【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。

presented by livedoor
こころは元気満タン掲示板!!

あなたには不安や悩みがありますか?それがどんなことでも元気がしぼんでしまいますよね。
もしよかったらここにその荷物を少しだけ下ろしていきませんか?
私はここをそんな場所にしたいと思っています。
さあ・・・勇気を出して書き込んでみてください。
なお、この場所にふさわしくないと思われる書き込みは、
管理人の一存で削除する場合がありますのでご了承くださいね。




| ホームへ戻る | アイコン掲示板を作る | 管理者モード |
※ ハンドルネーム
※ メッセージの題名
※ メッセージ
☆ ねこアイコンを選んでね アイコンの一覧を表示
☆・・・ あなたは?
☆メール(直接返事がほしい場合)
☆ホームページのURL
消すかも?と思ったら(半角数字4桁)

[通常表示] - [ツリー表示] - [通常表示(件名)] - [ツリー表示(件名)]


1095突然ですが 2001/06/09(Sat) 02:56
From あめめ&こたろう
ホームページを閉鎖することになりました。
ほのぼのによって、わたしはたくさんのかたに
元気や勇気をいただいてきました。
そのえさんにも、たくさんたくさん、優しさをいただいて、
ああ、がんばろうって、ずっとおもっていました。

このようなことになって、とっても残念です。
くわしくは、追って、メールを、書かせていただきます、

そのえさん、
ほんとうに、ほんとうにどうもありがとうございました。
どうか、これからも二人をよろしくお願いします。

よかったら、メール、読んでくださいね。
これから、ゆっくり、気持ちをこめて、書こうとおもっています。
女性 30歳

1100Re:突然ですが (親記事を見る) 2001/06/11(Mon) 21:09
From そのえ
あめめ&こたろう様!!ビックリしているのですが・・・どうしたのかな?心配してます。

> よかったら、メール、読んでくださいね。
> これから、ゆっくり、気持ちをこめて、書こうとおもっています。

あせらなくていいからね。待っているから、ゆっくりこころが元気なときにメールくださいね。

どうかお二人、二人三脚で ”ほのぼの”をまた見せてください。
いつまでもお二人が ”ほのぼの”していてね!笑顔みせてね!
女性 37歳

1099こんばんは 2001/06/10(Sun) 23:46
From ふるぼう
こんばんは。そのえさん大丈夫ですか?明日は元気に復活できるといいですね!

あめめさん、HPが突然閉鎖になってしまい、本当にびっくりしました。でもあめめさんがお元気なようで、安心しました。「ほのぼの」には訪問させてもらっていて、そのたびにほのぼのとした気持ちになれました。時々は、こちらにも遊びにきてやってください。

今週末は、乳癌学会のフォーラムを聞きにいきがてら、喜多方ラーメンを食べに足を伸ばしてきました。今度またUpする予定です。

それでは、おやすみなさい。
女性 28歳

1103Re:こんばんは (親記事を見る) 2001/06/11(Mon) 21:26
From そのえ
ふるぼう!!こんばんわ!心配かけました。でもスッキリ元気です。今回はなぜか「すーーっ」と夕方に痛みが消えて、OKでした!でも皆様らの「無理すんなよ〜」って声があったので、パソコンもちょっと休憩しました。

> 今週末は、乳癌学会のフォーラムを聞きにいきがてら、喜多方ラーメンを食べに足を伸ばしてきました。今度またUpする予定です。

  遠くまでご苦労様!!報告はふるぼうのHPの中でのお楽しみですね!!楽しみにしています!!そうちゃん!ふぁいと!!
美味しいラーメンと良いお話で元気倍増でしょうね!!
女性 37歳

1098五十路 2001/06/10(Sun) 13:10
From カズ
そのえさん こんにちは
ご無沙汰しております。6月8日で五十路に入ることとなりました。
自分でも信じられないのですが、事実は受け止めなければなりません。
最近、仕事が忙しくなると体がこたえます。体が要求するがままに休むようにしています。
14クール目、いくら副作用が少なくても蓄積される副作用もあると思います。頭痛は体に休んで欲しいという信号かもしれません。
行動的なそのえさんでも、信号が出たら休んで欲しいです。
ということで「頑張れそのえさん!!!」
レスは要らないからね〜また来ます。
男性 50歳

1102Re:五十路 (親記事を見る) 2001/06/11(Mon) 21:21
From そのえ
カズさん!いらっしゃい!来てくれてうれしいわ!

> 6月8日で五十路に入ることとなりました。

 おめでとうございます!!貫禄たっぷりのお歳じゃないですか?
カズさんは器用な方で あんなに素敵に写真を撮りつづけているから、まだまだこれから若さタップリで GO!!ですよ!!

> 14クール目、いくら副作用が少なくても蓄積される副作用もあると思います。頭痛は体に休んで欲しいという信号かもしれません。
> 行動的なそのえさんでも、信号が出たら休んで欲しいです。

  ありがとう!また心配かけちゃった〜!でも昨日の夕方には 頭痛がす〜っと無くなりました。もしかしてカズさんがパワー送ってくれたのかな?スッキリしています。でもほんとうに無理はしちゃだめですね。最近そう思っているので ほどほどに遊んで(笑)います。

では カズさんもお仕事の疲れをとってくださいね。
女性 37歳

1097いつもの頭痛です。 2001/06/10(Sun) 11:57
From そのえ
経口抗がん剤の14クール目が始まって4日目。いつものように、頭痛が・・・たぶん今日だけだと思うけど、しんどいです。たまには弱音吐いても許してね〜!!皆さんへのレスはぼちぼちまた。本日休業・・ごめんなさいね。
女性 37歳

1096勇気を出して少しずつききます 2001/06/09(Sat) 23:43
From ゴンかあさん
そのえさん、さっそくアドバイスをありがとうございました。
途中少し変わったとはいえ、主治医は10年前の最初から同じ先生で、私も症状は訴えられるのですが、ことガンのことになると何も言えなくなってしまうのです。
でも、そのえさんのおっしゃるように、聞きたいことを1点だけでも勇気を出して聞こうと思います。
女性 48歳

1101Re:勇気を出して少しずつききます (親記事を見る) 2001/06/11(Mon) 21:17
From そのえ
ゴンかあさん!主治医の先生と10年もの付き合いがあるとかえって聞きにくかったりしますよね。あせらずに 聞きたいと思うことから1つずつクリアになるといいですね!

