[戻る]
過去ログ[7]

[405] ☆彡 5月10日(土)朗読劇「この子たちの夏」のご案内 ☆彡 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/04/25(Fri) 15:47 <HOME>
関西の素敵な友人なごみさんが、スタッフの一人として
頑張って進めておられるイベントのご案内です。
お時間のある方は、ぜひぜひ足をお運びになってみてください!
(^o^)/

----------------------- ご 案 内 -------------------

朗読劇「この子たちの夏-1945ヒロシマ・ナガサキ」は、演劇
制作体・地人会が、毎年夏に全国を巡演しているものです。
私たち『「この子たちの夏」を読む会』は、、地人会からの自主
上演の呼び掛けに応える形で1990年からほぼ毎年、上演を続
けてきました。
今年も、あの日の事を語る時を持とうと、主に北摂に住む幼い子
どもから熟年まで様々なメンバーが集まり、学校や習い事、仕事
や家事の合間を縫うようにして、練習を重ねています。

どうしても止める事の出来なかった戦争が、今も泥沼のように続
いています。

本当に私には何もできないのか・・・ただこの場に座しているし
かないのか・・・
正義と称するモノの前にただ無気力でいてよいのか・・・

 思いを巡らせながら、季節の移ろいに身を委ねています。

『「この子たちの夏」を読む会』の本当に小さな輪の中に、いつ
も若い人たちが加わっていてくれることは、何より嬉しい事なの
です。この芽を次の世代に繋げて行く事も、私たちの大きな責任
の一つだと考えています。

―――――――――――――――――――――――――――――

朗読劇「この子たちの夏-1945ヒロシマ・ナガサキ」自主上演
のお知らせ

―――――――――――――――――――――――――――――

  『烈し日の 真上にありて 八月は
          腹の底より 泣き叫びたき』
                      (山下 萩子)

  これは58年前のあの夏に
  広島・長崎で被爆した人たちの
  手記を集めたものです。
  今、この時に、語らねばならない事実を語ろうと思います。
       
 -----------------------------------------------------


【日時】  2003年5月10日(土) 2回公演  
 1回目  2:30     2回目 5:00 開演
         
       入場料 500円 (高校生以下無料)
【場所】  A&Hホール 千里朝日阪急ビル4F
            地下鉄「千里中央」駅 南へ3分
            大阪モノレール「千里中央」駅 北隣
            A&Hホール TEL 06-6873-2607
   -----------------------------------------------------

     主催:「この子たちの夏」を読む会 2003
     協力:地人会 
     共催:A&Hホール
     協賛:豊中市教育委員会・豊中おやこ劇場          
===========================================================

■朗読劇「この子たちの夏」については、このHPをご覧下さ
い。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~CJK/konoko/konoko.htm
  本来の上演団体である「演劇制作体・地人会」のHPです。

■また今回は、私たち「この子たちの夏を読む会2003」のHPも
作りました。
 よろしければ、お立ち寄り下さい。
 (掲示板にメッセージを残していただければ、望外の幸せで
す。)
http://aa4a.com/konokotachi2003/

**************************

とのことです。^^
なごみさん、ガイアの時にはるばる大阪から来てくれたんだよな
〜〜(ノ_・。)
なわけで、皆様、どうぞヨロシクお願い致します〜!m(__)m
[405へのレス] Re: ☆彡 5月10日(土)朗読劇「この子たちの夏」の... 投稿者:なごみ@大阪 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:15
ういんままさん、ご紹介ありがとうございます。

集○会の皆さん、お元気ですか?

そうなんです、こんな事もやっております。(^.^)
14年前に自主上演を始めて、なんだかんだ言いながら
今年もやる事になりました。

ガイアでもらった「このまま生きていていいんだ」という
メッセージ、ずっと大事にしています。
(え。。もともと「そのまんま」で生きていたじゃないか!
ッて?やっぱり分かりますぅ〜?(^^ゞ)

もしも、あなたの心に響いたら、おいでください。
お待ちしています。

[405へのレス] Re: ☆彡 5月10日(土)朗読劇「この子たちの夏」の... 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/04/28(Mon) 10:47 <HOME>
なごみさん おひさしぶりです
素晴らしい活動を長年つづけていらっしゃるんですね〜。
今回は直前に知ったので行けそうもないですが、いつかぜひ拝見し
たいです。ぜひまたお知らせくださいね。
私も自分の掲示板などでPR協力させてもらいます。上の案内文コ
ピーして使わせてもらいますね>なごみさん&まま

[394] お久しぶりで 投稿者:おゆう 投稿日:2003/03/29(Sat) 21:57
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9181/
[394へのレス] 投稿失敗しました。 投稿者:おゆう 投稿日:2003/03/29(Sat) 22:05
すいません、文章入れる前に行ってしまいました。
覚えていらっしゃいますか?
去年 富山県から書き込んだ者です。上映会大成功だったようで、おめ
でとうございます。
今年も富山県でガイアシンフォニー上映会やります。
少し宣伝させて下さいね。
一〜四番上映と龍村監督の講演会という素晴らしいスケジュール決定し
ました。
ぜひ皆さんおいでくださいね。
5月10日(土)一〜三番上映 1日券 1000円
5月11日(日)四番上映と龍村監督講演会 1日券3000円 で
す。
詳しくは、上記の私のHPガイアの部屋まで

よろしくお願いします。
[394へのレス] Re: お久しぶりで 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/03/30(Sun) 11:33
おゆうさん お久しぶりです
書き込みありがとうございます。

