さぁ、干すぞ!とベランダの外へ広げたところ バサッ! テーブルクロスに絡まっていたランチョンマットが落ちた!
  我が家はマンションの2階です。幸い?階下にお家がないので(駐車場)人様のお家に飛んでいくと言うことはないのですが、朝から またやったーとダッシュ。(誰にも会いません様にと祈りながら)
学習能力がないのぉ〜、トホホです。
女性 29歳

1171Re:またまた 小話 (親記事を見る) 2001/06/29(Fri) 21:11
From そのえ
すけこさん!毎日 ネタ収集(笑)ご苦労様!!

  私も2階だから、何度か1階の方の庭に・・・申し訳なくて・・風の強い日には ナナメ下の方の庭にも・・・。恥ずかしいです〜。これはドジではない?と思うんだけどね。(すけこさんと違って・・笑)

何日かのドジ。ビデオを返そうとビデオ屋に行くつもりで妹の家から帰りました。私、車の運転していて、誰かと話をしていたりすると、すぐに習慣としている道筋へ進んでしまうの。一人のときも考え事とかしているとよく道を間違えるの。それで、右折するとビデオ屋なので ウインカーを出して信号待ち。そうすれば大丈夫!って・・・しかし、私は発進した時には もうウインカーを出していたことも忘れ まっすぐ、いつものお家に帰る方向へ進んでいました。お馬鹿です。危ないです。
女性 37歳

1163今日の ドジ話 2001/06/28(Thu) 22:10
From すけこ
  ドジ子の すけこです。 今日は・・・暑さのあまり 頭とお尻が逆になって寝ていた私。朝、目が覚めると 目の前にパンツ丸見え!の私がいて 世帯主様は たいそうビックリしたそうです。
  そして、夕方とうもろこしを茹でていました。 そろそろ〜になると、匂ってくる と母から聞いたので どれどれ?と鼻を鍋に近づけてクンクン・・・ あっちー!! 鼻の中の湯気が!! 
  皆さんも 暑さでもうろうとして 危険なことになりません様に。
女性 29歳

1167Re:今日の ドジ話 (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 23:56
From そのえ
すけこさん!こんばんわ!またやったなぁ〜!可愛いドジさん!

>   そして、夕方とうもろこしを茹でていました。 そろそろ〜になると、匂ってくる と母から聞いたので どれどれ?と鼻を鍋に近づけてクンクン・・・ あっちー!! 鼻の中の湯気が!! 

  ちょっとぉ〜。やけどしなかった??危険だ〜。
私も新婚のころ 初めてお家で天ぷらを揚げたとき・・・天ぷらはやけどしないように、火の前を離れないで、タイミングは・・・なんていろいろ考えてて、ふと ご飯がたけたかな?なんて、確かめに行ったとき、ジャーの上にあったしゃもじがスルッと向こう側へ落ちたの。
あらら〜って思って、手を伸ばし、しゃもじを取ろうとしたら・・・
腕の下側にジャーの蒸気が「シューーー」・・・・・「あじ〜〜==!!」って感じでぶっとびました!今でもそのやけどの跡がくっきりです

すけちゃん、また何かやったら 報告してね〜!楽しくなるよ。今日も笑って寝られます!!ありがと!
女性 37歳

1161ちょっと気になって 2001/06/28(Thu) 19:50
From ゴンかあさん
アルミのお鍋の件ですが、書いてから「しまった!」と後悔しています。
これを読んだアルミ関係者にはご迷惑をおかけしてしまいます。
申し訳ありません。
ずいぶん前に聞いたことで、以後もずっとアルミは使っていますことをお知らせして、忘れっぽいのは年齢のためで決してアルミのせいではないことを強調させて下さい。
今後は気をつけます。
女性 48歳

1162Re:ちょっと気になって (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 20:20
From タケホープ
> これを読んだアルミ関係者にはご迷惑をおかけしてしまいます。
> 申し訳ありません。
私も一緒に、ごめんなさい。m(__)m
何気なく訊いてしまって…。
我が家にアルミの鍋はひとつもなくて、なのに物忘れ(というか覚えない!)が激しく、これで因果関係はないと証明されたかな?