どうぞ、勇気をだしてくださいね。これは患者の「知る権利」です。遠慮はいらないと思いますよ!!
女性 37歳

1092皆さんは自分の病気のこと詳しいですか? 2001/06/09(Sat) 00:11
From ゴンかあさん
皆さん、今晩は。
そのえさんのところは、いつも明るい雰囲気が漂っていますね。
ところで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
そのえさんは、いろいろ病期や腫瘍マーカーの値などきちんと把握されていらっしゃいますが、それは、先生のほうから説明されるのでしょうか?
私は実のところ、「がん」と言われた事は一度もないのです。
そのえさんのようにつらい治療は経験していません。抗がん剤の点滴も、放射線も。早くてよかったね、と言われただけです。
病期もわかりませんでした。聞く勇気もありませんでした。
これまでの経過から、何しろ8回も生検していて初めていつもと違うことをいわれたので、「ガン」と察知した次第です。
腫瘍マーカーは、CEA、NCC−ST‐439、CA-15-3、BCA225を毎回検査しています。それらは全て乳がんのマーカーです。NCC-だけが基準値は7らしいのですが、私の場合は14ぐらいを推移しているもようです。
検査の結果が異常なしなら何も言わないのでしょうか?
何も言われないことはきっとよいことなのでしょうけれど、自分のガンがどのような種類で、リンパ節転移があるのかないのか、ホルモンレセプターもどうなのか全く説明がありませんが、こういうことは患者から説明を求めなければ教えてもらえないのでしょうか?私は受身なのでしょうね。様々な検査の際の依頼票には、第1期で転移なしとありますのでそこからわかりましたが。また、昨日の受診で、カルテを覗いてわかったのですが、私の場合は浸潤性乳管がんらしいですが、そのうちの何かまでは、何しろ横文字でしたので、理解できませんでした。術後9年も経っているというのに、私は怖くて医師に尋ねることができません。そのくせ、つまらない症状はいろいろ話して、すぐに検査をしていただいているのです。
でも経口の5FUやUFT、TMが処方されていたのですから、ガンには違いないようです。おまけに片方は切り取ってしまったし。
皆さんの医師との信頼関係についてお聞きしたいです。
女性 48歳

1094Re:皆さんは自分の病気のこと詳しいですか? (親記事を見る) 2001/06/09(Sat) 01:10
From そのえ
ゴンかあさん!いらっしゃい!

> そのえさんは、いろいろ病期や腫瘍マーカーの値などきちんと把握されていらっしゃいますが、それは、先生のほうから説明されるのでしょうか?

 私は わりと早いうちからHPなどを渡り歩いていたので、その結果「自分のことは知っておきたい!」と思い、積極的に主治医に質問するようにしてきました。短い診察時間で聞きにくいとは思いますが、やはりいろいろ聞いていくことで信頼関係も築ける気がします。皆さんはどうでしょうか?いろいろ意見は聞きたいですが・・・もしゴンかあさんが今からでも自分の事をすべて知りたいと思うのならば、「知る権利」として、一歩ずつ前に出てみてはいかがでしょうか?
以前 「聞きにくい・・・」という他の方にもアドバイスしたのですが、きっかけとして、このようなHPのことや、乳がんのサークルのことを持ち出して、「最近サークルに入ったのでちょっと聞きたいことがあります」って感じで、毎回診察の時に、聞きたいことをメモして行って、少しずつ聞いて、またそれもメモをとるくらいの姿勢で。
注意する点を 最近教えてもらったのですが、医者によっては あまりたくさんのことをいっぺんに聞いたり、用紙を渡して書いてもらったりすると「診断書」と同様にお金を取られることがあるそうなのです。
なので、少しずつ「マーカーの数値を・・・」とか「ホルモンレセプターは陽性ですか?」とか、「病名をもう一度具体的に・・」とか・・・
勇気を出して 聞いてみるといいかもしれません。

あんがい「ネットの乳がんサークル」なんてこと出すと、先生方も教えないわけにはいかないみたいで、すんなり答えてくれますよ。

皆さんも ご意見がありましたら、お願いいたします!
女性 37歳

1091私にしかできない教育 2001/06/08(Fri) 22:31
From うさぴょん
タケホープさん、kintaさんもレスありがとうございます。
「あなたにしか出来ない教育」・・・胸にジンときます。
この病気になってしまって、うまく書けないけど、たくさん辛い思いして、でもたくさんのやさしさをもらって、いろんなことをたくさんたくさん考えました。仕事をお休みした1年で今までの生き方を振り返り、これからの生き方を考えました。そんな私にしかできない教育を自信を持ってしていきたいと思います。

kintaさん、私も運動会はきつかったです。
病気前は校庭を走り回っていたのに、今回はテントの中でした。
でも、今までになく疲れきりました。
今は、家庭訪問もやっと終わり少しほっとしているところです。
障害児級は、子どもを抱っこしたり腕に負担がかかりますよね。
>以前と違ってつらいこともたくさんあるけれど、
>割り切ったり涙を流したりしてやっていきましょうね。
>少し休んでまた元気、少し休んでまた元気でいきましょうね。
うん。うるうる・・・。
明日、あさってゆっくり休んでまた元気になります!
女性 29歳

1093Re:私にしかできない教育 (親記事を見る) 2001/06/09(Sat) 00:50
From そのえ
うさぴょんさん!励ましてくれる仲間がいるって うれしいよね。
みんな生活や職場は違っていても 同じような経験をしていたりするんですよね。

> そんな私にしかできない教育を自信を持ってしていきたいと思います。

  その意気込みだ〜!!きっと自分らしい何かが見つけられると信じて、一歩一歩進もうね!!

Kintaさん。おひさしぶり!レスにきずくのがおそくなっちゃった。いつも訪れてくれてありがとう!!
女性 37歳

1089ありがとう。(^_-) 2001/06/07(Thu) 22:34
From うさぴょん
そのえさん、ミーオさん、ふるぼうちゃん
元気づけてくれてありがとう。ちょっぴり元気が出てきました。
体育ですごい見本は見せられないけど、子供が楽しく上達できるように補助のスペシャリストになります!
国語、算数、理科、社会、音楽、図工・・・ハッスルできるところはたくさんあるんだから今の自分で身体に無理しないでできることでがんばっちゃいます!楽しい授業、いっぱいするぞ〜!
あと1日でお休みだ!明日1日、がんばる!