>一〜四番上映と龍村監督の講演会

す、すごい!!
スタッフの方は大変でしょうが、がんばってください。
成功をお祈りしています。

「第五番」はどうなってるんでしょうね。前に三芳村の上映会のあ
との懇親会で監督は5番の出演者にこの後会うとおっしゃっていた
んですが、誰だかは教えてくれませんでした。
もう撮影ははじまっているのかな?
監督から聞き出せたら、こっそり教えてくださいね(笑)
[394へのレス] 第5番情報 投稿者:おゆう 投稿日:2003/04/18(Fri) 23:06
お返事有難うございます。
監督の講演を頼めるタイムリミットが5月一杯でした。
その後は、撮影に入るので、日本に居ないかもって言われたそうです。
監督との交流会があるので、もっと突っ込んで聞いていきますね。
楽しみに待っててくださいませ。
[394へのレス] Re: お久しぶりで 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/04/25(Fri) 15:42 <HOME>
すっかり亀レスですが( ̄▽ ̄;)
おゆうさん、お久しぶりです〜。
豪華なスケジュールのガイア上映会、いよいよ迫ってきましたね
〜!
ご多忙ぶりにも拍車がかかってる頃だとは思いますが、
皆さんで心と力をあわせて、がんばってくださいネ! \(^o^)/

[400] 第三番無事終了ありがとうございました 投稿者:ジェッツ 投稿日:2003/04/08(Tue) 02:12 <HOME>
こんにちは。
福岡のジェッツです。
6日の第三番の上映会は無事終了することが出来ました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

ちょっと集○会さんの動員力にはかないませんが、
新しいガイアファンがまた増えたことと思います。
特にこの第三番は、ラストが涙を誘いますし、
エンディング・スーザンオズボーンの「仰げば尊し」で
とどめをさすので、出口でも涙を拭きながら帰られる人が多いのが、
他のガイア作品と大きく違うところです。
用意したサントラCD5枚があっという間に完売してしまい、
「もうちょっと用意しておけばよかった」と思うほどでした。(^
^;ゞ

今回は自分の心の中で母の追悼を兼ねているので、
舞台挨拶の時、そのことをお話するときは、
さすがに涙で声がつまってしまいました。
が、第三番の解説で星野さんが亡くなってしまったときのことを、
お話するときも、涙で声がつまってしまいました。
ここまでなるとは自分でも思ってもみませんでした。
驚きです。

用意したオーロラクラブの星野道夫カレンダーもかなり買っていただき
ました。
上映前は2冊でしたが、私が舞台挨拶でオーロラクラブのことを紹介し
たことと、
映画を観て星野さんのオーラに引かれたのでしょう、
帰りは多くの人がカレンダーに群がり、購入してくれました。
うれしい限りです。

で、次は第四番です。
6月15日です。福岡近郊にお住まいの方はぜひお越しくださいネ。
http://www.mtfuji.jp/gaia/
第三番は星野さんのカレンダーでしたが、
今度は、皆さんが喜ぶものを何をご用意しようか、
今からニヤニヤ考えています。

キロロさん、
お加減どうですか?ご覧いただくことが出来なくて残念です。
昨年、お子さんと来られた姿を、今でも憶えています。
気力が続いていたら第三番は来年の春ぐらいには上映したいと思いま
す。
(なぜ、全国的に第三番の上映会は少ないのだろうか・・・)
お楽しみに。(^^)

皆さん、ありがとうございました。
[400へのレス] Re: 第三番無事終了ありがとうございました 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/04/10(Thu) 12:48
ジェッツさん お疲れ様でした。
ご報告ありがとうございます。素晴らしい上映会になったようです
ね。読みながら、会場の様子が伝わってくるようで、そして、また
自分たちの上映会のことも思い出したりもして、ジーンとしまし
た。

3番が終わったとおもったら、もう早速4番ですか。
す、すごいパワーですね。

>ちょっと集○会さんの動員力にはかないませんが、
>新しいガイアファンがまた増えたことと思います。

私たちは「一発屋」ですから(笑) 
たぶん、もう二度とあんなことできないと思います。
コツコツ何度も上映会をなさっているジェッツさんのほうが、私た
ちよりずっとすごいです!!
[400へのレス] Re: 第三番無事終了ありがとうございました 投稿者:キロロ 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:13
ジェッツさん、お疲れ様です。
書き込みを読んで、すごくいい上映会だったんだなーってわ
かりました!
よかったですねぇ〜〜、私も残念でなりません (T_T)
4月に入ってから多忙な日々が続き、こんなときこそガイア
に癒してもらいたいな〜、ガイアを見て自分に余裕を持って
いけるようなキモチになれたらいいなーって思ってたんで
す・・・。
ちと無理がたたってしまいましたが、次の上映会のときは是
非足を運びたいなーって思っています。

昨年一緒に映画を見た次男は、今でも映画のこと覚えていま
す。
全部じゃないけど、特にゾウのエレナのことが気に入ったよ
うでした。


[392] ガイアシンフォニー第三番上映会@福岡 投稿者:ジェッツ 投稿日:2003/03/19(Wed) 23:57 <HOME>
みなさん、こんにちは。
福岡のジェッツです。
上映会の日が近づいてきたので、再度宣伝をと思い、来ましたら・・・
キロロさん、ありがとうございます。
カキコミのおかげで、上にUPしていました。(^^)v
上映案内は下記URLでも行っています。
http://www.mtfuji.jp/gaia/

今回は、星野さんの意志を継ぐオーロラクラブのご協力を得て、
星野さんの卓上カレンダーを当日の会場で販売します。
オーロラクラブのこと、星野さんのこと、
多くの人に知ってもらえればいいな。
[392へのレス] Re: ガイアシンフォニー第三番上映会@福岡 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/03/26(Wed) 12:42
ジェッツさん こんにちは
もうすぐですね、上映会。
自分たちの上映会の直前のこと思い出すと、なんだかどきどきして
しまいます。
上映会のご成功をお祈りしています。
どんなだったか、よかったらまた教えてくださいね。
[392へのレス] がんばってくださいネ〜! 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/04/04(Fri) 00:42 <HOME>
直前なので、チョイ上げ♪(*^-^*)

星野さんの卓上カレンダー、私も買いましたが
すんご〜〜く素敵ですよね〜。^^
[392へのレス] Re: ガイアシンフォニー第三番上映会@福岡 投稿者:キロロ 投稿日:2003/04/07(Mon) 20:19
ジェッツさん、お疲れ様でした!