ゴンかあさんのホームページにいって、「ゴン」の由来を探ろうと思ったのですが読みが浅くて辿り着いていません。
「ゴン」…いい響きです。うちのダイスケが一番好きなパグが「ゴンちゃん」なのです。
ワンでもニャンでもないとしたら…。
お寺の後ろに住んでいて、お努めの鐘の音を聴いて育ったから…とか。
大好きだったおじいさんのお名前の一字を戴いたとか。
48って、ステキな年齢ですよね。
適当にいろんなことを忘れられて。でも現役でちゃんと頑張っていて。
まだまだこれからです!
ゴンかあさん、自分の手の届く範囲のことは楽しみましょうね。
本当は杖を利用して欲しいです。
今の杖はカッコイイよ。
3つに折れて収納出来るの。
自分が少しでも体力的に楽になるなら、使わないとソンです。
私の友人も杖を使っていますが、金髪でロンゲ、豹柄のパンツなど履きこなしとってもファッシャナブルですよ。

女性 48歳

1165Re:ちょっと気になって (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 23:43
From ゴンかあさん
> > 私も一緒に、ごめんなさい。m(__)m
> 何気なく訊いてしまって…。
> 我が家にアルミの鍋はひとつもなくて、なのに物忘れ(というか覚えない!)が激しく、これで因果関係はないと証明されたかな?
>
それを聞いて少しホッとしました。どなたが見ているかわかりませんので無責任なことは書けません。反省することばかりです。


> ゴンかあさんのホームページにいって、「ゴン」の由来を探ろうと思ったのですが読みが浅くて辿り着いていません。

私のところ見てくださったのですか。恥ずかしいけれどありがとうございました。
いろいろ連想されているようですね。それもまたお楽しみかも・・。
私、必要以上にインターネットを恐れているみたいです。HP作っておきながら、知っている人には見られたくないなどとです。それでゴンの由来もお話できずにいるようです。ごめんなさい。

> 48って、ステキな年齢ですよね。
> 適当にいろんなことを忘れられて。でも現役でちゃんと頑張っていて。
> まだまだこれからです!
> ゴンかあさん、自分の手の届く範囲のことは楽しみましょうね。
> 本当は杖を利用して欲しいです。
> 今の杖はカッコイイよ。
> 3つに折れて収納出来るの。
> 自分が少しでも体力的に楽になるなら、使わないとソンです。
> 私の友人も杖を使っていますが、金髪でロンゲ、豹柄のパンツなど履きこなしとってもファッシャナブルですよ。
>
> タケホープさん、励ましありがとうございました。
48歳はこれからですね。自分の力で人生を楽しくしていくのですね。本当にそうですね。
女性 48歳

1166Re:ちょっと気になって (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 23:49
From そのえ
タケホープさん!横レスれす〜!

> 他人の目ごときで、自分の楽しみをガマンしてなるものか!という強さを手に入れました。
> 自分が生きて行くのに必要なのは、他人の目ではありません。
> 自分を労り、自分の望みを叶えてやろうとする気力です。

  なんだか涙が出そうでした。そう、私はいつしか強くなったのだと思います。ガンになってから、そのへんは鍛えられたの。昔はちょっとしたことで他人の目を気にする私でした。そしてけっこううじうじしていました。「こんな風に見られたら嫌だ」とか「恥ずかしいから失敗するくらいならやらないでいいや・・」って。
確かに「死」というものを意識し始めたときに、「こんな私じゃ人生もったいない!」って思った気がします。それが「勇気のはじまり」でした。自分を愛して 自分らしく、自分を信じて生きていきたい!
自分の人生、精一杯自分を 活かしましょう!! ね、タケホープさん!


女性 37歳

1164Re:ちょっと気になって (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 23:40
From そのえ
ゴンかあさん!アルミの件は気にしなくて大丈夫!!
いろいろ話題になることは すべて正しいわけでも、嘘なわけでもなく、知識として取り入れて、自分で気になったら とことん調べればいいのですし、誰が悪いわけでもないですよ!!気にせんといて〜!ね。

めまいはどうですか?無理しないでね。毎日のお弁当作りもあるのだから・・・HPのお弁当日記楽しみにしている人がここにもいるのですから・・・まず自分を大事に、愛してあげましょ!そして体が杖を要求していると感じたら、迷わず堂々と使ってあげましょう!なにしろ、ゴンかあさんが笑顔でいられることが一番です!