そうちゃん、私のかわいい教え子達を頼むね!
ありえるはなしです。
女性 29歳

1090Re:ありがとう。(^_-) (親記事を見る) 2001/06/08(Fri) 06:33
From タケホープ
うさぴょんさん
おはようございます。
私の友人は、熊本の荒尾というところで小学校の先生をしていました。
29歳の時アミロイドーシスという難病に罹り、やはり体育でマットの見本が見せられなかった時、学校を辞めようと思ったそうです。
末梢神経にたんぱく質が付着して手足が思うように動かなくなる病気ですから、黒板に小さな字が書けなくなりました。もう続けられないと思った時、同僚の先生からこう言われました。
「あんたしかできん教育があるとじゃなか?小さな字ば書けんやったら、大きな字を書けばよか」。
友人と同僚の先生は、二人で「尽くし合い教育」を考え、実践しました。生徒達同士、分かった者が分からない人に教えてあげる勉強のし方です。
小学校は全部の教科を教えなければいけませんが、中学はひとつの学科だけでいいため、彼は中学の数学の教師になったのです。
友人はやがて杖をつき車椅子に乗るようになりました。それでも生徒達に背負われ教室に行き、教壇に立ち続けました。
アミロイドーシスは、感染はしませんが遺伝をする病気です。
この病気に罹ると、親戚縁者の結婚や就職にも障害が出るため、みんな病名を隠します。
友人は、じぶんがアミロイドーシスであることを、公表しました。
そして教え子達に、「絶対自殺はしない。最後までちゃんと生きる」と約束をしました。この病気は予後が良くないため、自殺をされる方がとても多いのです。
彼はロウソクが自分の身を燃やして周りを照らすように、命を削りながら生徒に生き様を見せてくれました。
下痢と便秘が交互に来るため、何も飲まず食べず学校に行きます。
なのに大きな声で下手な駄洒落を連発しながら、授業をしていました。
今、その友人に教えられた子供達が、教壇に立つようになりました。
きっと、人の痛みのわかる教育をしてくれると思っています。

教育に関わる、素晴らしいお仕事をされているうさぴょんさん。
「あなたにしか出来ない教育」をしてくださいね。
長くなってしまいました。
ごめんなさい。
女性 47歳

1085セミダブル 2001/06/07(Thu) 15:57
From あめめ
そのえさんこんにちは。
今日から、フジテレビでドラマの再放送があり
乳癌の主人公(モデルをしていた女の子という設定です)
のことをえがいたドラマ、「セミダブル」をみました。

なんだかシンクロして、第一話から号泣してしまったけれど
なんとなく、最近元気がなかったけど、ふりかえることが
出来る時間になりそうです、

メールありがとうございました。
だいぶ元気になったので、ゆっくりお返事かきます。
ご心配おかけして、励ましも、勇気も、元気も、たくさんいただいて
ほんとうにありがとうございます。

とってもうれしかったです。
がんばります。
女性 30歳

1088Re:セミダブル (親記事を見る) 2001/06/07(Thu) 21:29
From そのえ
あめめちゃん!いらっしゃい!

> 今日から、フジテレビでドラマの再放送があり
> 乳癌の主人公(モデルをしていた女の子という設定です)
> のことをえがいたドラマ、「セミダブル」をみました。

  私 このドラマの放送の頃、ちょうどリアルタイムで、もう一人でどんなに涙をながしたことか・・いろんな意見があったんだけど、私はず〜っと見てて、ビデオにもとってあるんだけど、1回だけとり損ねていたのだ。今日もまだ見ていないけど録画してあります。見損なった方は再放送が終了した頃言ってくれたら送るよ!!
でも ちょっと見るのドキドキ。あのころの弱気な私がよみがえってきそうです・・・そんときはあめめちゃんお助けを!!
女性 37歳

1084こんばんは 2001/06/07(Thu) 00:18
From ふるぼう
 うさぴょんさん、お久しぶりです。
毎日お疲れのご様子ですね。私は仕事が研究所でラボワークだから、たぶんうさぴょんさんに比べたら疲れない仕事だと思うけれど、復帰したばかりのころは5時になるともうぐったりでした。でも復帰したばかりで休むわけにもいかないし。仕事の内容も、2ヶ月休んだだけなのに忘れちゃっているんですよね。しかも休む前にやっていた仕事は別の人に振り分けられているし、「しばらくはリハビリだから無理しないように」と当時の課長の言葉どおり、ペンディングになったテーマの残務処理まがいの仕事が回ってきて、「私何やってるんだろう」って悩んだこともありました。同期に愚痴りまくりました。上司は今年から変わったけど、グループの仕事の振り分けはそう簡単に変わらなかったのですが、残務処理の仕事も終わってしまったので「今度は新しい仕事をさせてください」と頼みに行ったら新しい仕事が回ってきて、やっと仕事にも今まで通り前向きになれたような気がしました。でもこれは、ほんとについ最近のことです。
 うさぴょんさんも今は今まで通りにもどるまでの通り道にいるのだと思うよ。だから、焦らないで(といっても焦ってしまうものだけれど)マイペースで、体に無理しないでくださいね。ダンナさんに甘えて連れていってもらったお夕食は、美味しかったですか?私も今日はつかれたので、そうちゃんに夕食を作ってもらいました。
そうそう、そうちゃんは横浜にある男子校で先生をしているので、うさぴょんさんの教え子をそうちゃんが教える、なんてこともあるのかもしれませんね。
私にはこれくらいしかいえないけどーファイトだして!

女性 28歳

1087Re:こんばんは (親記事を見る) 2001/06/07(Thu) 21:24
From そのえ
ふるぼう!またまたしゃしゃり出るそのちんっす。

> ダンナさんに甘えて連れていってもらったお夕食は、美味しかったですか?私も今日はつかれたので、そうちゃんに夕食を作ってもらいました。
   そうそう それも気になったし(笑)そうちゃんに夕食作ってもらうふるぼうもうらやましかったりして・・・(笑2)
女性 37歳

1082うさぴょん、ゆっくり歩こうね!! 2001/06/06(Wed) 22:09
From ミーオ
うさぴょん、毎日お疲れさま・・
私は事務だからずーっとうさぴょんより楽なんだろうな・・でも一緒だよ。毎日のぼせで暑くって(ホルモン剤の副作用)・・ぐったり・・
病気になる前は仕事に自信満々だってのに今は何しても「これでよかったっけ??」って後輩に教えを乞う。半年前までは教える方だったのに・・情けなぁ〜い状態(-_-;)
「私なにしてるんだろう・・」とむなしくなるときもあります。
でも、今は「これでいいんだ。ゆっくりマイペース」って言い聞かせてます。うさぴょんもあせらないで・・素敵なお仕事なんだもん・・
いつも応援してるよー!!一緒だよ・・がんばろうね!!
そのちーん!!またもやしゃしゃり出て来ちゃったよ・・
どうしてもうさぴょんへメッセージ送りたくって・・V(^O^)V
お邪魔いたしました。(^_^;)
女性 39歳

1086Re:うさぴょん、ゆっくり歩こうね!! (親記事を見る) 2001/06/07(Thu) 21:21
From そのえ
ミーオさん!うさぴょんへのメッセージなのにしゃしゃりでる私を許して〜!