・・・って、実は私見に行けなかったのです (T_T)
なんとしたことか、前の晩から発熱しちゃってそれなのに夜
の会議にでてしまい、当日は薬飲んだら爆睡してました。

ごめんなさいね、ジェッツさん・・。
これからも機会があれば是非是非ガイアを見に行きたいの
で、またお知らせしてください。
去年の「ちょっと集○会」さんの感動を私も味わいたかった
んだけど・・・・・・(T_T)
でも、これからも待つぞーっっ

[396] 「星野道夫の宇宙」展 のおしらせ 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/03/30(Sun) 11:23
「星野道夫の宇宙」展
未公開フイルムを中心に約200点を精選

アラスカに住み、極北の自然を愛し、そこに生きるものを愛した写
真家・星野道夫氏が、ロシア・カムチャッカで取材中にクマに襲わ
れ命を落としたのが1996年8月。あれから6年の歳月が流れまし
た。

星野氏が残した映像は、今も写真集として次々と刊行され、ファン
を魅了し続けています。写真の中ではシロクマが、カリブーが、ム
ースがゆったりと生きています。背景にある雄大な自然とともに見
るものの心を洗い、わたしたちの地球上に残された貴重な自然を再
認識させてくれます。

星野氏の残した未公開フイルムの中から選んだ約200点の作品を公
開します。雄大なアラスカの風景はもちろんのこと、動物の親子や
求愛など「愛」をテーマにした写真が多数出品されます。

今回の写真展では星野氏の関連映像として、ビデオなどの動画を随
所で見ていただく工夫をいたします。星野道夫自身が出演したテレ
ビ番組や、新たに撮影したゆかりのアラスカの大地そして友人が語
る思い出などをテレビ朝日が編集したものです。静止画と動画の両
方で星野道夫の宇宙をご覧いただきます。

◆会期:4月23日(水)〜5月5日(月)
◆会場:東京・松屋銀座
◆主催:朝日新聞社、テレビ朝日
◆協力:星野道夫事務所
◆監修:三村淳

◆巡回予定
横浜・高島屋/5月21日(水)〜6月2日(月)、大阪・難波高島屋
/6月4日(水)〜6月17日(火)、長野・東急百貨店/7月18日
(金)〜7月30日(水)、京都大丸/8月14日(木)〜8月26日
(火)、千葉・市川市文化会館/12月10日(火)〜12月23日
(月)
このほか札幌、神戸などを巡回予定

[377] 福岡第三番上映会 投稿者:ジェッツ 投稿日:2002/12/25(Wed) 11:17 <HOME>
お久しぶりです。
福岡のジェッツです。

今度、福岡で第三番の上映会を行う事になりましたので、お知らせしま
す。
2003年4月です。くわしくは↓
http://www.jets-net.com/gaia/

先日、交通事故で62歳の母を亡くしました。
青信号の横断歩道を渡っているときに車にはねられました。
突然の事で、母の死に現実感を持てませんでした。
日に日に悲しみが増す部分と、落ち着いてきた部分と同居しています。

ガイアの上映会も次は第三番と決めていましたが、
まさか、上映会を手伝ってくれていた母の追悼も兼ねるとは・・・

皆さんもおっしゃていたように、
第三番は生と死を考えさせてくれる作品です。
タイミングとしては、恐ろしく合っちゃってます。

また泣いちゃうだろうなぁ〜
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/12/26(Thu) 11:23
ジェッツさん お母様のこと、びっくりしました。
なんと言っていいか・・・。
ガイアはどの作品も、何度でも見るたびに、新しい感動が
ありますが、今回の上映会は、ジェッツさんにとって、
忘れられないものになるでしょうね。
きっとお母様が見守っていてくださいますよね。
私たちもジェッツさんのこと、パソコンのこちらから、
応援しています。
よかったら、また、ここに遊びに来てくださいね。
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:まゆりん 投稿日:2002/12/28(Sat) 10:40 <HOME>
ジェッツさん、いつも、お知らせありがとうございます。

それにしても、お母さまのこと、本当に驚きました。
まゆりんも、4年前、北海道の義母が、同じように車にはねられて
亡くなりました。82歳でしたが、とても元気で一人暮らしをして
いた義母でした。

交通事故で一瞬にして命が奪われる。そのあまりにの突然さも運
命の理不尽を感じました。その頃は、ちょうど私の父が末期のが
んでかなり具合の悪いときでもありました。

ガイアの上映を応援してくださっていたお母さまの分まで4月の上
映会がんばってくださいね。きっと、見えない力で、お母さまが
応援し続けてくださっていると信じます。
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:ジェッツ 投稿日:2002/12/28(Sat) 18:47 <HOME>
皆さん、ありがとうございます。

今度は赤字幅削減のため、16ミリの上映ですけど・・・(^^;ゞ
(軟弱者ぉぉ〜)

あっ、それと星野道夫さんの卓上カレンダーが発売されています。
(知っていたら、スミマセン)
星野さんの遺志を継ぐオーロラクラブで購入できます。
http://homepage2.nifty.com/aurora-club/calindex.html
収益金は、「子供たちのアラスカキャンプ」のための装備・備品の購入
や、若手スタッフ育成のための資金に充てられるそうです。

1枚1枚の写真を見ていて、この風景のこっち側、ファインダーのこっ
ち側に星野さんがいたんだと思うと、星野さんの息づかいが聞こえてき
そうでゾクゾクします。
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/01/07(Tue) 20:33 <HOME>
ジェッツさん、遅ればせながら、お母様のことお悔み申し上げま
す・・。m(__)m
今度の春の第三番の上映会は、一層想い出深い上映会になること
でしょう。
三番のポスター、上映会宣伝用にご入り用であれば何枚か送らせ
ていただきますので、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ!^

私達の上映会の時は会場の大きさなどのため35ミリにこだわって
みましたが、ガイアの上映会は色〜〜んな形があっていいと思う
し、いや、色んな形があってこその自主上映会ですし、16ミリだ
からってガイアのメッセージが色褪せることは決してないと思い
ます!
応援させていただきますから、どうぞがんばってくださいネ!!(^
^)!