私もリンパ浮腫になってから夏でも腕にサポーターをつけています。
最初はじろじろみられるの気にしてたけど、今は、サポーターしてると堂々とスーパーでカートが使えるし、重いものを買ったときに、荷物を車まで運んでもらったりしています!ちょっと得した気分にもなるのですよ。ははは・・・私って羞恥心を最近どこかに忘れてきたみたい。忘れっぽいにも程がある!って感じです〜!!
女性 37歳

1160タケホープさん、グッときました 2001/06/28(Thu) 13:48
From ゴンかあさん
初めまして、タケホープさん。
ご助言をありがとうございました。
本当にタケホープさんのおっしゃる通りですね。
他人がどう見ようと私は私。もっとも自分が意識するほど他人は自分のこと見ていないのですものね。
私は杖もついて歩けない意地っ張りなのです。本当はついたほうが楽なのに。

タケホープさんと同じ年齢ですね。
ここに来たくなるのも、そのえさんの、言葉だけでない体験に裏打ちされたアドバイスがいただけるからです。

「ゴン」の由来ですか?
それは我が家に関連することですがご想像ください。

アルミのお鍋と痴呆症の関係が新聞やテレビで報道されていたことを気にしていたのです。でも我が家では軽いし便利なので使いつづけています。

それからタケホープさんも犬好きですね。私も動物大好きです。
犬は元ノラの秋田犬のサルサ、♀4歳とネコは元ノラのシャムネコから産まれたニャンギラス♂8歳、そして新入り元ノラの♀1歳のサクラがいます。可愛いです。
高いお金で買わなくとも自然にやって来る動物で充分な我が家です。

ゆっくりHP見させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
女性 48歳

1158めまいと温泉 2001/06/27(Wed) 23:30
From ゴンかあさん
ろこたんさん、はじめまして。
めまいのことありがとうございました。
とんでもないです。役に立ちました。
今起こっている症状はめまいの一種のような気がします。
私も検査してもきっとわからないのではと思っています。
耳鼻科の中にめまい外来があるので、続くようなら受診します。でもここのところ治まっています。振り向いた時などちょっとふらりとする感覚です。

かなみゅんさん、こんばんは。
めまい外来のことありがとうございます。
温泉のこと、わたしもそのえさんのようには強くなれないのです。
温泉に行こうと夫がさそってくれても、「行かない、入らない」と頑張っています。そのえさんのように工夫して、入るまでタオルで隠して、お湯に浸かったらはずせば良いかもしれません。
気心知れたお友達同士だけの時は入れました。
でも本当はそのえさんがおっしゃる通り、堂々としていて、見たければどうぞと言えるようになりたいです。
少しずつ頑張りましょう。

すけこさん、男の人って本当に寝相も悪いし、いびきもすごいし、私の夫なぞは更に寝言です。
今は別部屋就寝しています。
私なぞ年々物忘れがひどくなり、冷蔵庫の前まで行って「何取りに来たのかしら」と再び元に戻ることなどたびたびです。顔はわかっているのに名前が出てこないことも多くなり、危機感を持っています。
アルミのおなべ使っているせいかしら???
女性 48歳

1159Re:めまいと温泉 (親記事を見る) 2001/06/28(Thu) 07:30
From タケホープ
私なぞ年々物忘れがひどくなり、冷蔵庫の前まで行って「何取りに来たのかしら」と再び元に戻ることなどたびたびです。顔はわかっているのに名前が出てこないことも多くなり、危機感を持っています。
> アルミのおなべ使っているせいかしら???

ゴンかあさん
初めまして。タケホープと名乗っていますが、またの名を「ダイスケの母」と言います。パグ犬♂10歳の飼い主をやっております。
もしかして「ゴン」というお名前は、飼っているワンちゃんか猫ちゃんのお名前?もしご主人のお名前やお子さんのお名前だったらゴメンナサイ。
それに、年齢を見て同い年だったので思わず飛び出してしまいました。

温泉のお話、温泉大好き人間の私にはとても残念なことです(わたしはこの病気ではなく、親友が病気なのですが…)。
お好きなのに入りたくないという気持ち、これは辛いですよね。
でももともと温泉は湯気が立っていますし、人の体を見たいひとはあんまりいないと思うのですよ。見せたい人はいるかも知れないけれど…。
まずは月明かりくらいの露天風呂から、徐々に慣らして行くというのはいかがでしょうか。
自然の中で裸になって、大きく空を抱き締めて欲しいと思います。
体にも心にも、きっといいお薬になりますから。
慣れてくればそのえさんのように、「見たければどうぞ」という気持ちに自然になりますよ。
そのえさんは、沢山の辛い経験を乗り越えてここにいます。
他人の目ごときで、自分の楽しみをガマンしてなるものか!という強さを手に入れました。
自分が生きて行くのに必要なのは、他人の目ではありません。
自分を労り、自分の望みを叶えてやろうとする気力です。
温泉のことだけじゃなく、ゴンかあさんももっとワガママになってください。自分の欲求に対して。
指をくわえていても、誰も自分の望みは叶えてくれません。
頑張っている自分の夢は、自分が叶えてあげなくちゃ。