> 「私なにしてるんだろう・・」とむなしくなるときもあります。

  みんな同じなんだな〜って。ついついレスいちゃいました!
女性 37歳

1080お久しぶりです(*^_^*) 2001/06/06(Wed) 19:16
From うさぴょん
お久しぶりです。ROMはさせていただいているんだけど、なかなかカキコできません。今日は思い切ってのカキコです。(^_^)/
毎日毎日、疲れきっています。寝ても寝てもぜんぜん疲れがとれない。。。今日は、だんなさまに甘えて外食に行く予定。。。(^_^;)
風邪はやっと治って声もやっともとに戻りました。(心配してくださった方ありがとう。。。うれしかった!(^o^))
今度の土日休みでゆっくり休んで元気な私に復活しなきゃ。。。
実はちょっといじけてもいるんです。
昨日、体育でマットをしたんです。いろんな回り方の見本を見せたんだけど、逆立ちをしたのがまずかったみたいで腕が腫れてしまいました。
筋をちがえちゃったのかな。。。
体育大・大・大好きなのにもう見本も満足に見せれないのかと思ったら家に帰ってきて悔しくて泣いちゃいました。
前向きにいなきゃいけないのにね。はぁ〜。
やっぱり、復帰前と全く同じようにはいかないところもあっていじけることたびたびです。
でも、負けないけどね!!!!!!!!!(と自分に言い聞かす!)

そのえさんのホームページ、どんどん充実していくね。すごい!
なかなかゆっくり見られないんだけど、いつも応援しています。
時々またカキコさせてくださいね。そしてうさぴょんにも元気をわけてね。
女性 29歳

1081Re:お久しぶりです(*^_^*) (親記事を見る) 2001/06/06(Wed) 20:49
From そのえ
うさぴょんさん!いらっしゃい!思い切ってのカキコありがとう!

> 毎日毎日、疲れきっています。寝ても寝てもぜんぜん疲れがとれない。。。今日は、だんなさまに甘えて外食に行く予定。。。(^_^;)

  たまにはわがままも必要です。外食で美味しいもの食べて自己治癒力につながれば 一石二鳥!!ってことですよ!

> 今度の土日休みでゆっくり休んで元気な私に復活しなきゃ。。。

  私も実は 日曜日に寝込んだ時、わがままし放題で一日旦那様をほったらかしで、お布団の中でした。お昼はカップラーメンで我慢してもらい、夜は・・・旦那様に雑炊作らせちゃいました。(普段はそんなこと絶対にないことなの。このときは旦那に感謝でしたよ)こうなったら土日も甘えてしまったら?うさぴょん!

> 体育大・大・大好きなのにもう見本も満足に見せれないのかと思ったら家に帰ってきて悔しくて泣いちゃいました。
> 前向きにいなきゃいけないのにね。はぁ〜。

  わかる〜。この気持ち!私も「金沢日記」にも書いたけど、歌うことは大好きなのに、体力落ちて、腹筋も落ちて、高い声も出にくくて・・・(ホルモン剤の副作用のせいもあるらしいの、中には声変わりして太い声になる人もいるらしい)
悔しいのよね!!う〜〜わかるから、辛さも感じるから・・・なんとも言えないよ〜。でも、今の自分をあまり責めると悲しくなるし、今の自分を認めてあげて、できる限りの精一杯の自分でいることが大事かも。
前向きに前向きに・・・って考えすぎても、辛くなるから、この掲示板でもメールでも どんどんこぼしてしまってさ、少しでもスッキリできるといいよね。私も重いタンクを背負うダイビングで骨がどうにかなったりしないか不安だったりするし、甥っ子を抱っこすると腕が重たくなってパンパンになるんだけど、だからってあきらめられないし、甥っ子を抱っこするのが私の治癒力倍増にしてくれるし・・・どちらをとるかっていうと、タンクが重たくてもダイビングやるだろうし、甥っ子も抱っこするもの。あとはマッサージしたりして 緩和させるしかないなあ〜って思います。
うさぴょん!!ふぁいと!自分がなにか衰えてしまった感じで悲しくなるけど、今の自分を大事にしてね!!

近くにいるから 早く会いたいね!! 
女性 37歳

1083Re:お久しぶりです(*^_^*) (親記事を見る) 2001/06/06(Wed) 23:40
From kinta
こんばんは。
横からごめんなさい。
うさぴょんさんとは、はじめましてかな?きんたといいます。
全摘してもうすぐ2年です。
きんたも小学校勤務です。(障害児)

> 毎日毎日、疲れきっています。寝ても寝てもぜんぜん疲れがとれない。。。今日は、だんなさまに甘えて外食に行く予定。。。(^_^;)

運動会があり以前はこんなはずじゃなかったのに・・・
でも疲れて疲れて代休の日はずーーーと寝てました。
経口の抗がん剤も飲んでいるし、やっぱり無理できないです。
(でもつい重い子どもをだっこしたりするけど)
以前と違ってつらいこともたくさんあるけれど、
割り切ったり涙を流したりしてやっていきましょうね。
少し休んでまた元気、少し休んでまた元気でいきましょうね。

女性 46歳

1078お疲れ様でした 2001/06/05(Tue) 06:16
From タケホープ
そのえさん
シンポジウムの時は、お忙しいのに足を止めさせてゴメンネ。
でも、友人がとても喜んでいました。
わたしは友人の嬉しそうな声に、元気100倍。
昨日なんて、嬉しくって家中の網戸を張り替えてしまいました。
その前の日は、寝室のお引越しをしたし。
喜びのエネルギーって、物凄いです。
きっとそのえさんもそうだと思うんだけど、友達の喜びが自分の元気の素になるでしょう?
今回はエネルギーを発散させる場所が「家」だったので、夫が大変ヨロコンデおります。
毎回「家」のためにエネルギーを使っていたら、夫も幸せなのにネ。
それではお目にかかれる日を楽しみにしています。
本当にありがとう!
女性 47歳

1079Re:お疲れ様でした (親記事を見る) 2001/06/05(Tue) 08:05
From そのえ
タケホープさん!こちらこそありがとう!!

> 喜びのエネルギーって、物凄いです。
> きっとそのえさんもそうだと思うんだけど、友達の喜びが自分の元気の素になるでしょう?