また、上でご紹介いただいた星野道夫カレンダー、さっそく申込
んで取り寄せちゃったんですが、想像していたとおりとても素敵
で、今日追加注文したところです。
1枚1枚見ていったら最後の12月がオーロラの写真で・・、いろ
いろ思うところあって・・、思わずウルウルきてしまいまし
た・・(;_;)
ご紹介していただき、有難うございました!
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:ジェッツ 投稿日:2003/01/09(Thu) 19:14 <HOME>
うぃんままさん、こんにちは。

>上映会宣伝用にご入り用であれば何枚か送らせ
>ていただきますので

ありがとうございます。
私も多めに取り寄せましたので大丈夫ですよ。(^^)

>色んな形があってこその自主上映会

そうなんですよね。
私もできることなら、100〜200席ぐらいの
小さな会場で16ミリをカタカタ言わせながら
ニューシネマパラダイス風にやってみたいのですが、
なかなか会場が見つからず、
安易な設定に走っちゃってます。(^^;ゞ

上映会も続ければ慣れてくるもので、
徐々にいろいろ自分なりの趣向を凝らしたいところです。
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/01/11(Sat) 00:55 <HOME>
>私もできることなら、100〜200席ぐらいの
>小さな会場で16ミリをカタカタ言わせながら
>ニューシネマパラダイス風にやってみたいのですが、

うん! 素敵ですよね、、そういうのも・・。(*^-^*)
[377へのレス] Re: 福岡第三番上映会 投稿者:キロロ 投稿日:2003/03/14(Fri) 21:40
お久しぶりです、キロロです。

ジェッツさん、もうすぐ4月ですね!
このたび、うぃんままにお知らせしていただき、また福岡で
ガイアシンフォニーを見ることができることを知りました。
去年、ジェッツさんたち主催の”ガイア1番”ですっかり感
動してから、待っておりました〜♪
私も福岡に引っ越してきて1年がたとうとしています。
忙しいけれど、この地でもこんな出会いがあったことを幸せ
に思いますし、これからもなるべく都合をつけて足を運びた
いと思ってます。
ジェッツさん、うぃんまま、集○会のみなさん、ありがと
う。

[390] 龍村仁演出 ドキュメンタリーTV番組放映のお知らせ 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/03/05(Wed) 17:52
こんなお知らせをいただいたのでご紹介します。

ユーミンと龍村監督は、昔々(笑)TBSの秋山さんが、日本人初
宇宙特派員としてソ連から宇宙へ行ったときの番組を一緒に作った
仲。中学からユーミンファンだった私としては、もちろんその番組
は見ていたのですが、それが龍村監督の手がけた番組だったという
ことを、最近はじめて知りびっくりしました。
今度の番組も楽しみです!

> **********************************************
> ユーミンが北欧の森とナミブ砂漠を旅し
> “音楽”の持つ力と不思議さを解き明かす。
> 新しいタイプのドキュメンタリー!
>
> 「地球の歌声が聴こえる
> ユーミンの遥かなる音と魂の旅 
> 〜万音連響 万象連鎖〜」
>
> 2003年3月15日(土)夜7:00〜8:54
> テレビ朝日系全国ネットにて放映!
>
> 出演/松任谷 由実
> ナレーター/時任 三郎
> 構成演出/龍村 仁
> **********************************************
>
> 生命と生命のつながりは、音の共鳴現象と似ています。
> 多種多様な音が、独自に音を奏でながら見事な美しい
> ハーモニーを作りだす。
> 地球の大きな生命もまたそんな風に響きあい、つなが
> りながら35億年の歳月を生き続けてきました。
>
> 番組では、「音の響き、生命の響き」に鋭敏で繊細な
> 感性を持った松任谷由実さんと、映画「地球交響曲」
> の監督龍村仁が共に地球を旅します。
>
> 松任谷由実ことユーミンが選んだ旅先は、「北欧」と
> 「ナミブ砂漠」。
> 白夜や氷に包まれた北欧の風景は、ユーミンが幼少の
> 頃から憧れていた神話の世界。
> 一方、人類が初めて生まれたと言われる地上最古の陸
> 地・アフリカ南部のナミブ砂漠は、風と砂の音以外に
> 音がない静寂な世界。
>
> それぞれの地でさまざまな人々や大自然の営みに出会
> いながら、ユーミンは音の世界を見つめます。
> そんな“外への旅”を辿りながら、彼女は「自分の音楽は
> どこから来て、どこへ向かうのか」自己を見つめる
> “内なる旅”へと向かう旅となりました。
>
> 宇宙的なタイムスケールを感じながら、過酷な大自然
> の中で、その一瞬に“生きる”生命の厳しさと強さを
> 見つめ、連綿とつながる生命の不思議さ。
> この番組は、悠久な時の流れを感動的な音楽にあわせ
> てファンタジックに描いていく今までにない新しいタ
> イプのドキュメンタリーです。
>
> 詳細は番組サイトをご覧ください。
> http://www.tv-asahi.co.jp/northernlights/
>
>
> 龍村仁事務所 
> http://gaiasymphony.com/
>
> *転載自由

[385] 終わらないメッセージ 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/01/28(Tue) 21:32 <HOME>
数字に弱い私は、HPのカウンターをチェックする習慣が余りない
上、見ても数字を覚えていられないもので・・、上映会後もこの
HPを訪れてくださった方がどのくらいいらっしゃるのか、最近は
どのくらいの方がここを訪れてくださっているのか、見当がつか
ないのですが、それでも、時々アクセスしてくださってる方々が
いらっしゃる事だけはよくわかります。
皆様、いつも有難うございます。m(__)m

私達がガイア上映会を開催したのは、2002年の8月30日(土)。
今日は、2003年1月28日(火)。
あれから、約5ケ月。
今、指折り何度か数え直してみても、たった5ケ月。
まだ半年もたっていないなんて思えないほど、すごい勢いで時が
走り去っていったような気がします。

