[戻る]
過去ログ[9]

[619] 1月9日『もうひとつのヒロシマーアリランのうた』上映とお話 投稿者:山崎 投稿日:2005/12/31(Sat) 16:39
こんにちは、ピースムービーメント実行委員会の
山崎です。

下記の上映とお話の催しを企画しました。

皆様ぜひぜひぜひご参加ください。

また、広報スタッフ・当日スタッフも大募集しておりますの

ご協力願える方は、お気軽に下記問い合わせ先までメールを
お願いいたします。


・・・以下転送転載大歓迎・・・・・

『もうひとつのヒロシマーアリランのうた』上映とお話

●日時 1月9日(月・祝)午後1時45分〜4時45分頃
(開場1時30分)   
・午後1時45分〜2時43分『もうひとつのヒロシマ』上
映(1986年)
   強制連行――そして被爆    16o・カラ
ー・58分
   〜ピカに38度線はない。ヒバクシャに国境は
ない〜
    制作 青山企画  李 海先 アリランのう
た制作委員会
    企画・構成・演出  朴 壽南      
 

・午後2時45分〜 朴壽南監督のお話

・午後3時20分〜市場淳子さん(韓国の原爆被害者を救援す
る市民の会)のお話
       「在韓被爆者の現状」

・お二人のお話を聞いて質疑応答・感想意見交流(〜4時45
分頃終了)


●会場 ひとまち交流館京都 大会議室    
(河原町五条下がる東側) 
 案内:http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html   
  
 京阪「五条」駅下車 徒歩8分      
 地下鉄烏丸線「五条」駅下車 徒歩10分   
 TEL:075-354-8711
●参加費 一般1000円  大学生 800円 高校生以下 
500円
●共催  アムネスティ京都グループ/ピースムービーメン
ト実行委員会
●問い合わせ先 075−751−0704(山崎)夜間2
1:30〜22:30
          メール ANC49871@nifty.com


(以下公開時の解説パンフより)

映画技術の枠をこえた迫真のドキュメント!   松竹映画
監督 大嶺俊順

この映画の中に登場する韓国・朝鮮人被爆者たちの証言に
は、今まで語られること
のなかった「もうひとつのヒロシマ」の真実がある。 「映
画づくりに、ズブの素 
人が執念をかけて取り組んだ」と朴さんは語るが、没個性化
の現代に、強烈な個性ほど
説得性を持つものだ。映画作りにプロもアマもない。まさし
くこの映像は、
映画技術の枠をこえた迫真のドキュメントである。単純な告
発ではない。
ここで作家が問いつづけているのは、朝鮮の老母の目にけ
ものの目≠した、人
間でないものとして映ったわれわれ日本人の、いや、私のア
イデンティティなので 
ある――数少ない女性映画監督の世界に、骨ぶとで大型の新
人監督が登場した。


「もうひとつのヒロシマ」制作によせて     朴壽南

四十年ひき裂かれた祖国の悲劇を超えて、無音の闇からきこ
えてくる復権の声…
国を盗まれ、土地を奪われ、あげくいのちまで剥ぎ奪られた
地獄――その地獄を
産床にしたおびだだしい二世の子どもたちであるわたしたち
は、何者なのか。
わたしたちは、どこからきたのか……わたしはどこへいくも
のであるか……
父や母たちは奪われた国を語り、殺されたものたちをかぞえ
て、
民族の未来を予言する……
父や母たちは、未曾有の原爆惨禍を証言して、人類の未来を
予言する。


子供たちにも見てほしい 〜 詩情溢れる第一級のドキュメ
ンタリー
                   (朝日新
聞・東京新聞評)

原爆と聞いて予想するものとちがって、あまりにも美しい映
像と静かなトー
ンの中から、魂の奥深くひびいてくる感動があります。
小学生から大人まで、ぜひ見て欲しい映画です。親子で。次
代を担う学生、
青年にこの美しくも力ある記録映画をぜひ見て欲しい。
平和を生み出し、共に生きようとする全ての人々にぜひ見て
いただきたい。

  
                   (以上、解説パン
フから)