  私は毎日実感しています。こうやってタケホープさんのカキコにも勇気つけられ、「今日もふぁいとだ!」て笑顔になれるんだ。
みんなで 少しでも笑顔になれるように と思っています!
女性 37歳

1075もろ、副作用かんじまくり。 2001/06/04(Mon) 23:57
From ちゃやの
こんばんわ。そのえさん「シンポ」行ってきたんだぁ。私も「がん治療最前線」読んでて「行きたいなぁ」とは思っていたんですが、実際には
なかなか難しいです。
ただいま、もろ味わってます。CAFの副作用「脱毛」を。ちょうど3週目から抜け出しましたがその量は日に日に多くなるんですね。
今回から見れば前回のCMFの時なんて副作用ないに等しい・・・まぁ
抜けてる分効いているんだって思えば・・・そうでもしないと明後日が
つらいよ。(明後日から2クール目です。私の場合内服2週間:C、
その間に1日目と8日目に点滴:AFしてます)
治療期間に気分落ち込んじゃうとなかなか這い上がれなくなるので
何も考えずに出来る事・・・私の場合チクチクと手芸してますが。
(普段何もしないのにこれが結構楽しい?大作狙ってます)
薬に負けないように、ちょっと頑張りますね。
・・・勤め先の患者さんの話しなんだけど・・・
彼(70代のおじいちゃん?なんだけど)は他の総合病院で去年の
冬より抗がん剤の治療してて数ヶ月ぶりにうちのところに来られたの。
でその時の彼は「こんな風に毛も抜けちゃって・・・」って恥ずかしそうに帽子をとったんです。それ見て「男性でも髪なくなっちゃうと
悲しんだ、たとえ年老いていても気持ちは一緒なんだ」って。
その人はまた「今度病院に行ったらもう点滴は止めて下さいって言おうと思っているのです。あの赤い色を見たら逃げたくなります。」って。
「私も赤いのしてるよ。頑張ろうよ。」って心の中で呟いたものの、
治療中、少しでも弱さ出したらドンドン薬に負けちゃいそうで。
多少?気分は悪くても心ン中だけでも元気でいたいですね。
すごく長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうです。
(だんだん文章、おかしくなってる・・・)
女性 29歳

1077Re:もろ、副作用かんじまくり。 (親記事を見る) 2001/06/05(Tue) 00:25
From そのえ
ちゃやのさん!いらっしゃい!!抗がん剤の真っ只中なんだね。

> 抜けてる分効いているんだって思えば・・・そうでもしないと明後日がつらいよ。(明後日から2クール目です。私の場合内服2週間:C、
> その間に1日目と8日目に点滴:AFしてます)

   私も同じやり方だったみたい。脱毛は悲しいよね。私も泣いた。髪を洗ったら おはぎが3個できた。それをゴミ箱に捨てる辛さ・・・思い出すと苦しくなる。今 その辛さを抱えながら 仕事もやってるのね?すごいね。でもほんと無理しないでください。
白血球は大丈夫かな?吐き気は?心配だけど、こればっかりは 代わってあげられない・・っていうか代わりたくない?(笑)ごめん、冗談言って・・・でも それくらい辛いの経験者としてはわかるんだよね。

> 何も考えずに出来る事・・・私の場合チクチクと手芸してますが。
> (普段何もしないのにこれが結構楽しい?大作狙ってます)
> 薬に負けないように、ちょっと頑張りますね。

  何作ってるのかな?私は母にレースのカーディガンを編んだ。何か手先を動かしていると不思議と吐き気が和らぎますね。

> あの赤い色を見たら逃げたくなります。」って。

  私 CAFを9クールやったでしょ?やはり最後はあの「赤」が大嫌いに・・・アセロラドリンクや桃のピンクのゼリーさえもダメでした。点滴台も嫌いになったし、人の点滴のあの「ポタン」って落ちるのはドラマで見ても吐きそうでした。大げさではなく作り事でもなく、本当に子供のわがままのように、看護婦さんに「もう嫌だ〜」って泣きながら訴えた。外出先から「これやらなきゃ死ぬって言われてももうヤダ!病院には戻らない」って旦那に駄々こねた。恥ずかしいけど本当の話です。ちゃやのさんも辛いことは辛い!恐い!泣きたい!・・・・そういうことは我慢しないでこぼしちゃおう!私でよかったら いつでもこぼしてこぼしてこぼしまくって!!遠慮はなしよ!
いつでもメールください。カキコしてください!

おじいちゃんの気持ちがわかるちゃやのさん。きっと良い看護ができるね。ちゃやのさんにも パワー送っちゃうぞ〜!!

ちゃやの!ふぁいと!ちゃやの!ふぁいと!ちゃやの!ふぁいと!!!
女性 37歳

1074近況です 2001/06/04(Mon) 22:04
From ARI
こんばんはARIです。
久しぶりに来て見たらそのえさんMLを立ち上げられたのですね。
ビックリしました。
が、貴方のその積極的で前向きな生き方に感服しました。
すごいですね、少しそのパワーを分けてもらいたいと思いました。
実は最近体調が下降気味で下をうつむくと両足がしびれるのです。
頭の重さも首に感じるようになりました。
またMRIや放射線療法が始まるのかなと思うと
気持ちが沈みます。
ML私も入ろうかなあ、でも遠すぎてオフ会には参加出来ないし
思案中であります。
ではまたね。
女性 45歳

1076Re:近況です (親記事を見る) 2001/06/05(Tue) 00:01
From そのえ
ARIさん!いらっしゃいませ。私もけっこうARIさんのHPお邪魔しているんだけど カキコしなくてごめん。掲示板たくさん作ったんだね。管理の方 忙しくて無理していない?無理しないでね!

> 久しぶりに来て見たらそのえさんMLを立ち上げられたのですね。
> ビックリしました。
> が、貴方のその積極的で前向きな生き方に感服しました。

  乳がんあっとほーむ「ガーベラハウス」というサークルを始めたの。遠くにいらっしゃる方もいて、その方たちとオフ会が なかなか出来ないため、会員さんの中で ご意見をいただき、MLを私の「おっぱいバイバイ3周年記念日」の5月28日から始めたの。できたてホヤホヤ。湯気がでてます〜!(笑)

でも 遠くにいても近くにいられる感じで うれしいよ!!
もしよかったら MLだけでも参加してね。「光のバルコニー」の「ガーベラハウス」から入って、必要事項をメールで送ってください!誰でも歓迎です!まだ15名という小さなサークルですが、一緒にいろんなこと話し合える仲間がいるってことだけで毎日が違う・・・と思う。
ARIさんは 他にもML参加してるから 大変かな??
もし よかったら いつでも仲間になってね!大歓迎です!