でも第三番は、上映会が終わったあとも、この数カ月ずっと、集
○会の私達に語り続けてくれていました。
そうでしょ? HANAさん、まゆりん、RATSさん、そのちん。

今日は特に、第三番の中に出てくるこの言葉を
ここに書いておきたいです。

*************************************************

ミチオはどれほど深く友を愛せるかを教えて
くれました。
悲しいときに悲しみを分かち合い、
うれしいときに喜びを分かち合う。
それ以外、
人生に何が必要なのでしょう。

悲しみと喜びはいつも共にあります。
例えば、子どもに愛を注ぐことは至福の喜びですが、
そこには深い悲しみが織りなされているのです。
幸せはその中に悲しみを内包しています。
だからこの深い悲しみを知ることなしに、
至福の喜びを知ることはできないのです。

       ビル・フラー(道夫の友人)の言葉

*************************************************

[385へのレス] Re: 終わらないメッセージ 投稿者:よっしぃ 投稿日:2003/01/30(Thu) 08:45
うぃんままさん、集○会のみなさん、こんにちは。
ときどきカウンターを回しているよっしぃです。
今朝は文化祭が終わったあとの体育館を訪れるような気持ちで
ここにきました。
そうしたら壁に詩が一枚貼ってありました。
この言葉を語ったときのビルさんの顔が浮かんできました。
ガイアは夏でしたが、今は冬ですね。

私も体育館の壁に・・・

終わるところのものは愛の永遠の始まりを知る。

[385へのレス] 無題 投稿者:うぃんまま 投稿日:2003/01/31(Fri) 10:50 <HOME>
よっしいさん、素敵な言葉を貼りつけてってくださって、
ありがとうございます。
しばし立ち止まり、しみじみ見つめさせてもらいました。^^
ガーベラ添えていきましょう。

[384] 第四番・上映会 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2003/01/27(Mon) 10:41
地球交響曲・第四番に出演している版画家・名嘉睦稔さんの
ボクネンズアート主催のイベントのお知らせをいただきました
ので紹介します。
映画の上映だけでなく、監督とボクネンさんのトーク
ボクネンさんの作品展などもりだくさんですね。

------------------------------------------------------
★映画「地球交響曲第四番」上映(2h15min)
デジタルシネマ/ステレオサウンドによる美しい映像とサウンド!
★龍村仁監督・名嘉睦稔スペシャルトークショー(40min)
★万象連鎖DVD完成披露ダイジェスト版特別上映(10min)
★特別展示作品「地球交響曲」「万象連鎖シリーズ」など約20点

 ■開催日時
  2003年2月23日(日)
  ・1回目 11:00開場 11:30開演 15:00終演
  ・2回目 15:30開場 16:00開演 19:30終演

 ■会場
  スパイラルホール(スパイラル3F)
  東京都港区南青山5-6-23 tel 03-3498-1171
  表参道駅(銀座線・半蔵門線・千代田線)B1出口前

 ■チケット料金(税込/全席自由)
  前売 \2,500 当日 \2,800

 ■チケットのお申込みはこちら!
  http://www.bokunen.com/cinema_gaia4/
  ※席に限りがございますのでお早めにお申込ください。

 ■お問合せ
  ボクネンズアート東京
  e-mail info@bokunen.com
  tel 03-3517-2125

ボクネンズサイト
http://www.bokunen.com/

[375] ジャックマイヨール追悼会のおしらせ。 投稿者:松岡 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:58 <HOME>
はじめまして。オフィスTENの松岡といいます。
今月23日に、オフィスTENで地球交響曲 第2番
の出演者であるジャック・マイヨール氏の
追悼会をすることになりました。

しめやかな追悼会というよりも、この日をきっかけとして、
会場に来た人々が、青い海、地球のことを考えられる日
になればいいなと考えています。

当日は地球交響曲 第2番の上映、
そしてジャックの30年来の大親友成田均氏、
シーカヤック界の第1人者内田正洋氏を
ゲストに招いてのトークありと、盛りだくさんです。

一人でも多くの方にお知らせしたく思って
掲示板に書き込みさせてもらいました。
皆さんのお越しをお待ちしております。


【Blue Dream】ブルードリーム
・ジャック・マイヨール追悼会& 映画『地球交響曲 第2番』上映会
《日 時》2002年12月23 日(月・祝)16:30開場 17:30開演
       *映画上映〜追悼会 21:00終演予定
《会 場》豊島公会堂(池袋駅・徒歩5分) 
《料 金》前売り 3,000円 当日 3,800円
《映 画》「地球交響曲 第2番」(2時間10分) 
      出演:ジャック・マイヨール、ダライ・ラマ法王、
         佐藤初女、フランク・ドレイク
《追悼会ゲスト》
     ●成田 均
      (プロダイバー・ジャック・マイヨール30年来の親友)
     ●内田正洋
      (海洋ジャーナリスト・日本を代表するシーカヤッカー)

青い海…青い地球…そして、今ここが夢の始まり

詳細はhttp://www.office-ten.net






[375へのレス] Re: ジャックマイヨール追悼会のおしらせ。 投稿者:うぃんまま 投稿日:2002/12/20(Fri) 13:22 <HOME>
松岡様、カキコ有難うございました! &亀レスでごめんなさい。
そちらオフィスTENのサイトには、ガイア上映会の準備中に出逢っ
て大変興味をそそられ、しっかりお気に入りに入れさせていただ
いております。^^

ジャック・マイヨールの追悼会を開催されるとのことですが、彼
の死を聞いた時は、とてもガッカリしました・・。
正直言って・・、大変身勝手な考え方でとても恥ずかしいことで
すが・・、、どこか裏切られたような・・、そんな気持ちすら感
じてしまっていました・・。
でもその後、ジャック・マイヨールの死について龍村監督が想う
ことを書かれた文章を監督の事務所のサイトかどこかで読んで、
彼の自死についての自分の捉え方がいかに狭量なものであったか
(^_^;、教えてもらったような気がしました。