朴壽南(パク・スナム)監督のプロフィール

作家。1935年 三重県生まれ。一貫して民族差別問題に取り
組み、「李珍宇全書簡
集」や「罪と死と愛と」の著者。65年から広島を訪れ、被爆
同胞の実態調査を開始。
73年被爆同胞の証言集「朝鮮・ヒロシマ・半日本人」を刊
行。86年に朝鮮人・韓国
人被爆者の実態を訴える記録映画『もうひとつのヒロシマー
アリランのうた』を発表。
全国で自主上映され反響を呼んだ。続いて91年に『アリラ
ンのうたーオキナ
ワからの証言』を完成。



市場淳子(いちばじゅんこ)さんのプロフィール

1956年、広島県生まれ。1979年1月に初めて韓国を訪れ、在韓
被爆者の実態に接して
以来、「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」の活動にた
ずさわり、現在会長。
大学朝鮮語講師。
著書 『ヒロシマを持ちかえった人々―「韓国の広島」はな
ぜ生まれたのか 』
(2005/06) 凱風社

市民の会のHP http://www.hiroshima-
cdas.or.jp/home/yuu/zaikan.htm



[568] 12月25日『Marines Go Home−辺野古・梅香里・矢臼別』上映会 投稿者:山崎 投稿日:2005/12/13(Tue) 23:08
こんばんは、ピースムービーメント実行委員会の山崎です。

下記の上映会を企画しました。
関西初上映!!です。

まさに『今』多くの方に見ていただきたい映画です。

皆様ぜひぜひご参加ください。


<以下転送・転載大歓迎!>

   ●○──────────────────────
──○

■上映&トーク

 米軍基地とのたゆまぬ闘いを続ける人々を描く
 話題の最新ドキュメンタリー映画『Marines Go Home』
 関西初上映決定!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ピースムービーメント No.21】
『Marines Go Home――辺野古・梅香里・矢臼別』上映会
 http://www.hayaokidori.squares.net/marines_go_home
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●日時 12月25日(日)午後1時40分〜4時40分頃
(2005年)
            (開場1時30分)
    
 ・午後1時40分〜3時51分上映(最新劇場公開版) 
 監督:藤本幸久(2005年/日本語、韓国語/カラー/DV
/131分)
  企画:北海道アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委
員会
  製作:(有)森の映画社

9年になろうとする闘いで米軍基地の建設を止め続けている
沖縄・辺野古、
半世紀以上にわたって米軍の射爆場に苦しめられ続けてきた
韓国・梅香里、
演習場のど真ん中に住み続ける川瀬氾二さんら北海道・矢臼
別の闘い。
この映画を観る人は、決して報道されることのないそれぞれ
の地域の真実
と、闘いに磨かれ、闘いのなかで育った、たくさんの美しい
人々に出会う
ことになるでしょう。

戦争をする国にするのか? そうはさせないのか? 瀬戸際
の闘いが続い
ています。 知らなかった梅香里がここにあります。これまで
見たことの
ない矢臼別がここにあります。伝えられることのなかった辺
野古がここに
あります。

★山形国際ドキュメンタリー映画祭2005公式上映作品

映画の詳細(公式サイト)
http://www.hayaokidori.squares.net/marines_go_home/

 ・上映後、意見交流会(〜4時40分頃終了)

「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去
を求める京都緊
急行動」に参加されている方からのアピール(予定)
京都行動のHP http://monkey-no-
base.hp.infoseek.co.jp/  

●会場:ひとまち交流館京都 第4・第5会議室(3階)
    (河原町五条下がる東側)
    案内:http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
       京阪「五条」駅下車 徒歩8分 
       地下鉄烏丸線「五条」駅下車 徒歩10分
       TEL:075-354-8711
●参加費:1000円
●主催: ピースムービーメント実行委員会
●問い合わせ先:075-751-0704(山崎) 夜間21:30〜22:30
        E-mail:ANC49871@nifty.com

【監督のことば】
つらく悲しい現実を記録することがドキュメンタリーだとい
う思いこみを打
ち破りたい。私にとってドキュメンタリー映画をつくるとい
うことは、人々
とともに未来につながる希望を探し、その過程を記録するも
のです。「人の
世に熱あれ、人間に光あれ」、映画はいつの時代も希望を描
くものです。

【藤本幸久監督(プロフィール)】
1954年、三重県四日市市生まれ。早稲田大学政治経済学部卒
業。土本典昭監
督の助監督を経て、1992年第1回監督作品「教えられなかっ
た戦争――侵略
・マレー半島」。「闇を掘る」で2002年レティナ国際映画祭
準グランプリを
受賞。

●映画へのコメントより

澤地久枝さん(作家)