> 実は最近体調が下降気味で下をうつむくと両足がしびれるのです。
> 頭の重さも首に感じるようになりました。
> またMRIや放射線療法が始まるのかなと思うと
> 気持ちが沈みます。

   骨って 神経にさわるのかな?私も首からしびれることがあります。パソコンのやりすぎ?とかって思ってあまり気にしていないけど、辛さは少しわかる気がします。コルセットなんて、嫌だもんね。そう言ってたよね。不安な気持ち・・・やるせない気持ち・・・私が 今 ARIさんにしてあげられる事はなんだろう。考えています。
私も骨転移を告げられてから 寝返りをうつ時や車庫入れなどで後を振り返るとき・・・実は こわいんですよ。ポキッて骨が鳴ったりすると、こわい。転ぶのもこわいから、雨の日は腰をまげて歩いています。
告知されてしばらくして夢を見たの。朝 起きようとしたら ボキッて背骨が折れて「どうしよう、もう寝たきりだ」なんて泣いてた夢。きっと潜在意識の中で こんな恐怖をかんじているんだよね。

何かあるとこころが沈んでしまうのは仕方ないけど、どうぞ何事にもあきらめないで一歩を歩んでください。悩んだとき、淋しいとき、辛いとき、私はなにも力になれないかもしれないけど、一緒に考えたり、言葉を聞いてあげたりはいつでもできるよ。電話はあとでメールで教えるから、もしよかったら おしゃべりしましょう!!
なにせ ネットではもう何年もの付き合いじゃない?
 近いうちに メール送るからね!!
こころ元気に!なれますように 少しでも私のパワー送るよ!!

ARI!ふぁいと!ARI!ふぁいと!ARI!ふぁいと!!!
女性 37歳

1072おひさしぶりです 2001/06/04(Mon) 18:49
From あめめ
そのえさん、なんだかすごいなあ!!
来るたびにそのえさんがどんどん、カリスマになっている・・・
それだけ、どんどん大きくなっている・・・
感激しきりです。わたしもがんばらなくちゃあ。

毎日暑いですが、無理をせず、疲れたら
休んでくださいね。
休みっぱなしの自分に喝をいれなくては。

ではでは。
女性 30歳

1073Re:おひさしぶりです (親記事を見る) 2001/06/04(Mon) 21:16
From そのえ
あめめちゃん!いらっしゃい!

> 来るたびにそのえさんがどんどん、カリスマになっている・・・

 何をおっしゃる〜。カリスマ患者?私は自分が元気でいるために、自分のお尻ひっぱたいて、歩いているだけなのです〜。ちょっと早歩きすると疲れちゃうんだけど、マイペースの時は自分が楽しくて、一番いいのかもしれません。

実は 昨日の夜 あめめちゃんのHP行ったのだけど、カキコできなかったのだ。悲しいこともあったんだね。でもあなたがいたからあのHPでの出会いがあったのも確かなことで、その出会いは貴重です。
生きているからこそ、出会いも別れも、幸せも悲しみもあるのよね。

また 別の件もあるので カキコしに行くね!! 
女性 37歳

1071本日も川崎は良い天気です! 2001/06/04(Mon) 09:11
From そのえ
みなさん!本日はお仕事ですか?それともお布団干しに忙しい主婦業?私はさっさと洗濯をして干し終わって、今日は天気が良いので外へ出かけます。と言っても 車で主人の事務所でパソコンの入力業務をして、ガレージセール(23日24日に主催するのですよ。)の準備をして・・・

朝からシャワーを浴びて、準備万端。今日も一日 笑顔でいよう!
女性 37歳

1069こんにちわぁ〜ん!! 2001/06/03(Sun) 17:58
From ミーオ
また、来たよっ!(よう来るなって??)
そのちん、金沢日記完成版昨日読んだよ。一気に読んだわよーん。
もう、力作でうーん胸がいっぱい、お腹もいっぱい(それは食べすぎ!って?)ここに来ようか。メールにするか迷ってるうちに瞼が重くなって・・・
あらためて、私は金沢へ行けなかったけど、そのちんと一緒にいる気分を十分味わうことができました。大事なお部屋だねー。元気がなくなった時、何度も読みたいって感じ・・だよ。私の社会復帰も4月、そのちんと一緒に1歩を踏み出したことをしっかり胸に刻んでおこう!!

私は不安の川を前に、前にも横にも後にも今は動けないけど不安の川に流されてしまわないように・・そう思ってます。
あっ、それとシンポジムの報告ありがとさん。燃えるそのちん、熱さが伝わったよ。あはは・・(笑)
女性 39歳

1070Re:こんにちわぁ〜ん!! (親記事を見る) 2001/06/03(Sun) 19:53
From そのえ
ミーオさん!たくさん来て!来て!遠慮なさらず〜!(笑)

> 私は不安の川を前に、前にも横にも後にも今は動けないけど不安の川に流されてしまわないように・・そう思ってます。

  そうか〜。ミーオさんの前には不安の川があるのね。じゃあ、毎日これからあたたかくなるから、太陽を浴びて、深い川を浅くして しまいにゃあ 渡ってしまいましょうよ〜!!そんな手もあるよん!

不安があったら いつでもカキコとかメールとか・・・ちょうだいね!!
女性 37歳

1068シンポジウムの報告 2001/06/03(Sun) 16:13
From そのえ
昨日は江東区文化センターに行ってきました。以前、ご協力させていただいたことのある「がん治療最前線」という偶数月に出版される本(次は6月9日)の創刊記念シンポジウムです。
約4時間にわたり有意義なお話を聞くことができました。会場の人たちの質問なども先生方がお答えくださるディスカッションもありました。

今回は「抗がん剤」のお話が中心でした。スライドを見ながら各先生方のお話を聞きました。抗がん剤の新薬がどんどん出てきているし、その抗腫瘍効果も高くなり、苦しい副作用も、副作用を緩和させる新薬の登場で治療形態がかわってきたようです。そして医療側からも、QOLを充実させ、通院治療ができる治療を患者の要望にあわせて考えるようになったようです。「抗がん剤は副作用があるのがあたりまえ、だから我慢しなさい」というような医者は失格!医者は患者の副作用をできる限りコントロールできてこそ、医者である。しかし、まだリスクマネージメント(抗がん剤のリスクとどの程度の効果があるのか、治療方針と共に伝えてもらう)がきちんとなされていなかったりしているのも現状である。だから、患者も情報を収集する努力をして、「患者を思いやり、きちんと耳を傾けてくれて、治療も共同作業として一緒に考えてくれる医者」を選ぶことが大切。
そして医療側の問題点を患者側から発見し、伝えることで、メディアが動き、その意識で医療も変わってくる。これからは(今も一部は始まっているが)各医療機関、ドクターがどういう治療成績を持っているかというのが公開されていくことになるだろう。そこで医療機関も信頼を得る。しかし、ネットでは嘘もあるかもしれないから、注意深く判断することが大切。