今回、残念ながら、私は参加できませんが、、
”素敵な追悼会”になりますよう、お祈りしております!
また何かイベント情報等ありました際には、ガイア上映会以外の
ことでも、どんどん書込みにいらしてくださると大変嬉しいで
す。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!m(__)m

[373] 行くぞ! 投稿者:瀬戸風 投稿日:2002/11/11(Mon) 17:54
広島や高知で上映会があるので

行きます。

第4番 御覧になった方、どうでしたか?
[373へのレス] 行ってらっしゃい!(^o^)/ 投稿者:うぃんまま 投稿日:2002/11/12(Tue) 12:27 <HOME>
瀬戸風さん、こんにちは! カキコ有難うございます♪

第4番、私はラピュタ阿佐ヶ谷の連続上映会の時に観たんです
が、と〜っても気持ちのいい、やっぱり素敵な作品でした!
なんつーか、”幸せを感じる感覚が広がった”とでも言いたいよ
うな爽快感があって、観にいってホントにヨカッタ〜〜!!
って思いました。(*^-^*)

東京でも今月21日に上映会があるので、私も観に行けたら行きた
いと思ってます。^^
ということで、その上映会の情報を載せておきます♪ヽ(^o^)丿

************ 11月21日(木)第4番上映会 *****************

●時間: 19時 00分 〜 21時 30分   場所:東京

●内容:35mmフィルムの大画面で上映いたします。
    上映に先立ち、龍村監督の舞台挨拶が有ります。
●料金:1,000円(前売・当日同じ)
●会場:なかのZERO大ホール
 ☆JR中野駅南口を出て線路沿いに新宿方面に。徒歩7分。
●事務局 (有)ありがとうございます内(担当:岩崎)
 ☆Tel:090−3527−3486
 ☆Fax:03−3914−5524
●チケット取扱
 ◇事務局扱いの場合
  下記郵便振替口座に「入場料×枚数+郵送料80円」をお振
  込み下さい。入金確認後、チケットを郵送いたします。
   ・口座番号 00140−3−20113
   ・口座名  (有)ありがとうございます
 ◇ローソンチケット(Lコード37843)※各店頭で購入可
 ◇中野サンプラザ プレイガイド

[372] 佐藤初女さん(ガイア第二番出演者)講演会 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/11/06(Wed) 10:00
ガイアファンならよくご存知「森のイスキアの」というより
「おにぎり」の初女さんの講演会が東京であるそうです。
ご都合のつく方はぜひどうぞ〜。

-------------------------------------------------------
テーマ:生命(いのち)をいかし、育むこころ
佐藤初女さんの世界

時:2002年11月30日(土)
  10時開演

場所:調布市文化会館たづくり12F

料金:事前振り込み:1500円(当日2000円)

振込先:郵便振替 自然育児友の会 00100-2-179597

電話:03-5966-8164

[367] お久し振りです 投稿者:アルママ 投稿日:2002/11/03(Sun) 21:39
皆さんお久し振りです。
「ガイア」を 何時か絶対に八戸でも上映会出来るように
頑張ります。
その時は 色々教えて下さいね。
まだ だいぶ先の事になると思いますが この想いは必ず届
くと思ってます。
楽しみな事 沢山あった方がいいですもんね!!
それでは また〜〜
[367へのレス] Re: お久し振りです 投稿者:うぃんまま 投稿日:2002/11/04(Mon) 21:38 <HOME>
いや〜、うれしいカキコだな〜!!(*^-^*)
アルママのその夢が実現する日を、いつまでもすんごく楽しみに
待ってますからね〜!!
必ずや実現してくれることでしょうし、その時はモチロン、
思いっきり応援させていただきますっ♪
楽しみなこと、素敵なことは、待ってるだけじゃなかなかゲット
できないから、自給自足した方がてっとり早いもんねー!(笑)
よし、この話が実現した暁には、八戸まで行くぞー!(^o^)/
んで、、えとー・・・、
八戸って、、、何県にあるんだったっけかな・・(^_^;
      ↑
ままは社会も小学3年生レベル・・(-_-;)
[367へのレス] Re: お久し振りです 投稿者:うぃんまま 投稿日:2002/11/04(Mon) 23:16 <HOME>
青森、青森!! ←調べた(爆)
確か、秋田か青森か、どっちかだとは思ってたのよ〜!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[367へのレス] Re: お久し振りです 投稿者:アルママ 投稿日:2002/11/05(Tue) 07:17
心強いお返事有難うございました。
えと〜 お勉強ついでに 来月には新幹線も 八戸まで開通
予定です。 「はやて」と言います。
東京ー八戸間 3時間を切るんですよ!!
すご〜い 事です。  八戸市民はこの日を ず〜と待って
いたのです。
又 東京にも遊びに行きたいな〜〜
で し た。 それでは (^^♪
[367へのレス] ここだけの話(笑) 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/11/06(Wed) 09:56
アルママさん カキコありがとうございます。
内緒だけど、某うぃんままは、金沢が仙台の近くだと
思ってたんですよー(爆)

[362] 第四番上映会情報です 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/19(Sat) 15:13
------------------------------------------
映画ガイアシンフォニー第四番
地球交響曲 『人と地球の調和・・・21世紀に生まれ育つ子供た
ちのために・・
・』

日 時:11月4日(月)祝日 午後1:00〜3:30(開場12:30)

場 所:アミュゼ柏2F クリスタルホール (柏市柏6-2-22 
TEL:04-7164-4552)
   地図はこちらをどうぞ! 
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/sisetuguide/k
ominkan/kou_amu.htm

交 通: JR常磐線・東武野田線柏駅下車、徒歩7分
     常磐自動車道柏インターより約20分(周辺の有料駐車
場をご利用下さ
い。)