「米軍基地の実態、たたかう人たちの静かでつよい意志と暮
らし。私たちが
日頃見失っている世界がゆるやかなテンポ、丁寧な描写でし
っかりとらえら
れ提示される。作者たちの情熱と執念が辺野古、梅香里、矢
臼別の三点を結
んだ。事実を知ることは力になる。そこから知恵も勇気も生
れてくるのだ」

   ●○──────────────────────
──○

※ ピースムービーメント実行委員会は、映画を通して
平和を考えようという趣旨で、有志が集まって、
上映会(講演会や意見交換会などとセットのときもあり)
の企画・運営を行なっています。

これまで、『チョムスキー9・11』『プロミス』
『夢と恐怖のはざまで』『バークレー 市民がつくる町』
『渡り川』『Mardiyem 彼女の人生に起きたこと』
『ヒバクシャ』『イラク戦争の真実』
『ガザ回廊』『女性国際戦犯法廷 ハーグ最終判決』
『ホピの予言(2004年版)』『にがい涙の大地から』
『ファルージャ2004年4月』『軍需工場は、今』等を
京都で上映してきました。

♪ ピースムービーメントでは当日スタッフ・企画スタッフ

募集しています。お手伝いいただける方は、お気軽に上記
連絡先までご連絡下さい。

   ●○──────────────────────
──○


[508] 写真展のご案内 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2005/09/08(Thu) 21:53
集○会の皆さん、お元気ですか?

今年も「この子たちの夏」、沢山の方々に来ていただいて、また
素敵な時間を持つ事ができました。
応援ありがとうございました。m(_ _)m

※そのえさんの本、書店にアピールしてみます。

ところで、今日は写真展の案内をさせてくださいね。

***************************************************
もう5年ほど前になるでしょうか.....
ある研究会で「にこトマ」さんに出会いました。
京大病院小児科で入院治療を続けている子どもと家族をサポート
するボランティアグループです。
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~pediatrics/nikoniko.html

その「にこトマ」さんが、この秋に写真展をすることになりまし
た。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/ocyk/nicotoma/index.html

一つの命が与えられてから、様々な喜びや驚き、思いがけない悲
しみもあって、そして今がある…そんな大切なアルバムたちが展
示されるようです。
秋の一日、お時間があれば京都散策のおついでにどうぞ。

*************************************************

私が出会った「にこトマ」さんで、偶然にも、うちの娘が少しお
手伝いをさせていただく機会を得ました。
写真展の話を教えてくれたのも、彼女です。
…不思議な気持ちです。(^^)
[508へのレス] Re: 写真展のご案内 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/09/12(Mon) 10:48
なごみさん こんにちは!
閑古鳥鳴くこの掲示板をいつも忘れずにいてくださってあり
がとうございます(笑)
また、写真展のお知らせと、娘さんとの素敵なエピソードあ
りがとうございました。
遠方なので、私はちょっと行かれませんが、なごみさんが関
心を持たれたり関わったりされている事柄の一端をこうして
時々垣間見ることができるだけでも、私たちみんなの「つな
がり」を感じることができ、あたたかな気持ちになります。
元気をもらえる気がします。
それぞれの場所で、それぞれに、がんばりましょうネ!
[508へのレス] Re: 写真展のご案内 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2005/09/12(Mon) 22:18
HANAさん、お元気ですか?

ここんとこ、私もかなり煮詰まっていて(^^;;;)....
何かいいことないかな〜〜〜って、全く他力本願だったのです。

そんな時に美容室で読んだ雑誌に「初女さんのおにぎり」が載っ
ていて、すぐにでも飛んで行きたい衝動に駆られてしまいまし
た。誰かに「それでいいのよ。」って言って欲しくて。


でも「にこトマ」さんみたいに、皆こうやって自分の場所で踏ん
張ってるんだと思うと、また元気出さなくちゃ!って思いますよ
ね。(^^)v


だから、私も踏ん張ってみたのです!

☆まゆりーーーん!!
私ゃ、昨日の甲子園アルプススタンドにおりましたのじゃ。
思いきり大声出して、応援して来ましたよ(笑)
今年もやってくれるでしょうか???