それはさておき、アルミの鍋って物忘れと関係あるのですか?
女性 48歳

1154ちょっと、小話 2001/06/27(Wed) 18:20
From すけこ
  皆さんが深刻な話をしているところへ 場違いな話を・・・。でも、どうしても聞いて欲しかったんです〜。
 我が家夫婦は、とっても寝相が悪いんです。相手の腕が首に乗って 首しめられたり、布団の取り合いしていたり、そしてとうとう!後頭部にエルボされちゃいました!! 目覚ましを停めた後 うつ伏せになっていた私に倒れてきて、ゴーン!と一発。 痛かったけど、お互いボーとしていたので、ケンカにはなりませんでした。 でも、自分であけっぱなしにした冷蔵庫や食器棚の扉に頭をぶつけ、 キー!!となっている私。 物干しも落としたことあるし 石頭らしい?
女性 29歳

1157Re:ちょっと、小話 (親記事を見る) 2001/06/27(Wed) 21:27
From そのえ
すけこさん!こんばんわ〜!!

エルボーは痛そう〜!!お互いに寝相悪かったらお互い様でけんかもしないのかな?それともラブラブ??いいっすねぇ〜(笑)

私の場合は旦那に先に寝られちゃうと、いびきがうるさくて私が寝られないので、たまに鼻をつまんでみたり、足げりしてみたり、相手がしらぬうちに虐待しています(笑)

すけこさんもドジ子さんなのね。私だけじゃないのね・・・よかった!
私はこれからの季節は、ドジ満載なので・・・あしからず。
冷蔵庫にサラダ入れるつもりが ラップが冷えてたり・・・するのです。なにかあったら お互いに報告して笑いあいましょう!!
女性 37歳

1153はじめまして。 2001/06/27(Wed) 13:32
From かなみゅん
こんにちは。はじめまして。
ゴンかあさんのところから飛んできました。
私も乳癌で左乳房を切除しました。
でも、切除しただけで何の治療もしていない、ラッキーな人間です。
そのえさんよりもずっとらくなんだと思います。
でも・・・なくなってしまった胸が気になって温泉などに行くことは出来ません。
そのえさんは大好きな露天風呂にも入れるようになったとかいてありました。
周りの方の目が気になりませんか?
それを振り切るのに時間がかかりそうなんです。
すでにもう5年もたってしまっています。

ゴンかあさんへ・・・
めまい科ありましたよ。
立川の国立病院に。前は日本に唯一そこだけだったんです。
だからかなりいろんな地域から来ていたようです。
でも、今は国立東京災害センターと名前も変わり、めまい科はなくなってしまいました。
そのときの先生が個人病院を駅の近くに出してはいますが・・・

話は元に戻りますが・・・
そのえさんも、頑張ってくださいね。
ネットをはじめて、こういうHPにいろいろ行くようになって・・・
こんな病気になったのは私だけじゃなかったんだって・・・
これからもちょくちょく来させていただきます。
宜しくお願いいたします。
女性 34歳

1156Re:はじめまして。 (親記事を見る) 2001/06/27(Wed) 21:14
From そのえ
かなみゅんさん!はじめまして!来てくれてありがとう!!

> でも、切除しただけで何の治療もしていない、ラッキーな人間です。
> そのえさんよりもずっとらくなんだと思います。

  今となっては私も肝が座りましたが、手術したころはやはり不安の連続でしたよ。だから、どんなステージであっても、その時の不安はめいっぱい自分を苦しめたりするし・・同じなのだと思います。かなみゅんさんの気持ちもわかりますよ〜!

> 周りの方の目が気になりませんか?

たしかに「きっとものめずらしそうに見られるだろうな〜」ってのは承知です。堂々とさらけ出してしまうと、グロテスクな感じもしますよね。だから いちおうタオルを肩にかけて まず入ります。湯船に入る前にサッと取って入ったりします。体を洗うときもいちおう左全摘なので、左端をGETしたり、ちょっと右斜めを向いて洗ったり(見えにくくはなるから)工夫はしますが、基本的には見えたっていいかな?って思って決心して入ります。慣れてくるとけっこう平気です。

最終的には「自分は悪いことしていない」「言いたい人には言わせとこう」「見たい人には見せてやろう」「乳がんのせいで、大好きな露天風呂に一生入れないなんて、絶対に悔しい〜!!」「私は私、私の体は何かが足りなくても私の大事な体、堂々としていよう!!」
こんなことを唱えるように自分に言い聞かせて「今の私・・露天に堂々と入ってリフレッシュできる私!」になれたのですよ〜。

自分の体・・・旦那が相手にしなくなった今、誰が愛してやれるの?そりゃ〜 私しかいないのですよ〜(笑)

いつか かなみゅんさんの 温泉デビューの報告を待っていますね!