入場券:前売券500円   当日券700円

チケット申し込み先:中並 律子 04-7173-8592、杉野 瑞恵 
04-7173-7548、松永
 壽み子 04-7164-6707

主 催:あひるの会

後 援:(財)五井平和財団
------------------------------------------
[362へのレス] Re: 第四番上映会情報です 投稿者:なごみ 投稿日:2002/10/20(Sun) 21:22
関西での上映情報も、お願いしま〜〜す。(^^)

もう一度見たいな、3番。
[362へのレス] 関西・ 第四番 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:26
なごみさん どーもー♪
下記はどうでしょう?監督のトークはとてもいいですよー。

----------------------------------------------------
●自主上映会/★龍村仁監督講演会と第四番上映会★ 
 時間: 12時 00分 〜 16時 30分   場所:兵庫
■内容  龍村仁監督講演と地球交響曲第四番上映
■開催日 平成14年10月27日(日)
■場所  加古川市民会館 大ホール
    ※会場へのアクセスは下記市民会館HPをご覧ください 
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/s_kaikan/akusesu.ht
m
■料金  前売り券:1000円  当日券:1300円
■時間  会場 12:00  開演 13:00
■主催  浜の宮公民館ボランティアグループ ぽこあぽこ
■後援  加古川市教育委員会
     心身障害者小規模通所施設 わかば学園
■問い合わせ、チケットのお申し込みは下記まで
三沢紀子 0794-37-7442  藤井陽子 0794-47-
2978
関 昌美 0794-22-3061  田内治子 0794-35-
2776
角谷和子 0794-35-5602  河村豊子 0794-37-
1158
わかば学園0794-24-2002
E-mail  gaia_kakogawa@yahoo.co.jp

★21世紀に生まれ育つ子供達のために★
物質文明が進む中、私達は自然とどう共存していけばいいのか、次
の世代に
何を残せるか。龍村仁監督の講演と映画を通して皆様と一緒に考え
てみたい
と思います。たくさんの御来場、心よりお待ち申し上げておりま
す。
----------------------------------------------------
[362へのレス] Re: 第四番上映会情報です 投稿者:なごみ 投稿日:2002/10/23(Wed) 22:57
HANAさん、どーーーもーー!(^^)

加古川・・・ってうちからは結構遠いんですぅ。(T.T)
残念ですが、今回は無理です。
東京より遠い・・・(笑)

でもでも、情報ホントにありがとう。m(_ _)m
これからも時々ここのチェックしますから、
また『大阪』での上映情報があれば、教えてね〜!

☆RATSさん、元気ですか?


[362へのレス] 第一番上映会情報です 投稿者:RATS@風邪ひきました 投稿日:2002/10/24(Thu) 09:39
なごみさん、まいどぉー!!
直近の大阪の上映会というと、第一番が12月にあるんですが。
龍村監督も来られるし、私も行きたいと思ってるんです〜
詳細は下記の連絡先まで。

●自主上映会/野澤重雄追悼上映会 

日時:12月7日 13時00分〜16時30分

料金:1500円(前売り)、2000円(当日)

電話:090−8216−4955

Fax :0726−82−0066

場所:高槻現代劇場・中ホール(0726−71−7755)

内容:
昨年12月、ある植物学者が亡くなりました。生命の無限の
可能性を信じ、ひとつぶの種から一万三千個のトマトの巨木を
作ってしまった、高槻の野澤重雄氏。その偉業をたたえ、感謝
と追悼の気持ちで「第一番」の上映会を龍村監督にもお越し
いただいて開催します。

第一番は、私もこの夏に一度見たんですが、キラキラ輝く枝いっぱいの
トマトがとっても綺麗でした。この撮影に際してのお話なども龍村監督
から聞けるかなぁ。

[361] ☆彡 11月3日の第一番上映会のご案内 ☆彡 投稿者:うぃんまま@応援カキコ 投稿日:2002/10/16(Wed) 11:48 <HOME>

きたる11月3日(日)の文化の日に
東京都杉並区の桃井第二小学校 体育館で
「地球交響曲・第一番」の上映会が開催されます。
ガイアシリーズの始まりである第一番を、
この機会に是非、ご覧になってみてくださいネ♪
HPはこちらです〜♪ ヽ(^o^)丿
  ↓
http://www.kt.sakura.ne.jp/~mama//hp_job/gaia_1ban.html

杉並の上映会スタッフの皆様へ
上映会が成功することを陰からハミ出しつつお祈りしておりま
す!
m(__)m

[359] 三芳村地球まつり 投稿者:空(くう) 投稿日:2002/10/12(Sat) 13:08
こんにちは、支えあう会「α」の空(くう)です。
ガイアの感動いまだ忘れがたく、あちこちで“伝道師の如
く”の日々です。13・14日に行われる三芳村でのガイア
上映会に、「α」気功仲間が4人ほど両日とも宿を取って参加
するそうです。ちょっと集○会のみなさんにとってもいい出
会いになると思いますので、もしそちらで会いましたら、ど
うぞよろしくお願いいたします。私はとても残念なのです
が、別件で参加できません(T-T)
[359へのレス] Re: 三芳村地球まつり 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/13(Sun) 08:56
空さん こんにちは
毎度いろいろいろいろとお世話になっております(笑)
私も某まゆりんと14日の3番・4番観てきます。
αの方ともきっとお会いできますね。
三芳村っていいところみたいですね。それも楽しみです。
では、いってきます。

[357] ジェーン・グドール講演会 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/09(Wed) 22:39
地球交響曲・第四番に出演しているジェーン・グドールさんが
来日するそうです。

******************************
『アフリカの森の日々−−わたしの愛したチンパンジー』

日 時:2002年11月19日(火) 18:00開場/18:30開演
会 場:銀座ガスホール6F 地下鉄銀座駅A3出口徒歩5分
入場料:一般2500円、会員・学生2000円