秋の京都、いいですよ。
もしも、こちらにおいでの時にはお声かけくださいね。
[508へのレス] Re: 写真展のご案内 投稿者:まゆりん 投稿日:2005/09/18(Sun) 22:48
あれま、しばらくぶりにのぞいたら、たにのセンセやらなご
みさんやら、それこそ知ってる名前がズラリと(笑)
しかも、なこみ姐さんには名指して呼ばれてるし^^;

今年こそは間違いなく優勝でしょう。5月に大阪に行ったとき
RATSさんと阪神百貨店屋上のビアガーデンで応援しなが
らビールを飲もうと勇んで登ったら、遠征先で雨天中止だっ
たのよぉ(涙)

秋の京都・・・ううぅ、それ魅力だワ(笑)

[507] ☆彡 そのちんの本が出版されました ☆彡 投稿者:うぃんまま 投稿日:2005/08/25(Thu) 09:40
この8月、そのちんのすぐ下の妹さんが、そのちんのHPのメッセー
ジをまとめ、お姉さんへの想いを綴った本を出版されました。
本のタイトルは、そのちんが作った曲のタイトルでもある「海に
なりたい」です。
詳しくはこちら↓
http://www.kt.sakura.ne.jp/~mama/umininaritai.html

この本では、そのちんのHPには載っていない、ご家族とそのちん
のエピソードや、様々なそのちんの写真もご覧いただけます。
ご近所の書店の店頭にはなかなか無いかと思いますが(^_^;、
版元である新風舎のHP↓
http://www.shinpusha.co.jp/
や、クロネコヤマトのブックサービス↓
http://market.bookservice.co.jp/top/index.html
等でお求めになれます。
薄くて読みやすい1冊ですので、どうぞよろしくお願い申し上げ
ます。m(__)m

そのちんと一緒に、集○会でガイア上映会を開催したあの8月か
ら、もう3年たつんだなぁ・・。

[505] こんばんわ 投稿者:たにの 投稿日:2005/07/31(Sun) 00:16
当直で、逃避でネットしてて、久々にHANAさんのサイトを覗いて
流れてきました。

なんか見たことあるような名前が並んでたので、掲示板に来まし
たが、なんかがらがらで。。。

なつかしいやら、変化に驚いたりいろいろです。97年ごろネット
ではHANAさんのサイトしかなかったですからね。

ではまた。おやすみなさい。
[505へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:31
たにの先生 こんにちは

>なんか見たことあるような名前が並んでたので、掲示板に来まし
たが、なんかがらがらで。。。

「がらがら」なのも、静かでなかなか良いもので、私などはここに
くると心休まります(笑)

>なつかしいやら、変化に驚いたりいろいろです。97年ごろネット
ではHANAさんのサイトしかなかったですからね。

本当に、いろんなことが変化しましたね。
乳がん患者をとりまく環境も、インターネットの中の状況も。

じつは今日、7月31日は私の手術記念日なのです。さすがに何事も
なく9年もたつと、もうすっかり手術のことなんて忘れて生きてい
るのですが、たまたま今朝「あ、今日だっけ」なんて思い出して、
いつもよりちょっと「しみじみ」とした気持ちで自分のホームペー
ジを眺めたりしていました。いろんなことがあったなあ・・・、
と。

そして、ここにきてみたら、たにの先生のかきこみがありました。
なんだか、うれしかったです。
ありがとうございました。

[504] ☆彡 朗読劇「この子たちの夏」の自主上演 のお知らせ ☆彡 投稿者:うぃんまま 投稿日:2005/05/15(Sun) 14:55 <HOME>

     これは60年前のあの夏に
   ヒロシマ・ナガサキで被爆した人たちの
      手記を集めたものです。

   「戦後」が「戦前」にならぬよう・・・
   あらゆる地から 戦いがなくなるように
   「この子たち」の想いを届けたい。

              「この子たちの夏」を読む会'05
のサイトTOPページより 

早いもので、今年もこのお知らせをさせていただく季節がめぐっ
てきました〜。(^_^)/
大阪のお友達&そのお仲間達が、毎年心をこめて開催し続けてい
らっしゃる朗読劇のイベントです。
お近くの皆様もそうでない方々も、ご興味をもたれた方は下のサ
イトをご覧の上、是非ぜひお運びくださいますようよろしくお願
い申し上げます! (^o^)丿 m(__)m

*****************
日 時:6月11日(土)
会 場:千里中央A&Hホール(地下鉄/モノレール「千里中央」
すぐ)
主 催:「この子たちの夏」を読む会’05
入場料:¥500(高校生以下は無料)
協 力:演劇制作体「地人会」
http://aa4a.com/konokotachi2003/
******************

なごみさん&皆さん、今年も応援してますので、体調崩さないよ
う気をつけながら頑張ってくださいねー!! \(^o^)/

[502] 佐藤初女さん 投稿者:なごみ@ 投稿日:2005/03/14(Mon) 00:48
おひさしぶりです。
皆さんお元気ですか?