ぜひ一緒にひとつずつ 前に進んでみましょう!
こちらこそ これからもよろしくお願いします!!
女性 37歳

1152はじめまして!ゴンかあさん! 2001/06/27(Wed) 12:48
From ろこたん
先日、めまいすると書いたろこたんです。
今日はカゼをひいてしまい、会社を休んでカキコです。
めまいと言っても、ふらふらめまい、ぐるぐる回転めまい、振り向いたりした時だけふら〜っとするめまいなど種類もいろいろで、
原因も、耳と脳とあるそうです。
去年NHKで夜7時過ぎからする健康って番組で言ってました。
去年秋に「前庭神経炎」という病気になり、はげしい回転めまいで
3週間寝たきりでした。
その時脳のCT、MRI(だったっけ?)を撮ってもらたけど、脳には
異常なし。で、耳の奥のほうにある前庭神経の炎症と言われたんです。
その後、ふらふらめまいに変わって治ったり、起こったりと繰り返して
います。今現在もふらふらめまい真っ只中!!
私の場合、中学時代からめまいは持病で、ゴンかあさんの言うめまいも
なんとなくわかります。
頭がふら〜っとして一瞬意識がなくなる感覚におそわれるんですよね?
若〜い頃会社でよく起こったから、疲れだなと勝手に思って、病院には行きませんでした。
行った場合でも、疲れだとか自律神経失調症と言われてくわしく調べてはくれないんだもん。すると、そのうち治っていくし・・・
「めまい外来」って初めて聞きました。
めまい専門だから、いいですね。くわしく調べてもらえそうですね。
長々とすみませんでした・・・参考にもなってないし・・・






女性 31歳

1155Re:はじめまして!ゴンかあさん! (親記事を見る) 2001/06/27(Wed) 20:38
From そのえ
ろこたん!こんばんわ〜。暑いッすね〜・・・横レスですがご挨拶!

>今現在もふらふらめまい真っ只中!!

  きゃ〜、大丈夫?暑くて しかもめまいなんて、しんどいね。
なんとか”こころを元気に” 乗り切りたいですね。
女性 37歳

114816161ゲットだぜ! 2001/06/26(Tue) 03:17
From HANA
「いろいろいい」ことありそう。ふっふっふ。
そのちん、ありがとう!

★ゴンかあさんへ 横レス
めまいも原因はいろいろで、あなどれませんよね。
私も、以前、吐き気がして立ち上がれないくらいの眩暈に
襲われたことがあり、そのあとしばらく外出するのも恐かったです。
私の場合、そういうひどいのはそれきりだったので結局病院には
行かなかったのですが、その時調べたところによると、めまいは
耳鼻科で、大きい病院だと「めまい外来」という科がちゃんと
あるようです。
症状が続くようなら専門科を受診してみては?
女性 38歳

1149Re:16161ゲットだぜ! (親記事を見る) 2001/06/26(Tue) 13:04
From ゴンかあさん
> 「いろいろいい」ことありそう。ふっふっふ。
> そのちん、ありがとう!
>
> ★ゴンかあさんへ 横レス
> めまいも原因はいろいろで、あなどれませんよね。
> 私も、以前、吐き気がして立ち上がれないくらいの眩暈に
> 襲われたことがあり、そのあとしばらく外出するのも恐かったです。
> 私の場合、そういうひどいのはそれきりだったので結局病院には
> 行かなかったのですが、その時調べたところによると、めまいは
> 耳鼻科で、大きい病院だと「めまい外来」という科がちゃんと
> あるようです。
> 症状が続くようなら専門科を受診してみては?

HANAさん、はじめまして。
HANAさんのHPは私がインターネット始めたころからよく見させていただいていました。
さっそくお返事を有り難うございました。
そうですね。めまいは耳鼻科ですね。
ありがとうございます。
私が通院している病院にもめまい外来がありますので、CTの結果によっては受診しようと思います。

女性 48歳

1151Re:16161ゲットだぜ! (親記事を見る) 2001/06/27(Wed) 09:02
From そのえ
HANAさん!16161GET!おめでとさ〜ん!
TOPページ更新していないのに、報告ありがとう!(やらねば〜)

> 「いろいろいい」ことありそう。ふっふっふ。

  そうそう、ほんとに そういう風に 書くつもりだったのよ。
きっとHANAさんに 山ほど良いことあるよ〜!!!
女性 37歳

最新の発言
発言番号 削除キー
Powered by OTD

【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。