とにかく患者側もどんどん意見し、治療も納得のいくものを選び、自分を守れるのは自分なのだから、勉強も必要だと思います。
このようなシンポジウムにはできる限り参加しましょうね!!強制はしませんが私は本などで情報を得るよりも「聞く」ことによりすんなりと頭にはいってきて勉強になる気がします。
確かに、すべてが納得できる情報ではありませんでした。でもその中でどれが自分に必要な情報かを見極めて、これからのために役立てていきたいと思っています。

新薬の情報もわかっていなければ、自分を守れない。今回のシンポジウムで私は「ハーセプチン」の新事実を知りました。私は以前に抗がん剤治療CAF(A・・アドレアマイシン)を9クールしています。
ハーセプチンは主に副作用がないと言われておりますが、アドレアマイシンをした人には心臓への毒性が確認されたそうです。発熱がある人もいるし、抗体が作られるとか・・知らずに受けてしまうより、すべて知って その副作用に納得して受けることをお勧めします。
私も とても勉強になりました。

ある乳がんの患者さんの例では、乳がんの手術を受けてから CAFを
行った。その後 肺に転移。患者さんの要望でQOLを損なわず、外来で治療をということで 医師はCAFより弱いと言われるCMFを行いました。医者は今までは「次はそれよりも強いもの」を使いがちですが、あえてこの治療方針をとったところ 肺の癌が小さくなっていました。こんなこともある、ということです。
患者と医者の「第二の結婚」がうまくいっていればこそ、共同作業で有意義な治療ができるのだと思いました。

私もCAFの副作用で懲りて「次は点滴は嫌です」と言えたからこそ、今の経口抗がん剤と巡り会い、おかげさまで腫瘍マーカーは今のところ下降中です。実際のところこの抗がん剤が効いているのか、みんなからいただいているパワーによって自己治癒力が働いているのかは、誰にもわかりませんが・・・やはり なんと言っても医者とのコミニュケーションと患者としての最小限の努力だと思うのです。

どうぞ、みなさん。わからないことは この掲示板でどんどんきいてください。知っている人は教えてあげてください。ここには経験者がたくさん集まっています。勇気を出して、初歩的なことでもかまいません。みんなでよりよい治療を受けて 元気満タンになるために、情報交換をしていきましょう!!

シンポジウムなどに出席すると こんな風に「やる気」につながるし、こころの持ち方に変化をもたらせますね。
長々書きましたが、燃えているそのちんです!!!

もし、よろしかったら 「がん治療最前線」を読んでみて下さい。バックナンバーも勉強になることがたくさん載っています。昨日、実はライターの方や編集長と直接お話をすることができました。その中でこの本にかかわっている人たちが 皆 真剣であるということを感じました。
編集長は奥様を癌で亡くしています。ライターの方々も奥様が大腸がんであったり、ご本人が乳がんであったり、肺がんであったり・・・
私は その方たちの真剣な眼差しに出会って、とにかく応援していきたいのです。別に宣伝部に所属しているわけではないのですが・・(笑)

では 皆さんも この報告で 感じることがあったら、ぜひ「行動」してください。一歩を進んでください。一人で悩まないでね。いつも一緒に歩んでいる仲間がいることを忘れないでね。
女性 37歳

1065どうしたらいいんだろう? 2001/06/03(Sun) 13:06
From すけこ
  こんにちわ、すけこです。
 以前に 犬の里親探のボランティアさんの話をしたと思います。
 その場所が 行政の指導により この夏で撤去されます。
 今 新たな生活場所や なるべく多くの里親さんをさがしています。
 内容がとても私事なので 気を悪くされた方がいらしたら
 本当にごめんなさい。
  自分はお金を寄付するくらいのことしか出来ず いつも
 もどかしい思いでいっぱいです。
  何か 解決の糸口になる情報がありましたら 教えてください。
  よろしくお願いします。
女性 29歳

1067Re:どうしたらいいんだろう? (親記事を見る) 2001/06/03(Sun) 15:11
From そのえ
すけこさん!こんにちわ!

>  以前に 犬の里親探のボランティアさんの話をしたと思います。
>  その場所が 行政の指導により この夏で撤去されます。
>  今 新たな生活場所や なるべく多くの里親さんをさがしています。

  あと何ヶ月もないのですね・・・ワンちゃんは何匹ぐらいいるんだろう。その子たちは 里親が見つからなかったら どうなっちゃうの?
なんとかできないかな?思いつくワンちゃん好きの方たちに相談してみようかと思いますが・・・

>   何か 解決の糸口になる情報がありましたら 教えてください。
>   よろしくお願いします。

  どうか、みなさんも情報がありましたら ご協力ください!
女性 37歳

1063リンク貼ってくださり、ありがとうございます 2001/06/03(Sun) 00:09
From ゴンかあさん
そのえさん、お疲れ様でした。
リンク貼ってくださいましてありがとうございました。

そのえさんはいろいろな活動をなさっているのですね。
私は今日の会場は日帰りで行けるところでしたが、主婦業に留まっています。
シンポのこと教えてくださいね。
おやすみなさい。
女性 48歳

1066Re:リンク貼ってくださり、ありがとうございます (親記事を見る) 2001/06/03(Sun) 15:07
From そのえ
ゴンかあさん。いらっしゃいませ!