今日こんな情報を得ましたので、お知らせだけ。
平日なので私は行けないのが残念です。
おにぎり、食べたいなぁ....(笑)

*********************************************
大阪YWCA公開講座『いのちと癒し』
http://osaka.ywca.or.jp/program/2004/listen04-2.htm

講師:佐藤 初女さん(森のイスキア主宰)
日時:2005年3月22日(火)14〜16:00
会場:日本キリスト教団 天満教会(てんまきょうかい)
bhttp://homepage1.nifty.com/temma/
会費:1800円*茶菓子付き
申込/問い合わせ先: 大阪YWCA 担当:中西さん
http://osaka.ywca.or.jp
e-mail membership@osaka.ywca.or.jp
[502へのレス] Re: 佐藤初女さん 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2005/03/18(Fri) 13:54
なごみさん こんにちは
いつも情報ありがとうございます。
ホント食べたいですね〜、初女さんのおにぎり。

私は24日に第五番の出演者ラズロ博士の講演会に行きます。
楽しみです〜。

http://www.tokyopros.com/laszlo/

[493] 星野道夫さんのカレンダー 投稿者:RATS@ちょっと集○会 投稿日:2004/11/21(Sun) 08:28
今年も残すところ1ケ月とあと少しですね。
ガイア第三番に登場されていた星野道夫さんの2005年版カレン
ダーが販売されています。
2005年版は、卓上タイプと壁掛タイプが2種類の計3種類が
あるそうです。
卓上のものは、ポストカードとしても利用できますよ。

 ・卓上タイプ申し込み先
  http://www.michio-hoshino.com/shop.html

 ・壁掛タイプ申し込み先
  タイプ1(昨年も発売したものの2005年版です)
  http://shop.goo.ne.jp/store/art-m/gds/01795/

  タイプ2(山と渓谷社から新しく発売されたものです)
  http://www.yamakei.co.jp/dsn/index.htm

[490] ネイチャーイメージの牧栄氏によるスライド&トークショー 投稿者:ALASKA会隊長 投稿日:2004/11/06(Sat) 21:13 <HOME>
フェアバンクス在住のネイチャーイメージの牧栄さんが一時帰国
されています。
そこで11月22日(月)に牧栄氏によるスライド&トーク
ショーを開催いたします。
アラスカの四季とオーロラというテーマで写真を交え牧栄さんに
お話しをして頂く予定です。

日 時:2004年11月22日(月)午後6時30分から午後
8時30分
    (午後6時00分から受付開始、スライド&トーク
ショーが始まるまではALASKA会の写真をご覧下さい)
場 所:江戸川区タワーホール船堀会議室401号室(定員60
名)
    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/bunka/
bunka1.html

交通案内:都営新宿線船堀駅(急行も停車)のすぐ目の前。
     160台収容の駐車場完備。最初の1時間は200
円。 以降は1時間ごとに100円増。

参加費:500円(当日会場にてお支払い下さい。)

参加希望はメールにてお知らせ下さい。
[490へのレス] Re: ネイチャーイメージの牧栄氏によるスライド&トー... 投稿者:RATS@ちょっと集○会 投稿日:2004/11/21(Sun) 08:19
隊長、おひさしぶりです。
いつもながら素敵なイベントを計画されていますね〜
参加できないことが残念でなりません(;_;)

後日ホームページの方で、様子を拝見させてもらいますね。
お知らせ、ありがとうございました。

[488] 祝・第五番完成〜♪ 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/07/09(Fri) 17:41 <HOME>
待ちに待った、地球交響曲・第五番が完成しました。
先日完成披露試写会に行って来ました。

どんなだったか?・・それは見てのお楽しみ(笑)

東京では8月28日(土)〜9月12日(日) 
東京国際フォーラムで期間限定特別ロードショーが
あります、9月から各地で自主上映も始まります。

みなさん、ぜひ見てくださいねー。
http://gaiasymphony.com/index.shtml

[480] 「この子たちの夏」2004 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2004/05/16(Sun) 22:54
ちょっと集○会の皆さん、ご無沙汰です。m(_ _)m

大阪はこのところ雨続きです(T.T)
タイガースのサヨナラゲームを心の支えに毎日を暮らしている、
私です。\(vv;)


少しご案内をさせてもらっていいでしょうか?
(って、もうしてるんだけど...)

☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆

昨年もここに載せていただいた朗読劇「この子たちの夏-1945ヒロ
シマ・ナガサキ」を今年も上演いたします。


日 時:6月19日(土)14:30 と18:00 の2回
場 所:豊中駅前エトレビル6階 すてっぷホール
入場料:¥500 (高校生以下は無料)


http://aa4a.com/konokotachi2003/
HPを今回用に更新しましたので、ぜひお訪ねください。

☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆


GWだわ〜〜と思っていたら、あっと言う間もなく、もう走り梅
雨...(笑)ですね。>HANAさん
[480へのレス] Re: 「この子たちの夏」2004 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/05/18(Tue) 15:13 <HOME>
なごみさん お久しぶりです
ご案内ありがとうございます。
実は少し前に、ネットで調べ物をしていたら、偶然「地人会」のHP
の「この子たちの夏」上演記録のページが出てきたんですよ。
全く関係のないことを調べていたので、その偶然にびっくりし、な
ごみさんのことを思い出していました。
そういえば、なんだか以前にもこんなセリフ(なごみさんのことを
ふと思い出したらカキコミがあった云々)書いたような・・・。テ
レパシーの周波数が近いんでしょうか?(笑)

公演の準備いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
無事ご成功をお祈りしています。

> GWだわ〜〜と思っていたら、あっと言う間もなく、もう走り梅
> 雨...(笑)ですね。>HANAさん

すぐ夏ですね(笑)
[480へのレス] Re: 「この子たちの夏」2004 投稿者:うぃんまま 投稿日:2004/06/08(Tue) 17:01 <HOME>
なごみさん、お久しぶりです〜!
うちのHPにも、コピペして掲載させていただいちゃいますネ♪
今年も、皆さんで頑張ってください。!(^^)!
[480へのレス] Re: 「この子たちの夏」2004 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2004/06/17(Thu) 01:01
あ、HANAさん、うぃんままさん、RATSさん....
ありがとごじゃます。m(_ _)m


今年も、いい時間を持たせてもらっています。
いつもいつも、本番近くなると参加者一同の涙腺がもろくなりま
す。誰かがいつも涙目。(笑)

戦争を知らない子どもたち....なんてフレーズが、もう通用しな
いのだと思い知らされた昨今です。
それだけが頼りだったのに。(T.T)

今年も、新たな出会いがあるでしょう。
楽しみです。

[485] 100万人のキャンドルナイト 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/06/01(Tue) 17:18 <HOME>
昨年こちらで福岡のジェッツさんがご紹介してくださった、「100
万人のキャンドルナイト」
夏至の日(6/21)の夜8時から10時まで、電気を消してロウソクな
どのあかりだけで過ごしてみるというイベントです。
そのときは私は参加しなかったのですが、冬至のときにやってみま
した。楽しかったですよ〜。そんなことやって何の意味がある
の?」なんていわずに、とにかく試しにやってみてください。
いろんな気付きや発見もあると思います。
厳密なルールはなくて、それぞれが、自分のできる範囲で好きなや
り方でやればいいので気軽に、ちょっとだけでも(笑)

詳しくは↓こちら
http://www.candle-night.org/

[481] きゃぁ〜(^^;;;) 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2004/05/16(Sun) 22:57
ごめんなさい、2つ送信してしまって...
479番の削除って出来ます???
[481へのレス] Re: きゃぁ〜(^^;;;) 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/05/18(Tue) 14:52 <HOME>
ダブりは削除しました。なごみさんドンマイです〜(^○^)
[481へのレス] Re: きゃぁ〜(^^;;;) 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2004/05/18(Tue) 22:30
どもども...です。(^^ゞ
毎度、お手間をおかけいたします。m(_ _)m

[478] 東京で地球交響曲1番〜4番 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/04/28(Wed) 09:49 <HOME>
こないだお正月と思ったら、もうGW突入ですね〜(笑)