チケットのお申し込み・お問い合わせは
氏名、住所、郵便番号、電話番号、FAX番号、メールアドレス、必
要枚数
を明記の上、下記問合せ先にご連絡下さい。

<問合せ先>
メール:info@jgi-japan.org
往復はがき: 〒251-0055 藤沢市南藤沢10-4
FAX:0466-29-8874

チケットの申込み予約確認後、入場料を銀行振込にてお支払いくだ
さい。
振込みの確認が出来次第チケットの発送をさせて頂きます。
******************************
[357へのレス] ジェーン・グドール関連 その2 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/09(Wed) 22:41
こんなお知らせもいただきました。

-----------------------------------------------------
2002年度 生命憲章シンポジウム開催のお知らせ  

五井平和財団主催
生命憲章シンポジウム「調和の世紀を創る」  
 
本年度のシンポジウムは、これからのあるべき時代を展望し、人類
本来の生き方をともに考え、さらに次世代を担う子ども達に必要な
教育は何かを探っていきます。開催要項は下記のとおりです。ご参
加をお待ちしております。

 
開催日: 2002年11月18日(月)
開催時間: 18:00〜20:30(開場 17:00)
会場: 文京シビックホール(大ホール) TEL 03−5803−
1100
営団地下鉄丸ノ内線・南北線「後楽園駅」直通出口より徒歩0分
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」直通出口より徒歩1分
JR総武線「水道橋駅」西口より徒歩8分
主催: 五井平和財団
後援: 文部科学省(予定)

 
 
プログラム
第1部
○ 「五井平和賞」授賞式・受賞者記念講演
  梅原 猛
○ 若者からのメッセージ
  「国際ユース作文コンテスト」に約70カ国より寄せられた2
400以上の作品から選ばれた最優秀作品への文部科学大臣奨励賞
授賞式
○ 子ども達の『生命憲章』
   
第2部
○ 理想の教育を考える(パネルディスカッション)
  ジェーン・グドール/動物行動学者
ジャグディッシュ・ガンジー/教育家・学校経営者
梅原 猛/哲学者
西園寺昌美/五井平和財団会長
西園寺裕夫(モデレーター)/五井平和財団理事長
   
※ プログラムには日本語・英語の同時通訳がつきます。

入場料:自由席 3,000円
チケット発売開始: 10月1日(火)午前10時から
お申し込みはチケットぴあへお電話ください。



--------------------------------------------------------
------------------------
チケットぴあ  03−5237−9999(10:00〜18:
00 土日祝も受付)


[353] 第二番上映会 投稿者:HANA@集○会 投稿日:2002/10/02(Wed) 09:49
今週末、埼玉県草加市(HANAの出生地でやんす)で、
下記の上映会があるそうです。無料♪

---
日時:10月5日土曜、上映午後6:30〜8:40
場所:草加市文化会館ホール
問合せ:青年会議所事務局 048−928−8124
      (平日10:00〜16:00)
チケットは無しで、先着順。無料。

[351] 星野 道夫 投稿者:アルママ 投稿日:2002/09/28(Sat) 20:42
今晩は! 久し振りにこちらにお邪魔します。 遅ればせな
がら私も 星野さんの 写真集 エッセイ集 集めました。
地方ゆえ 本屋さんに注文したのですが 一冊ずつ届くの
は、プレゼントを貰ってるようで 嬉しい気分でした。 
星野さんの HP も見てみました。 
なんか、、アラスカに行ってみたい気持ちが 日に日に大き
くなってます。
遠いよね〜!!
一緒にガイア行った友人も (彼女は 乳がんではありません
が、、) 毎晩星野さんの写真集見ながら 眠ると言ってま
す。  いい夢見るそうです。
それでは、また〜〜。
[351へのレス] Re: 星野 道夫 投稿者:うぃんまま@ちょっと集○会 投稿日:2002/09/30(Mon) 23:44 <HOME>
アルママさん、カキコありがとうございました〜!
星野さん、素敵な方ですよね〜〜。(*^-^*)
文章を書くのは本職じゃないはずなのに、
星野さんの言葉には、独特な・・、
なんというか、、素朴な詩情がありますよね。^^

本職の写真も、文章も、語り口にも、
私みたいなひねた人間でも思わず心ひかれ、
素直に受け止めてしまうような
自然な優しさ、美しさを感じます。
んでもって、
やっぱアラスカ行ってみたくなっちゃいますよね〜。 ヽ(^o^)丿
オーロラも、観てみたいなぁ・・。

[349] 佐藤初女さん記事 投稿者:ジェッツ@NPO地球の子 投稿日:2002/09/24(Tue) 22:08 <HOME>
こんにちは。

地球交響曲ガイアシンフォニー第二番に出演した、
「森のイスキア」佐藤初女さんの記事を見つけました。
月刊ゆうゆう10月号(主婦の友社)
「森のイスキア」と佐藤さんの紹介記事4P
作家田口ランディさんが、佐藤さんについて書いた記事3p

月刊いきいき10月号(ユーリーグ)
「佐藤初女さんの生きかた」として、
今年6月息子さんを亡くしたことなどが
記載されているようです。
この雑誌は一般書店では取扱しておらず、
直販のみで、取り寄せに2週間ほどかかるため、
現在注文し、待っているところなので、
詳しい内容はまだわかりません。
無料電話00777−8−1919で取り寄せできます。

佐藤さんのお話はいつ読んでも、
ガイアのリフレインとともに目頭が熱くなります。

あぁ〜おむすびいただきたい!
[349へのレス] Re: 佐藤初女さん記事 投稿者:うぃんまま@ちょっと集○会 投稿日:2002/09/27(Fri) 08:52 <HOME>
ジェッツさん、初女さんの記事の情報、ウレシイっす!
細かく書いてくださって有難うございました〜!
ぜひ読んでみたいです〜♪(^o^)/
初女さんと聞いただけであのおむすびを思い出し、食べたくなる
のは私だけじゃないですよね〜。(^.^)
私は、ガイアを初めて観たのは初女さんの出てくる二番だった
し、おなかすいてる時に観ちゃったもんだから(爆)、
思い入れたっぷり、、と書いてるそばから
おなかすいてきました、、。(^_^;
  ↑
さっき食った朝食は一体どこへ・・?