> そのえさんはいろいろな活動をなさっているのですね。

  活動!といえるところまでやっていなくて、まだまだ中途半端なんです。HPを立ち上げたことでいろんな人との出会いがあって、私のほうがいろいろ勉強させてもらって、元気ももらっているんですよ。
シンポジウムは行ってよかったと思っています。またまたいろんな出会いがありましたから・・・昨日は充実した日でした。

今日はうってかわって、こんな良い天気なのに 家で主人とぼよ〜っとして、朝ご飯、うたたね、TV、うたたね、昼そうめん、うたたね、パソコン(主人はうたたね。。。というより イビキかいて爆睡)

こんなんで〜す!! ゴンかあさんはきっとお食事にも手をかけてすごく美味しいもの作っちゃうんでしょうね。いいなあ〜。私 家事嫌いだから・・・うらやましいです。
女性 37歳

1064「つづき」 2001/06/03(Sun) 00:16
From タケホープ
読みました。

そのえさんの ばか…。

以上!!
女性 47歳

1062今日は寝ちゃうぞ、ごめんね。 2001/06/02(Sat) 23:45
From そのえ
さてさて 今日は頭がフル回転だったので、普段 頭を使わない私は、頭がぼよよんとしちゃっています。
もうそろそろ限界なので シンポジウムの報告はまた明日・・・・ってことで許しておくんなさいまし〜。

みなさん、金沢日記 完成しているのですよ。よかったら見てね!
ほんじゃ またあした〜!!!
女性 37歳

1060ありがとう! 2001/06/02(Sat) 22:57
From タケホープ
そのえさん
わたしの友人に会ってくださってありがとうございました。
彼女はとても喜んでいました。
私も会いた〜い!
女性 47歳

1061Re:ありがとう! (親記事を見る) 2001/06/02(Sat) 23:42
From そのえ
タケホープさん!お友達にあわせてくれてありがとう!今度お手紙でも出してみようかと思います。あ、でもまた会えるかな?タケホープさんとも絶対会いたい!!「頑張りすぎちゃだめよん」って言われちゃうけど・・・会いたいぞ〜!!

私の妹ゆうちゃんとも会って 同じ看護婦だねって。
なんだか いい出会いをありがとう!!
女性 37歳

1057会えて嬉しかったです 2001/06/02(Sat) 18:20
From もかママ
今日はそのえさんに会えてよかった!
ゆっくり話せなかったのが残念でしたが・・・
こんどはお話しましょうね!いろいろと
女性

1059Re:会えて嬉しかったです (親記事を見る) 2001/06/02(Sat) 22:52
From そのえ
もかママさん!私もうれしかった!!
なんだか、せわしなくてあんまり話せなくてほんとうにごめんね。

ほんとうにピンクのクマを抱いて待っていてくれたもかママ!!
席もとっていてくれて、ほんと助かりました!ありがとう!

ほんとにゆっくりまた話したいです!!
女性 37歳

1056ざ、ざ、残念んんん〜 2001/06/02(Sat) 08:57
From もも
そのちん、おはよう〜、ももですぅ。
何気なく立ち寄ってら、今日シンポジュームですって?
そこは隣の駅だよん!毎日車で通ってるよん!私の街よ。

今日来るのね? 残念だなぁ〜、今日はこれから出かけるの。
例の私がやっている会の、集まりがあるの。

こんな近くに来るのに会えないなんて・・・
美味しいお店も案内できたのにぃ。

ごめんね、また今度ね。
女性

1058Re:ざ、ざ、残念んんん〜 (親記事を見る) 2001/06/02(Sat) 22:48
From そのえ
ももさん!お腹の傷は痛みませんか??でも患者会で外出されているようで安心しました。

> そこは隣の駅だよん!毎日車で通ってるよん!私の街よ。

  そうだったんだっけ?きゃ〜 残念!お勉強になったシンポジウムでしたよ。

> こんな近くに来るのに会えないなんて・・・
> 美味しいお店も案内できたのにぃ。

  ほんとに残念・・・でも、今度遊びましょう!!今日は妹のゆうちゃんとすかいらーくガーデンで夕食を食べて帰ってきました。今度美味しいお店教えてね!!
女性 37歳

1054あこがれの切り番〜♪ 2001/06/01(Fri) 22:07
From ミーオ
あーあ、一度でいいから切り番ふみたいなあ・・・!!
昨日も14128でもうすぐだな・・って思って狙ってたんだけど、
お風呂からあがってもう一度チャレンジ14132で、残念ながら断念!!私も狙うぞー!!あこがれの切り番〜♪
大変おくれましたが、そのちん、にらたまにゃんお誕生日のお祝いメッセージありがと・・うれしかったよ・・
明日、シンポジウムしっかりお勉強してきてね。また様子聞かせてねー!!(^o^)丿
女性 39歳

1055Re:あこがれの切り番〜♪ (親記事を見る) 2001/06/02(Sat) 08:55
From そのえ
ミーオさん!やっほ〜!

> あーあ、一度でいいから切り番ふみたいなあ・・・!!

  次は「15151」を狙ってくれ〜!まだまだ先かな?
楽しんでくれてうれしいっす!いつもありがとねぇ〜

> 明日、シンポジウムしっかりお勉強してきてね。また様子聞かせてねー!!(^o^)丿

  は〜い!!これから 出発!!東陽町で妹と会って、食事をしてから行こうと思うので、もうそろそろ支度をしないと 間に合いましぇん!そんなわけで・・・・後ほどシンポジウムの報告、待っててね!!

あ〜 金沢日記 やっと完成したので よかったら 見てちょ!
行ってきます〜!!
女性 37歳

1052ピンクのクマですよ 2001/06/01(Fri) 14:57
From もかママ
明日よろしくお願いしますね!
あの〜MLのメールって何にもしなくても
送られてくるんですよね?
よくわかってないのですが・・・
女性

1053Re:ピンクのクマですよ (親記事を見る) 2001/06/01(Fri) 18:10
From そのえ
もかママさん!ピンクのくまですね。OK!楽しみです!

> あの〜MLのメールって何にもしなくても
> 送られてくるんですよね?

 送られてきますよ!それに登録完了のメールの中に、「過去ログはこちら」ってところがあり、他の方の自己紹介とか今までのやり取りが読めるので挑戦してみてください。落ち着いたら自己紹介のメールでも送ってくださいね。今回ML初心者の方もいらっしゃるので大丈夫!優しく迎えてくれる仲間ですよ!!どんどん参加してください!
女性 37歳

1050シンポジウム行きます 2001/06/01(Fri) 10:40
From もかママ
はじめまして&いきなり行きます!
突然ですが・・・もかママです。
よろしくお願いいたします。
明日のシンポジウムにご一緒したいです。
主催元には参加申し込みしました。
実は自転車で行ける場所なんです
これは、行くっきゃないでしょ!!ネッ
女性

1051Re:シンポジウム行きます (親記事を見る) 2001/06/01(Fri) 11:46
From そのえ
もかママさん!いらっしゃい!

> はじめまして&いきなり行きます!

  行動的ですばらしい!!そんなあなたに明日会えるのですか?わくわくしてます!!目印は黄色のクタクタ犬さんです。声かけてね!!

まだ参加申し込みは大丈夫そうですよ。お近くの方は ぜひ、参加してみましょう!
じゃ もかママさん、明日ね!!!
女性 37歳

最新の発言
発言番号 削除キー
Powered by OTD

【重要】livedoor Free BBS サービス提供終了のお知らせ
※ 2007年1月31日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。