今年もラピュタ阿佐ヶ谷でガイア1番〜4番全部が上映されるそう
です。

日程などは↓をご覧下さい。
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/gaia04/

5番も編集を終わって仕上げの段階にはいったそう。
はやくはやくみたい〜♪

[474] ホクレア号 投稿者:RATS@ちょっと集○会 投稿日:2004/04/17(Sat) 13:29 <HOME>
マガジンハウスから
『Tarzan特別編集<ホクレア号>について語ろう!』が
出版されてます。
ホクレア号は、ガイアシンフォニー第三番に登場した
ナイノアが、ハワイからタヒチへ向かった時に乗った
双胴船カヌーです。
読み応えのある内容なので、書店で見かけたら是非
手にとってみてくださいね。
ホクレアが日本に来てくれたら、嬉しいなぁ〜
[474へのレス] Re: ホクレア号 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/04/23(Fri) 13:50 <HOME>
この本、関連書籍・CDに加えておきました。
(関連書籍CDコーナーは「地球交響曲第三番・自主上映会」のペ
ージの中にあります。)
みんなで、ホクレアを歓迎しよう〜!!
ってことで、ぜひたくさんの方に読んで欲しいです。

それから私達の上映会のチラシや集○会のロゴマーク(このHPの
トップやこの掲示板の管理者アイコンにも使用)をデザインしてく
ださった"ぺたこさん"が、このたび「ぺたこさんの手作り生活
Book of dreams」という本を出版されました。

こんな素敵なお仕事をなさっている本職のイラストレーターさんに
ボランティア(つまり無償;)で協力していただいちゃったのか
と、今更ながら恐縮してしまいます。ご恩返しに本のPRさせてい
ただきたいと思います。(この本も関連書籍コーナーに入れまし
た。Amazonにリンクしているので、詳しい内容が見られます。)
[474へのレス] Re: ホクレア号 投稿者:うぃんまま 投稿日:2004/04/23(Fri) 17:22 <HOME>
HANAさん、ぺたこさんの本の宣伝も、ありがと〜!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

[470] ガイアシンフォニー第3番・第4番上映会のお知らせ 投稿者:さとみ 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:19 <HOME>
地球交響曲(ガイアシンフォニー)第3番と第4番の
上映会を主催しているさとみで〜す。上映会の紹介をさせて
ください。場所は千葉県南部です。
ぜひ見に来てくださいね。HPにも遊びにきてください!

第3番・2004年5月 5日(祝)13:30〜
    君津市民文化ホール・中ホール
第4番・2004年6月27日(日)13:30〜
    木更津市民会館・中ホール

チケット:大人1枚¥1300(前売り)
     第3番&第4番ペアチケット
     ¥2500(前売りのみ)
無料招待!:小学生〜高校生は各両日200名様
      無料にてご招待で〜す☆入場には
      事前に配布する招待券が必要です。

それから上映会を共に創る仲間を大募集中です!
私たちと一緒に上映会を創ってみませんか?
ポスターはりまくり隊・PRしまくり隊・当日の
お手伝い隊などなど様々なお仕事てんこ盛りです。
わくわくしたり興味がある方、ぜひご連絡ください。
[470へのレス] Re: ガイアシンフォニー第3番・第4番上映会のお知らせ 投稿者:RATS 投稿日:2004/04/17(Sat) 13:19 <HOME>
さとみさん、お知らせありがとうございます!
第3番、第4番と続けて上映会をされるんですね。
成功をお祈りしています。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
[470へのレス] Re: ガイアシンフォニー第3番・第4番上映会のお知らせ 投稿者:うぃんまま 投稿日:2004/04/23(Fri) 17:21 <HOME>
さとみさん、はじめまして!
亀レスでホントにゴメンナサイ!(>_<)

も〜しかしたらσ(^-^;)、5日の上映会には行けるかもしれませ
ん。
すんごく行きたいので、なるべく頑張って調整して観にいかせて
いただきたいと思ってます♪

当日までまじかに迫ってきて、今ものすごく忙しい時期だとは思
いますが、もうひと息がんばって、素晴らしい上映会にしてくだ
さいネ!
ヽ(^o^)丿

[471] アラスカのゆうべパート2 投稿者:ALASKA会隊長 投稿日:2004/04/16(Fri) 10:52 <HOME>
アラスカのゆうべパート2を開催致します。
スペシャルゲスト:フェバンクス近郊のネイチャーイメージの牧
栄夫妻

開 催 日:2004年5月1日(土曜日)
時   間:午後6時45分から午後9時迄
     (集合場所:ビックカメラ1階のカフェ前 集合時間
6時30分)
場   所:有楽町コパンコパン★ 韓国家庭料理 & 飲み放
題 )
会   費:お一人様 5000円
     (会費は当日必ず封筒に入れお名前、住所、連絡先を
記入してお持ち下さい。)
テーマ: フェバンクス近郊のネイチャーイメージの牧栄夫妻が来
日、ネイチャーリング&エコツアーについて話して頂きます。
参加希望者は必ずメールでご連絡下さい。詳細はホームページを
ご覧下さい。
みなさまとお会い出来るのを楽しみにしております。
[471へのレス] Re: アラスカのゆうべパート2 投稿者:RATS@ちょっと集○会 投稿日:2004/04/17(Sat) 13:23 <HOME>
隊長、お知らせありかどうございます!
テーマ、会場共にそそられるものがありますが、
私は大阪在住なものでなかなか参加できません。
楽しい、良い時間をお過ごしになってくださいね。

[468] 第四番上映&監督トークのお知らせ 投稿者:ヒロえもん 投稿日:2004/03/08(Mon) 14:53
神戸で第四番の上映と龍村仁監督のトークがあるそうです
お近くの方は行ってみてはどうでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 『地球交響曲第四番』チャリティー上映会

 ◇日時:2004年3月25日(木)
     第1回 14:30開演 15:00開始 17:45終了予定
     第2回 18:30開始 20:45終了予定
     ※各回入替え制です
     ※第1回は上映後、第2回は上映前に、
      監督によるトークがあります

 ◇会場:神戸朝日ホール
     阪急三宮駅西口より西側、生田筋下る
     みなと銀行向い側

 ◇料金:一般前売1000円(当日1500円)
     シニア・障害者・学生(中学生以上)
     800円(当日前売同料金)

 ◇問い合わせ:フェリシモ 0120-055-820(平日9:00〜18:00)
        担当 上野さん ueno@felissimo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみにこの上映会の入場料はすべて第5番の製作に寄付され
るそうです。ちなみに私は運良く手帳に何も書いてなかったの
で見に行く予定です♪
[468へのレス] Re: 第四番上映&監督トークのお知らせ 投稿者:RATS 投稿日:2004/03/24(Wed) 17:08
あ゛〜〜!!
ヒロえもんさん、書き込み、ありがとうございます!
旅行に行ったり、お彼岸のお墓参りに帰省したりしていて
しばらくここのページを見ていなかったもので、ほんっとに
失礼しましたm(__)m

上映会のお知らせをありがとうございます。
でも、明日なんですね。
カントクも来られるのに行けないです。

いよいよ第五番の公開も近くなってきましたね。
次もきっと素晴らしい映像とメッセージを届けて
くださることと思います。
明日は、第五番の撮影秘話なども聞かせてもらえるんじゃ
ないでしょうか。
ううっ、残念です!!

どうか楽しんできてくださいね。

[467] 地球交響曲関連おしらせ 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2004/01/13(Tue) 10:52
屋久島で「地球交響曲第四番」上映会と龍村仁監督・名嘉睦稔さん
のトークが行われるそうです。

*******************************************************
_杉の香コンサート「第四番」上映&龍村監督・名嘉睦稔トーク_

 □日時:2004年1月18日(日)13:00〜16:30(予定)

 □場所:屋久町総合センターホール TEL0997-46-3221
     鹿児島県熊毛郡屋久町安房187-1

 □内容:オープニング:安房中 和太鼓クラブ
     映 画 上 映 :地球交響曲第四番
     郷 土 芸 能 :小島棒踊り保存会 他
     対  談 :龍村仁監督・名嘉睦稔

 □お問合せ:屋久町役場「生涯学習課」TEL0997-47-2111

 □主催:屋久町文化協

*------------------------------------------------*

「第五番」の制作も着々と進んでいるようですね。
夏が待ちどおしい。

[466] 迎春♪ 投稿者:うぃんまま@集○会 投稿日:2004/01/03(Sat) 17:42 <HOME>
明けましておめでとうございます。
本当に春麗らといった感じのあたたかなお正月となりましたが、
いかがお過ごしでしょう。^^
2004年が、皆様にとって、ガイアにとって
もっと平和で素敵な1年になりますように。(#^.^#)

本年も、どうぞヨロシクお願い申し上げます。m(__)m ヽ(^o^)丿